青色申告の帳簿がエクセル形式で無料ダウンロードできるサイトまとめ

青色申告の帳簿って何?

Download keyboard button

皆さんは、青色申告とは何かご存知でしょうか?これは所得税支払い時に、白色申告と比較される言葉になります。白色申告とは通常のサラリーマーンが追加で所得税控除を申請する際に多く使用されます。一方、青色申告とは個人事業主やフリーランスの方々が多く利用されています。

その違いは税金の控除額の違いです。青色申告にすると様々な所得の控除が許可される為に、納めるべき税金を少なくする事が出来ます。この様に税金の控除という面で非常に優遇されているのですが、適用される為には青色申告承認申請書を提出し受理される事、その後毎年の会社の会計報告を行う必要があります。

今回はその会計報告の帳場作成に役立つサイトについて纏めました。是非参考にして下さい。

[目次]
■1)まじめくん
■2)エクセル簿記
ダウンロードページはこちら
クラウド確定申告ソフト今すぐ使える

■1)まじめくん

Screenshot_2
詳細・無料ダウンロードはこちらから

月末集計・年度決算に必要な経理業務を効率良く行うことができる無料の財務・会計ソフトです。日々のお金に関する情報を入力していくだけで、自動的に計算・仕訳を行ってくれます。一つの帳簿に入力しさえすれば、他の帳簿や伝票に転記され、現金出納帳や決算報告書を手軽に作成できるようになります。これから本格的に会計業務を始める、またはどの会計ソフトを使えば良いのか決められないというときに、「まじめくん」から始めてみてはいかがでしょうか。

 

■2)エクセル簿記

Screenshot_3

次に「エクセル簿記」になります。

詳細・無料ダウンロードはこちらから

表計算ソフトを利用して、青色申告の複式簿記が簡単にできる会計ソフトです。複式簿記の主要簿を採用しており、個人事業主の青色申告に最適です。また、マクロを使っていないので軽快でウィルス感染や互換性について心配も不要です。加工や編集も簡単です。エクセル簿記は仕訳帳、青色申告用決算書と元帳、台帳で構成されています。ダウンロードしたファイルを解凍後、ExcelB.xls(ファイル名)を開けば、すぐに使うことができます。記帳したデータは自動的に集計されます。また、現金出納帳などに相当する元帳シートも用意されているので、キャッシュフローを時系列で一覧することも可能です。減価償却は、平成19年度以降の償却資産、平成20年度以降の耐用年数の見直しに対応しています。記帳するのは複式簿記の主要簿なので、多少簿記の知識がある人なら特に迷うことなく入力できます。仕訳帳、決算書のうち、どのシートからでも記入を始めることができます。入力するべきセルは緑色で着色されており、計算結果が自動的に表示されるセルは編集できないようロックされているので、誤って入力してしまうことは少ないでしょう。

 

■まとめ)まずは自分にあったモノを選びましょう!

今回主に2サイトの無料会計ソフトについて紹介しました。これ以外にもいくつかのフリーソフトは存在しています。その中で自分にあったモノを選ぶのが良いでしょう。但し、無料版は有料版に比べて機能性に劣る面がある事は覚えておきましょう。使い勝手で言えば今回の3サイトはいずれも甲乙付け難いものばかりです。まずはこれらを試して自分に合ったモノを探して見ましょう。

 

<青色申告に関するすべての疑問を解決したい方はこちら>

・「青色申告ガイド|青色申告に関する疑問をすべて解決【永久保存版】

経理・決算、税金の基礎についてもっと詳しく知るには

経理や決算、税金の計算は、会社を設立した以上避けては通れないもの。何から始めていいかもわからないという方は、まずはその全体像を掴みましょう。
このガイドでは初めて経理や決算を行うという方を対象に、その入門となる知識をご紹介します。経理や決算にどんな作業が必要で、税金とは具体的に何を指すのか。
このガイドでスムーズに経理業務をスタートしていただければ幸いです。

ebook_keiri_cover-small

目次

  1. 会社の経理を始めるために
  2. 法人の決算に必要なものまとめ
  3. 貸借対照表で会社の資産状況を把握しよう
  4. 損益計算書で会社の利益を把握しよう
  5. 法人のための税申告・納付まとめ
  6. 法人にかかる税金は9種類もある
  7. 税金を滞納したら、どんな罰則がある?
  8. 法人のための節約のコツ
無料でダウンロード
無料でダウンロード