定款を電子認証する(その3)ー区役所に行こう

さて、住基カードのパスワードを変更しに、登録住所のある台東区役所へはるばる出向く。

担当の方が優しく対応してくれ、いくつかさらにパスワードを試した後、やはり分からないことが確認されたので、パスワードの変更手続きを行なった。

住基カードには、カード自体のパスワードと、電子証明書のパスワードがあるそうで、カード自体のパスワードはなんとか覚えていました。最近は住基カードを引越し先に引続ぐことが必須になったとのことで、どんどん電子化がすすんでいることはいいことだと思った。

さて、帰宅。再度申請ソフトを立ち上げ、電子署名をしようとするが、なかなかうまくいかない。

よくよく調べてみると、住基カードの電子署名を利用するためのソフトがインストールされている必要があるらしい。なので、ここからソフトをダウンロード

やっと、電子署名が完了。

これで、やっと認証の準備が終了。今度こそ、認証するぞ。