個人事業主必見!年末年始に見ないと損する青色申告がわかる記事8選

年末ということで、青色申告に備えましょう

青色申告
年末ですね。
仕事は休みとしている方も多いかもしれませんが、確定申告の期限が迫っていると考えるとそろそろ準備をしておきたいところでもありますよね。
そこで、今日は、個人事業主の皆様向けに青色申告に役に立つ記事をピックアップしてみました。
どれも、簡潔に必要な情報がまとまったものですので、
年末年始にさらっと読んでおいて、実際に申告書を作成するときに、再度、記事を確認してみるのもいいでしょう。
わからないことが出てきたときに、是非御活用下さい。

ダウンロードページはこちら
クラウド確定申告ソフト今すぐ使える

目次

1:青色申告とは?
青色申告と白色申告はどう違う? 個人事業主の確定申告について(Business Media誠)
2:青色申告をするためには?
個人事業主として開業するために必要な書類と手続き
3:青色申告で控除できるものを全部知りたい
個人事業主必見!知っておきたい所得控除 全15種の要件・控除額まとめ 一覧シート付き
4:勘定科目の悩みが解決
青色申告:これで完璧!「勘定科目一覧表」
5:経費にできる範囲がわかる
【確定申告・節税】個人事業主必見!えっ、これも?!意外な経費計上あれこれ
6:領収書が残ってなかったときの対処法
まだ領収書をもらっているのですか?領収書なしでも経費にできる!
7:個人事業主が払う税金まとめ
起業後、払わなあかん税金の種類まとめ~個人事業編~
8:税金に関するわからないことがなんでも解決できる
国税庁

青色申告とは?

青色申告と白色申告はどう違う? 個人事業主の確定申告について(Business Media誠)
【読了目安:15分】

まずは、
「青色申告って何?」
「確定申告と青色申告の違いって何?」
という方へのおすすめ記事。
Bizmakoto
この記事は、確定申告の話から始まり、その中で、青色申告をするとどういうメリットがあるのかということが書かれています。

  • 経費の仕組み
  • 複式簿記の仕組み
  • 青色申告特別控除(65万円)
  • 青色事業専従者給与
  • 赤字の3年繰越
  • 減価償却の特例

といった基本的なことがひと通り書かれています。
今年はじめて青色申告をする人は読んでおきましょう。

青色申告をするためには?

個人事業主として開業するために必要な書類と手続き
【読了目安:5分】

「青色申告のメリットはわかったけど、実際にするためにはどうしたらいいの?」
という方におすすめの記事。
個人事業主,書類
青色申告に必要な書類が書かれています。

  • 個人事業の開業・廃業等届出書
  • 所得税の青色申告承認申請書

この2種類を提出すれば、個人事業主として青色申告をすることができます。
ちなみに後者の青色申告承認申請書は、3月15日まで受け付けられていますので、個人事業主の方で今年から青色申告をしたい方はまだ間に合います。
参考:国税庁

青色申告で控除できるものを全部知りたい

個人事業主必見!知っておきたい所得控除 全15種の要件・控除額まとめ 一覧シート付き
【読了目安:10分】

わざわざ、複式簿記で記帳して、決算書を作成して、青色申告をするのですから、
「控除できるものを控除し忘れた」
なんてことは避けたいですよね。
そこでこの記事ですべてチェックしておきましょう。
個人事業主控除一覧
所得控除できるものの、条件・金額がまとめられています。
自分が利用できる控除はどれなのか、事前に確認してみましょう。
また、青色申告の決算書作成がひと通り終わったところで、決算書を印刷する前に、控除し忘れているものがないかを確認してみてもいいでしょう。

勘定科目の悩みが解決

青色申告:これで完璧!「勘定科目一覧表」
【読了目安:10分】

勘定科目

勘定科目でわからないものがあっても、これですべて解決します。
事業主借・貸、元入金、借入金といった普段の取引ではあまり使わない勘定科目もすべてこの記事で解決します。

経費にできる範囲がわかる

【確定申告・節税】個人事業主必見!えっ、これも?!意外な経費計上あれこれ
【読了目安:5分】

経費

「どこまで経費にできるのかわからない」
と思ってる方もいるかと思います。
この記事を読んで、経費にできるものを把握しておきましょう。
「実際は経費にできるものであっても、自分の思い込みで経費にいれてなかった」
といったムダなことがないようにしましょう。

領収書が残ってなかったときの対処法

まだ領収書をもらっているのですか?領収書なしでも経費にできる!
【読了目安:10分】

領収書

確定申告直前になって、意外と困るのは、
「確かに経費として発生したんだけど、領収書をなくしてしまった」
ということではないでしょうか?
しかし、実際には、領収書は経費にするために絶対必要というものではありません。
この記事では、領収書の”代わり”となるものが紹介されていますので、確認しておきましょう。

個人事業主が払う税金まとめ

起業後、払わなあかん税金の種類まとめ~個人事業編~
【読了目安:10分】

個人事業主,税金

青色申告は所得税に関するものですが、この記事では個人事業主が支払う税金がすべてまとめられています。
所得税のことばかりに頭が行きがちですが、個人事業税や住民税といったものも頭の片隅においておきましょう。

税金に関するわからないことがなんでも解決できる

国税庁
青色申告があって、わからないことがあったら、税務署や税理士に質問しにいくしかないと思っていませんか?
しかし、実際に質問しにいくのは時間も掛かりますし、面倒ですよね。
そんなときに便利なサイトが国税庁です。
国税庁
青色申告や税に関するわからない事柄を、サイト内検索で調べてみましょう。
大体の問題が解決します。

まとめ

年末ですが、まだ確定申告まで時間がありますが、今から少しずつ準備をしましょう。
また、実際に、青色申告のための決算書をつくっているときに困ったことがあれば、上記の記事を見て悩みを解消しましょう。

 

<青色申告に関するすべての疑問を解決したい方はこちら>

・「青色申告ガイド|青色申告に関する疑問をすべて解決【永久保存版】

 

経理・決算、税金の基礎についてもっと詳しく知るには

経理や決算、税金の計算は、会社を設立した以上避けては通れないもの。何から始めていいかもわからないという方は、まずはその全体像を掴みましょう。
このガイドでは初めて経理や決算を行うという方を対象に、その入門となる知識をご紹介します。経理や決算にどんな作業が必要で、税金とは具体的に何を指すのか。
このガイドでスムーズに経理業務をスタートしていただければ幸いです。

ebook_keiri_cover-small

目次

  1. 会社の経理を始めるために
  2. 法人の決算に必要なものまとめ
  3. 貸借対照表で会社の資産状況を把握しよう
  4. 損益計算書で会社の利益を把握しよう
  5. 法人のための税申告・納付まとめ
  6. 法人にかかる税金は9種類もある
  7. 税金を滞納したら、どんな罰則がある?
  8. 法人のための節約のコツ
無料でダウンロード
無料でダウンロード