給与所得控除│給与の収入金額に応じて収入金額から一定額を控除できる

給与所得控除は、給与所得者に認められた必要経費

サラリーマンの方は、個人事業主の方とは異なり、勤務先から受け取る給与収入から控除できる必要経費がありません。

そこで所得税法は、給与所得者についてその収入割合に応じて一定額を収入金額から差し引くことができる給与所得控除の制度を設けています。
実際に控除できる金額については、国税庁のホームページに速算表が掲載されていますのでそれを参考にしてください。

 

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目次

  1. 給与計算って?意外と複雑な給与の仕組み
  2. 職業規則や給与規定は、給与計算のルール
  3. 入社手続きに必要なものまとめ
  4. 給与明細を見れば給与計算がわかる
  5. 残業代の計算は、◯倍で考えよう
  6. 労働保険は、年度更新が重要
  7. 社会保険の計算と定時改定
  8. 所得税の計算と源泉徴収の仕組み
  9. 住民税は計算が不要?
  10. 年末調整とは?その流れと必要な作業
  11. 源泉徴収票の構成を理解しよう
  12. マイナンバーにはどんな対応が必要?
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