青色申告│税務上の様々な優遇措置を受けるなら

青色申告の承認を受けると税務上の優遇措置がある

事業主は、納税地の所轄税務署長の承認を受けると、確定申告書については、青色の申告書での提出が認められます。

例えば、×1年度以降、青色申告の承認を受けようとする場合は、×1年の3月15日までに所轄税務署長に申請書を提出する必要があります。
なお、新たに事業を開始した時は、事業開始後2か月以内に申請書を提出しなければ、事業開始年度から青色申告を行うことが不可能となります。

青色申告者の特典

青色申告が認められた事業主は、税務上の様々な特典を利用することができます。

・家事関連費の必要経費算入
・青色事業専従者給与の必要経費算入
・青色申告特別控除
・純損失の繰越控除
・更正及び不服申立て など

 

<青色申告に関するすべての疑問を解決したい方はこちら>

・「青色申告ガイド|青色申告に関する疑問をすべて解決【永久保存版】

 

経理・決算、税金の基礎についてもっと詳しく知るには

経理や決算、税金の計算は、会社を設立した以上避けては通れないもの。何から始めていいかもわからないという方は、まずはその全体像を掴みましょう。
このガイドでは初めて経理や決算を行うという方を対象に、その入門となる知識をご紹介します。経理や決算にどんな作業が必要で、税金とは具体的に何を指すのか。
このガイドでスムーズに経理業務をスタートしていただければ幸いです。

ebook_keiri_cover-small

目次

  1. 会社の経理を始めるために
  2. 法人の決算に必要なものまとめ
  3. 貸借対照表で会社の資産状況を把握しよう
  4. 損益計算書で会社の利益を把握しよう
  5. 法人のための税申告・納付まとめ
  6. 法人にかかる税金は9種類もある
  7. 税金を滞納したら、どんな罰則がある?
  8. 法人のための節約のコツ
無料でダウンロード
無料でダウンロード