経理や決算、税金の計算は、会社を設立した以上避けては通れないもの。何から初めていいかもわからないという方は、まずはその全体像を掴みましょう。
このガイドでは初めて経理や決算を行うという方を対象に、その入門となる知識をご紹介します。経理や決算にどんな作業が必要で、税金とは具体的に何を指すのか。
このガイドでスムーズに経理業務をスタートしていただければ幸いです。

目次

  1. 会社の経理を始めるために
  2. 法人の決算に必要なものまとめ
  3. 貸借対照表で会社の資産状況を把握しよう
  4. 会社の経理を始めるために
  5. 損益計算書で会社の利益を把握しよう
  6. 法人のための税申告・納付まとめ
  7. 法人にかかる税金は9 種類もある
  8. 税金を滞納したら、どんな罰則がある?
  9. 法人のための節税のコツ