損金って何? 損金に算入されるとかされないってよくいうけど? 

今回は、損金という概念について、解説したいと思います。
「よく、交際費は損金に算入されない
とかいうけど、そもそも”損金”って何?」
というお話をしたいと思います。

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【対象】

この”損金”の話自体は、法人として事業を行っている方が対象ですが、
個人事業主の方も”経費”にできるかできないかという問題で同じことです。

【損金とは】

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”損金”とは、簡単にいうと、
”費用”の一部です。
費用のうち、法人税を計算するときに、税制上、掛かる税金を減らせるものを、損金といいます。

一般に、利益を考えるとき、
利益(損益計算書でいう税引前当期純利益)=収益(売上など)ー費用(給料や交際費など)
で考えますよね。

しかし、法人税は、利益ではなく、所得に課税されるので、その所得は、
所得=益金ー損金
とされており、
法人税は、この所得に一定の割合を乗じたものです。

例えば、
所得×0.3(この率は場合により異なります)=支払う法人税の額
となります。

つまり、費用の一部分が損金という位置付けになります。

【損益に算入される額が多いと税金が安くなる?】

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損益に算入される金額が大きくなると、
税金が減ります。
(厳密にいうと、損益に算入しなくてはいけないものを、算入しないと税金を不必要に支払うということになります。)

つまり、
収益ー費用
で求めた、利益(税引前当期純利益)が同じでも、

損金の大きさによって、
所得(法人税が掛かる金額)
が変わり、
法人税が変わり、
税金を引いた後の最終的な利益(税引後当期純利益)
が変わってくるのです。

ですから、損金に算入できるのか、できないのか
というのが、支払う税金について大きな問題になるのです。

この損金に算入できるかできないか問題となるのが、
交際費になるのか、会議費になるのか
という話です。
この問題については、次回、解説していきたいと思います。

【個人事業主の場合】

個人事業主の方も、
総収入金額ー必要経費=事業所得の金額
となり、事業所得の金額に税金が掛かりますので、
この必要経費にいれられるかいれられないか
が支払う税金を決定する上で重要な問題となります。

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目次

  1. 会社の経理を始めるために
  2. 法人の決算に必要なものまとめ
  3. 貸借対照表で会社の資産状況を把握しよう
  4. 損益計算書で会社の利益を把握しよう
  5. 法人のための税申告・納付まとめ
  6. 法人にかかる税金は9種類もある
  7. 税金を滞納したら、どんな罰則がある?
  8. 法人のための節約のコツ
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