業務効率化のアイデア。経営者を本業に集中させるツール15選

業務効率化,アイデア
「業務を効率化して、本業に集中したい!」

フリーランス、もしくは少人数で会社を経営していると、面倒な業務でも経営者が行わなければならない状況がでてきます。
この問題を解決するため、今回、経営ハッカーでは、業務を効率化するツールを厳選しました。
今回の記事は、フリーランスのWEBマーケターとして活躍する方のインタビューを元に作成致しました。


確定申告はfreee
会計ソフト,freee,バナー

会計・税務を効率化

「misoca」で簡単に請求書管理

misoka

仕事をする上で必ず作成しなければならない請求書。
misocaならクラウドで簡単に管理できるので使っています。7000社を突破しています。

無料の見積・請求書管理サービス misoca(みそか)

会計ソフト「freee(フリー)」で会計業務を自動化

全自動のクラウド会計ソフトfreeeフリー

会計を自動化できる会計ソフト。
なるべくクレジットカードを使って、税務の簡略化を目指しています。10000事業所を突破しています。

全自動のクラウド型会計ソフト「freee (フリー)」

OCN家計簿で家計簿を自動化

OCN家計簿

事業とは別に、個人のお金を把握するために使っています。
様々なカードに対応してるところがGOOD.

OCN家計簿 ~無料で誰でも使える自動ネット家計簿~

「ReceReco(レシレコ)」or「Zaim」で家計簿作成を効率化

レシレコ

zaim

レシート撮影で家計簿を作成。
OCN家計簿と同期させて、家計簿も効率化しています。

ReceReco レシート撮影で支出管理

Zaim | 無料の家計簿アプリ・レシート家計簿

オフィス関連を効率化

バーチャルオフィスでスタートダッシュ!

バーチャルオフィス

起業して大変なものの一つがオフィス。
そんなときは、バーチャルオフィスを使うといいでしょう。
電話番号、秘書、会議室…強いサポートになってくれます。

最近では、オフィス機能を共同で使う、シェアオフィスが流行っています。
特に、オープンスペースで仕事をすることで、コミュニケーションが生まれやすい「コワーキングスペース」というシェアオフィスが最近では元気です。
参考リンク:2013年 東京都内コワーキングスペースランキング ベスト70!人気の秘密は?人気一覧シート付き

「スカイプ」を会社の電話に

スカイプ

固定電話を引くのが難しい場合は、スカイプで電話番号を取得して、それを使うのもアリです。私は、携帯を除くと、会社の電話は4年以上スカイプのみで運営していますが、なにも困りません。

スカイプから固定電話

「HyperJuice」で、どこでも何時間でも仕事

ハイパージュース

私の場合、移動が多いので、常に電源があるとは限りません。そんなときはこの「HyperJuece」を使っています。電源がなくてもMacを充電できます。満タンにすれば、一日出先でも仕事できます。

HyperJuics

仕事を効率化

GoogleAppsの導入で、独自ドメインでGoogleツールを使う

google apps

GoogleAppsを使えば、クラウドで文章を編集したり、スプレッドシートの編集を行うことができます。情報の共有も簡単。同時編集もできるので、記事の編集なんかも簡単にできます。

Google apps

「Gamba!」で日報を共有・タスク管理

gamba!

「Gamba!」はブラウザで、日報を管理できます。普通に日報業務をやっていると、管理される側、管理する側のギスギスした関係になりがちなのですが、Gamba!ではいいねを押したり、コメントをすることができるので、コミュニケーションが円滑に。
ポジティブ・フィードバックが相互に働きやすい仕組みになっているため、日報をつけるモチベーションが上がります。
導入社数1000社突破しています。

gamba!(ガンバ) – 日報を変えると、チームが変わる。業績が上がる。

「Googleカレンダー」でスケジュール管理

いわずと知れたGoogleカレンダー。便利すぎて書ききれませんが、スケジュール管理に必須のツールです。

「Rescue time」で、無駄な時間をチェック

rescuetime

PCの操作を記録しておくソフト。
無駄な時間を減らして、仕事を効率化。
ついうっかり、facebookやメールの処理ばっかりに時間を使っている人は、試してみて下さい。実際に1周間のうち、何時間が、だらだらとソーシャルネットワークをやっていたり、ブログを読んだり、メールばかりに時間を喰われているかが一目瞭然!
面白いです。

Rescuetime

「Cacoo」で、図や、ワイヤーフレームを作成共有

cacoo

Cacooはオンラインでワイヤーフレームなどを作成して共有できます。
web系の仕事には必須のツールです。特に複数人でWEB制作のプロジェクトを回すときはかなり楽になります。
機能が制限されますが、無料から利用できます。

Cacoo:Online Diagram Software for Flow Chart & UML and More.

 

「Eight」で名刺管理

eight

名刺はすべてオンラインで管理。
検索も簡単にできるので重宝してます。
使っている人も多いので、情報の共有も行いやすいです。
10万人が使う名刺管理アプリEight
情報収集関連

「読書メーター」で読書記録と興味の幅を広げる

読書メーター

読書メーターを使うと読書量がグラフで出ます。自分の読書量の推移が一目瞭然。知識欲が刺激され仕事にもいい影響を及ぼします。
また、読書メーターから送られてくる、ランキングが、本好きの人のセレクトなのでとても面白いです!
読書メーター – あなたの読書量をグラフで記録・管理

業務効率化のために

業務効率化のアイデアはいかがでしたか。
常に問題意識を持ち、その改善策を考える中でこれらのツールを使うに至りました。
あなたの業務の効率化に貢献できれば幸いです。

-----------
このブログは、全自動のクラウド型会計ソフト「freee(フリー)」が運営しています。
会計ソフト,freee,バナー

=========

今回のインタビューは、フリーランスWEBマーケター山田案稜さんのインタビューを元に作成しました。
読書会も開いているので、興味のある方は、直接聞いてみるのもいいかもしれません。
=============