2019年08月23日(金)1ブックマーク

東京都内で人気のコワーキングスペースを一挙ご紹介!

経営ハッカー編集部
シェア0
ツイート
ブックマーク0
後で読む

Businessman and laptop

 

働き方の多様化が着々と進む中、近年注目を集めているのが「コワーキングスペース」です。
コワーキングスペースがあれば、仕事のスペースを確保するために高いコストをかけて事務所を構える必要はありません。
単なる仕事場としてだけでなく、コミュニティ活動の場として活用できるのもコワーキングスペースの魅力です。

 

コワーキングスペースの選び方

コワーキングスペースをどのように活用するかは、利用したい頻度や目的によって異なります。
「1時間」や「1日」だけ利用したいならば「ドロップイン」というメニューがあるコワーキングスペースを探しましょう。
コワーキングスペースはそれぞれコンセプトがあるので、コストや雰囲気、設備など、どこを重視するかによっても選択肢が変わってきます。
法人登録が可能なプランに加入すれば、事務所がなくても法人登録が可能です。
今回は、コワーキングスペースの激戦区東京都から、人気のコワーキングスペース10選をご紹介します。
コーワーキングスペース選びの目安にもなるFacebookのいいね数(2019年8月時点)もぜひ参考にしてみてください。

いいね数が多いコワーキングスペースがいいのはもちろんですが、まだそこまで数が増えていない穴場のクオリティも見逃せません。


"起業家やフリーランスがノマドするときにコワーキングスペースの存在はなくてはならないものになってきました。コワーキングスペースを使いこなすコツと起業への生かし方を探ってみましょう。  "

<引用元>経営ハッカー:起業する人が賢く使うコワーキングスペースの利用ガイド

 

ビジネスワールド(リジャーズ)

Facebookいいね数:183,558

レンタルオフィスとしては世界最大手のリジャーズは、プロフェッショナルなオフィス空間が魅力のコワーキングスペースです。オフィスの場所がそれぞれ主要駅近くとアクセスも抜群で、スタイリッシュかつ機能的な空間で快適に仕事を進めることができます。

ビジネスワールド(リジャーズ)

 

FARO

Facebookいいね数9,434人

2013年にオープンした南青山のコワーキングスペースFAROは、「楽しく豊かに働く」をテーマにした空間づくりが魅力です。

FARO

 

HAPON新宿

Facebookいいね数:18,084

日本列島の形をした共有テーブルがあるなど、個性的なコワーキングスペースといえば新宿の「HAPON」です。

畳のミーティングスペース「富士の間」など、日本をコンセプトにした快適なワーキングスペースは他では味わえない独特な空間です。

HAPON新宿

 

co-ba

Facebookいいね数9,187人

渋谷駅から徒歩5分、クラウドファンディングによる資金調達を成功させて2011年にオープンしたco-baは、エンジニアやクリエイターの利用者に人気のコーワキングスペースです。

co-ba

 

HUB Tokyo

Facebookいいね数9,378人

世界に35の拠点を持つHUBは、IT系や企業家、NPOなど幅広いジャンルの人々が集うコワーキングスペースです。東京R不動産との共同開発によって作られたこだわりの空間は、印刷工場だった建物をリノベーションしました。

HUB Tokyo

 

Connecting The Dots 渋谷

Facebookいいね数:7,335

「Connecting The Dots 渋谷」は、JR渋谷駅から徒歩4分のところにあるコワーキングスペースです。平成30年(2018年)5月にリニューアルオープンしたスペース内は、スタイリッシュで開放的なオフィス空間です。共有席なら1日プランでも1,350円とリーズナブルなのも魅力です。

Connecting The Dots 渋谷

 

LEAGUE

Facebookいいね数6,131人

銀座のLEAGUEは、Webサイトで公開されているメンバーのスキルや興味関心に応じて、他のメンバーとのコラボを生み出す工夫が満載のコワーキングスペースです。1階はカフェになっていて、気軽に立ち寄れる居心地の良い空間です。

LEAGUE

 

Creative Lounge MOV

Facebookいいね数6,458人

Creative Lounge MOVは、渋谷ヒカリエの中にある24時間利用可能なコワーキングスペースです。フロアーの収容人数は120人以上とコワーキングスペースとしてはかなり広いほうです。

Creative Lounge MOV

 

みどり荘

Facebookいいね数8,004人

ツタの張った緑の建物が個性的なみどり荘は、渋谷駅から徒歩10分のところにあるコワーキングスペースです。インパクトの強い外観とはガラリと印象の異なるスタイリッシュな空間は、働く環境にとことんこだわりたい利用者に人気です。

みどり荘

 

Business Airport

Facebookいいね数:7,305

東京丸の内のビジネス街でひときわ高貴な雰囲気を放っているコワーキングスペースがBusiness Airportです。オフィスというよりはホテルのようなラグジュアリーな空間とあって、ドロップインでも1日3,000とやや高めです。シェアワークプレイス会員になると、コンシェルジュによるサポートを受けることができます。

Business Airport

 

パセラのコワーク

Facebookいいね数10,171人
ハニトーでおなじみのパセラが運営しているパセラのコワークは、最大79席のフリースペースに14室の個人ブース、ホワイトボードとモニター完備のミーティングルームを5室完備したコワーキングスペースです。ドリンク飲み放題やレンタルサイクルなどのサービスもあって、自宅のようにくつろぎながら働くことができます。

パセラのコワーク

 

Open Source Cafe

Facebookいいね数4,891人

図書室が充実しているコワーキングスペースといえば、下北沢駅から徒歩7分のところにあるOpen Source Cafeです。IT系の勉強会などのイベント開催もよく開催されています。

Open Source Cafe

 

Tenoha Daikanyama

Facebookいいね数6,569人

代官山のTenoha Daikanyamaは、落ち着いた空間が魅力のコワーキングスペースです。ライブラリの書籍や資料は無料で利用できます。ウッディでオシャレな空間は、クリエイティブな発想を引き出す場所として多くのクリエイターに人気です。

Tenoha Daikanyama

 

JELLY JELLY CAFE渋谷

Facebookいいね数3,553人

世界中のボードゲームで遊べるカフェとしても人気のコワーキングスペースが、渋谷駅から徒歩8分のところにあるJELLY JELLY CAFE渋谷です。楽しそうなイベントも多数開催されているので、仕事も遊びも楽しみたい人におすすめです。

JELLY JELLY CAFE渋谷

 

 

シェア0
ツイート
ブックマーク0
後で読む

関連する事例記事

  • フリーランスの働き方03月08日経営ハッカー編集部

    タイミングが大切!自宅の購入費を非課税で贈与してもらう方法

    2ブックマーク
  • フリーランスの働き方03月08日経営ハッカー編集部

    窓口で納めるべきか、クレジットカードを使うべきか……。所得税の納付方法4パターンを解説

    1ブックマーク
  • フリーランスの働き方03月08日経営ハッカー編集部

    病気になった時の傷病手当金の給付手続き

    1ブックマーク
  • フリーランスの働き方03月08日経営ハッカー編集部

    個人事業主から法人成りをする時の資産・負債の対処法

    0ブックマーク
  • フリーランスの働き方03月08日経営ハッカー編集部

    通勤中&仕事中に怪我をしたときの療養給付の手続きについて

    1ブックマーク
関連記事一覧
無料会員登録で限定記事が読める
資金繰りナビ スモールビジネスの資金繰りはこれ一つで完結