定款を電子認証する(電子定款)

電子定款認証について、公証役場サイトや法務省のサイトを見るがよくわからなかったので、公証役場に電話をしてみた。

まず、よくわからなかった言葉、「嘱託」。。。これは、定款などの認証を公証人に「依頼してお任せ」するという意味で使うそうで。

そして、電子定款の認証を、実際に公証役場でお願いする前に、定款自体の確認を電話でお願いできるということだったので、後日電話をすることに。

また、電話で最後に、電子定款の場合、紙の場合と違って、後でちょっとした修正をしたいときにごまかしが効かないということを念をおされた。電子定款の場合は一度認証をするといかなる訂正にも再度5万円かかるそうです。逆に紙だとどこまで融通聞くのかもう少し突っ込んでみてもよかったけど。やはりみなさん、紙の方が嬉しいのですかね?

別に、間違えなければいいだけと思い、やはり電子定款でいきたいと思います。