通勤手当とは?知ってお得な通勤手当と税金の話

通勤手当を何気なく貰ってるけど・支給しているけど…

通勤手当の仕組みがどうなっているのか知りたい!

通勤手当,税金
今回は、通勤手当の仕組みについてまとめてみました。
後述しますが、役員に対する通勤手当の支給も、認められていますので、中小企業経営者の方々も必見です。

通勤手当の税制上の扱い

通勤手当は、基本的に損金にすることができます。
しかし、だからといっていくらでも、通勤手当として支給して、経費とすることができるわけではありません。

損金にするためのいくつかの制限を確認しておきましょう。

電車やバス通勤の場合

通勤手当,税金
電車やバス通勤に通勤手当を支給する場合、3つのことに気をつけましょう。

1ヶ月の定期額まで

基本的に損金とできる(=非課税扱いとなる)額は、1ヶ月分の定期代までです。
その額を超えて支給していると給与とみなされますので、所得税や社会保険料などの課税対象となります。

グリーン車代は課税対象

通勤手当では、新幹線や特急料金などは、非課税として扱われますが、グリーン車は給与とみなされ課税対象となります。

月々の上限は10万円

たとえ、上記の2つを満たしていても、非課税で(=損金にできる)支給できる額は、月額10万円までです。

マイカー・自転車通勤の場合

通勤手当,税金
マイカー・自動車通勤に対して、通勤手当を支給する場合、片道の通勤距離で非課税限度額が決まります。
具体的な数字については以下の通りです。
通勤手当,税金
高速道路料金については、経済的または合理的と認められる範囲なら、非課税で支給することができます。(しかし、合計で通勤手当の支給額が月額10万円を超えるとなると課税されますので、ご注意下さい。)

制度を把握して活用しましょう

また、社員以外にも、役員に対する通勤手当も上記の条件を満たしていれば、非課税で支給することができます。
非課税範囲を超えて、支給している場合は、見なおしてみるといかがでしょうか?
また、特急料金などは非課税で支給できますので、支給せず無駄に社員に時間を使わせてしまっている場合は、支給してみてはいかがでしょうか?

————————————————————————————————————-
全自動のクラウド会計ソフト「freee(フリー)」を使って経理を効率化してみませんか?
freeeは、クレジットカードや銀行口座と同期させることで、自動で仕訳を行い、帳簿を作成します。
領収書やレシートを見ながら、会計ソフトに入力する必要はありません。3ヶ月無料でお試しいただけます。
お試しはこちらから。

会計ソフト,freee,フリー