フリーランスで仕事をする方必見!ビジネスマッチングサイト11選

PAK25_pctoiphonewokushi500

フリーランスが仕事をとってくるためのビジネスマッチングサイト

自分の好きな仕事をする。
こんなフリーランスに憧れる一方、

「そんなの無理」と考えている方も多いのではないでしょうか?
しかし、最近では、企業などが、フリーランスの方々に仕事を依頼するビジネスマッチングサイトが数多く生まれています。
ビジネスマッチングサイトでは、日々多くの仕事が登録されており、自分の好きな仕事だけを選ぶことができます。
そこで、今日は、フリーランスが仕事を獲得できるサイト10選をご紹介したいと思います。

既にフリーランスとして、ご活躍の方も更なる案件獲得のために、利用してはいかかでしょうか?

総合ビジネスマッチングサイト

まずは、あらゆる業種そして、多くの案件を扱っているビジネスマッチングサイトをみてみましょう。
これらのサイトは、どんなビジネスをしている方でも登録しておいて損はないはずです。

ダウンロードページはこちら
クラウド確定申告ソフト今すぐ使える

Lancers

スクリーンショット 2013-10-22 18.45.29
日本初のクラウドソーシングサイトであり、既に成立した案件の合計額は、100億円を超えています。(10月24日調べ)*追記 1/9日:現在では、流通額195億 会員数23万人の日本最大のクラウドソーシングサイトです。
「初めてでもカンタン。」とあるように、専任サポートスタッフが、疑問点を解決してくれるようです。
「ビジネスマッチングサイトを使ったことがないから不安…」という人にはぴったりではないでしょうか?
Lancers

CrowdWorks

クラウドワークス
「日本最大級のお仕事マッチングサイト」のクラウドワークス。
アプリ開発・ホームページ制作・デザイン・ライティングといった数多くの案件が、常に、募集されています。
マッチングにとどまらず、「進捗管理」や「支払い」といった面倒な手続きも解決できる便利なサービスです。
CrowdWorks

楽天ビジネス

スクリーンショット 2013-10-22 19.44.42
楽天が運営する外注先検索・比較のインターネットサービス。必要な設備は、パソコンとインターネット接続環境のみ。
発注企業が9万件もあり、豊富に案件がありそうです。
楽天ビジネス

TOPLANCER

スクリーンショット 2013-10-22 19.29.22
幅広い職種のフリーランサーが登録することができます。案件を増やしたい方は、登録しておきましょう。
また、学生がフリーランスとして働くことができるサービスもあるようです。
TOPLANCER

特化系ビジネスマッチングサイト

ここからは、ある業種や業態に特化している少し特殊なビジネスマッチングサイトをみていきましょう。
その業種の人に頼みたい人だけが、登録しているはずですので、効率よく案件を獲得できます

さぶみっと!

さぶみっと!
WEB制作案件専門のビジネスマッチングサイトです。
ホームページ作成・アプリ開発・SEO対策といった案件が多く募集されています。
こういった分野に強みがある方は、登録しましょう。
さぶみっと!

shufti

スクリーンショット 2013-10-22 19.24.07
企業が社内のちょこっと業務を委託するサービス。
在宅ワーカーをメインとしているようです。まずは、ちょっとした仕事からやってみたいという方は、このサイトを使ってみましょう。
shufti

ProFile

スクリーンショット 2013-10-22 19.32.29
専門家とユーザーをマッチングさせるサイト
事前審査で専門家として、認められないと登録することができませんが、何か資格や特殊な能力がある方にとっては、競争が少なく案件を取りやすいサイトということができそうです。
このサイトの専門家は、弁護士や会計士といったものだけでなく、コンサルタント・語学講師・スタイリストなど幅広いので、自分のスキルや資格で登録できないか確認してみましょう。
ProFile

Gumroad

スクリーンショット 2013-10-22 19.46.11
自分の作品を売ることができるサイト。ビジネスマッチングとは少し違いますが、フリーランスとしては、好きなものをつくってその後に、売ることができるプラットフォームがあるというのは、とても便利ではないでしょうか?
ソフトウェア・音楽・絵…シェアできるものならなんでも売ることができます。
Gumroad

おしえるまなべる

スクリーンショット 2013-10-22 19.48.14
語学やプログラミングなどを教える講師としての案件があります。
教えることそのものを仕事としている方以外も、登録してみると、新たな発見があり面白いかもしれませんね。
おしえるまなべる

発注ナビ

スクリーンショット 2013-10-22 19.58.22
システム開発の案件に特化したサイト。
システム開発はハードルが高いですが、額も大きいです。そのため、法人格がないと、登録できませんが、フリーランスから徐々にビジネスが大きくなっていて、更なる売上拡大のために何かしたいという方は利用してみるといいでしょう。
発注ナビ

MISTUMO

スクリーンショット 2013-10-25 15.20.05
WEB制作・システム開発料金を見積もれることが特徴のサイト。
見積もりを出してから仕事を取る形なので、質の良い成約率の高いマッチングが期待できそうです。
MITSUMO

フリーランスで仕事をするには?

まずは、自分の得意な分野で、
上記のビジネスマッチングサイトサイトで仕事を見つけて、1つ1つ確実に成果を出してみてはいかがでしょうか。
次の受注や、よい評判にもつながり、フリーランスとして仕事ができるようになるかもしれません。

経理・決算、税金の基礎についてもっと詳しく知るには

経理や決算、税金の計算は、会社を設立した以上避けては通れないもの。何から始めていいかもわからないという方は、まずはその全体像を掴みましょう。
このガイドでは初めて経理や決算を行うという方を対象に、その入門となる知識をご紹介します。経理や決算にどんな作業が必要で、税金とは具体的に何を指すのか。
このガイドでスムーズに経理業務をスタートしていただければ幸いです。

ebook_keiri_cover-small

目次

  1. 会社の経理を始めるために
  2. 法人の決算に必要なものまとめ
  3. 貸借対照表で会社の資産状況を把握しよう
  4. 損益計算書で会社の利益を把握しよう
  5. 法人のための税申告・納付まとめ
  6. 法人にかかる税金は9種類もある
  7. 税金を滞納したら、どんな罰則がある?
  8. 法人のための節約のコツ
無料でダウンロード
無料でダウンロード