白色申告│原則的な申告方法

青色申告が特例のイメージで、白色申告が原則的申告方法

白色申告とは所得税の青色申告制度に対して用いられる原則的な申告方法です。

事業主が青色申告を行うためには複式簿記に基づき日々の帳簿付けを行わなければならないなど各種制約や条件がありますが、白色申告にはそのような要件等はありません。
すなわち、青色申告を行う方以外のすべての方は白色申告により所得税の申告をし納付しなければならないということになります。当然ですが、青色申告を行う事業主に認められている税務上の各種優遇措置を、白色申告者の場合には適用することができません。

<確定申告に関するすべての疑問を解決したい方はこちら>

・「【永久保存版】確定申告やり方ガイド!確定申告に関する疑問すべて解決

確定申告はfreee。

経理・決算、税金の基礎についてもっと詳しく知るには

経理や決算、税金の計算は、会社を設立した以上避けては通れないもの。何から始めていいかもわからないという方は、まずはその全体像を掴みましょう。
このガイドでは初めて経理や決算を行うという方を対象に、その入門となる知識をご紹介します。経理や決算にどんな作業が必要で、税金とは具体的に何を指すのか。
このガイドでスムーズに経理業務をスタートしていただければ幸いです。

ebook_keiri_cover-small

目次

  1. 会社の経理を始めるために
  2. 法人の決算に必要なものまとめ
  3. 貸借対照表で会社の資産状況を把握しよう
  4. 損益計算書で会社の利益を把握しよう
  5. 法人のための税申告・納付まとめ
  6. 法人にかかる税金は9種類もある
  7. 税金を滞納したら、どんな罰則がある?
  8. 法人のための節約のコツ
無料でダウンロード
無料でダウンロード