今年から個人事業主になって青色申告をする!必須書類は2つ

個人事事業主,青色申告

個人事業主になって青色申告を考えている

そんな方のために、青色申告の必要書類2つをまとめました。

これから独立を考えている方は参考にどうぞ。

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クラウド確定申告ソフト今すぐ使える

必須書類は2つ

個人事業主になって青色申告をする際に必要な書類は2つだけです。

「個人事業の開業・廃業等届出書」

この書類を提出すると、個人事業主になれます。

個人事業の開業・廃業等届出書

「所得税の青色申告承認申請書」

屋号や納税地、事業の概要・今回は青色申告なので複式簿記に丸をつけて、税務署に提出しましょう。この書類を提出すると、青色申告で確定申告ができます。複式簿記は名前の通り難しそうですが、今では青色申告が簡単にできる会計ソフトもあるので活用することをオススメします。
なお、青色申告には税金の控除など様々な特典があります。

所得税の青色申告承認申請書

あとは税務署に提出するだけ

実はたったこれだけで、個人事業主になって青色申告ができます。
税務署にいくのはなかなか気が引けるという方もいるかもしれませんが、意外とあっさり終わるので、独立を考えている方はサクッと終わらせちゃいましょう。

 

<青色申告に関するすべての疑問を解決したい方はこちら>

・「青色申告ガイド|青色申告に関する疑問をすべて解決【永久保存版】

経理・決算、税金の基礎についてもっと詳しく知るには

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目次

  1. 会社の経理を始めるために
  2. 法人の決算に必要なものまとめ
  3. 貸借対照表で会社の資産状況を把握しよう
  4. 損益計算書で会社の利益を把握しよう
  5. 法人のための税申告・納付まとめ
  6. 法人にかかる税金は9種類もある
  7. 税金を滞納したら、どんな罰則がある?
  8. 法人のための節約のコツ
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