収入印紙を支払ったときの勘定科目は?

勘定科目

収入印紙や登記印紙を支払ったときは「租税公課」になる

収入印紙や登記印紙の支払いは、租税公課になります。

収入印紙とは、印紙税という税金です。
印紙税が課税されるのは、印紙税法で定められた契約書や領収証などの課税文書と呼ばれるものです。
印紙税は、課税文書を作成した人が、定められた金額の収入印紙(印紙)を文書に貼り付け、
これに消印をすることで納付したことになります。

仮に、課税文書に収入印紙を貼らなかったり、割り印をしなかったとしても、
課税文書(契約書等)の効力は変わりません。

勘定科目について詳しく知るには

経理担当者にとって最も悩ましいことの一つが勘定科目ではないでしょうか。このガイドでは、経理を担当されている方が勘定科目でつまずくことがないよう、勘定科目を網羅的に解説しています。
経理を担当される方は、ぜひ手元に置いておいてはいかがでしょうか?

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目次

  1. 見積書から領収書まで、6つの〇〇書を徹底解説
  2. 請求書、見積書、納品書、クラウド作成ツール9選
  3. わかりやすい見積書の書き方ガイド
  4. トラブルにならない、契約書作成ポイント
  5. 契約書の印紙税を節約する3つの方法
  6. 請求書の書き方|網羅すべき6つの基本項目
  7. 領収書に添付する収入印紙の金額一覧
  8. 領収書を紛失したときの対処法5選
  9. 領収書が上様でも大丈夫|領収書豆知識30選
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