【最新版】事業計画書作成に活用できる厳選書籍まとめ

事業計画書を立てる上で活用できる厳選書籍

imasia_3893512_M

机上の空論にならないように起業前に事業者がやるべきこと、それが事業計画書の作成です。しかし、いざ事業計画を立てようと思っても、どうやって立てればより具体的で実践的かノウハウが無いためわかりませんよね? 誰しも最初は起業家の卵。わからなくて当然です。そこで今回は、みなさんの事業をプランニングするためのアイデアが詰まった事業計画書の厳選書籍をご紹介します!


まずは、実際の事業計画書をご覧になりながら、あなたのビジネスビジョンを思い描いてみてください。

事業計画書1

事業計画書2

上記画像のように、事業計画書作成には、事業主となるあなたのアイデアをまとめる必要があることに気づくと思います。そこで、事業計画書を作成する考え方としてこちらの書籍がオススメです。

事業計画を立てる際のオススメ書籍まとめ

マネして完成! 事業計画書 ~10業種36の事例で事業計画のまとめ方がよくわかる (Biz得)

(出版社: 技術評論社/著者:DREAM GATE)

独立して事業を興したい。社内外に新事業を提案したい。銀行から融資を引き出したい。そんなときに必要になる事業計画書。企画書とは質・量ともに違うため、自分で書こうとしてもなかなかはかどらないものです。本書は、日本最大級の起業支援プラットフォーム・ドリームゲートの人気アドバイザーが集結。飲食、小売、サロン、ITサービス、ネットショップなど、10業種36の事業計画書完成データを付録CD-ROMに収録しています。事業計画書の基本から磨き方、業種ごとのポイントまで、事業計画書を完成させるためのマニュアルです。

マネして完成! 事業計画書 ~10業種36の事例で事業計画のまとめ方がよくわかる (Biz得)

図解入門ビジネス 最新事業計画書の読み方と書き方がよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)

(出版社: 秀和システム/著者:松本英博)

事業の内容を的確に説明し、資金を調達する「事業計画書」の読み方と書き方を豊富なフォーマットでわかりやすく解説した事業計画書の入門書です。本書は好評を博した前作に、最新のIT革命に伴うマーケティング動向などを加筆した改訂第2版です。事業計画の立案方法を詳細に紹介するとともに、Excel用のシミュレーションツールや事業化プロセスの「10の問い」フォーマットなどのダウンロードサービス付き。社内新規事業の立案だけでなく、1円起業やLLP(有限責任事業組合)、LLC(合同会社)の設立を考える人にとって、合理的かつ魅力のある事業のシナリオづくりなど投資家を納得させ、融資や事業助成金を得たい人におすすめします。

図解入門ビジネス 最新事業計画書の読み方と書き方がよーくわかる本

自分でパパッとできる事業計画書

(出版社: 翔泳社/著者:石井真人)

個人事業主から中小企業までみんなが満足!A4用紙1枚で簡単に作成できる! 「社内での新規事業立ち上げ」「独立・開業」を考えている人にとって、避けては通れないのが「事業計画書」の作成です。社内外の関係者にビジネスモデルを分かりやすく伝え、金融機関の融資担当者を説得するための強力な武器になります。本書はレベル別の構成になっています。まずは「レベル1」のページだけ参照し、A4用紙1枚で簡単な事業計画書を作成しましょう。その後、ビジネスのシーンにあわせて「レベル2」「レベル3」と読み進めてみてください。

自分でパパッとできる事業計画書

新規事業立ち上げの教科書 ビジネスリーダーが身につけるべき最強スキル

(出版社: 総合法令出版/著者:冨田 賢)

本書は、東証一部上場企業をはじめ、数多くの企業で、新規事業立ち上げのサポートを行う著者が、新規事業担当部門のビジネスリーダーを対象に、新規事業の立ち上げと成功に必要な知識やノウハウをトータルに解説したもの。著者自身のベンチャーキャピタリストやコンサルタントとしての豊富な経験をベースに、さらに最新欧米経営理論も実践的に盛り込んだ、現場に密着したアドバイスが満載。特に、外部から足りない経営資源を獲得し、新規事業をスピーディに立ち上げるための「アライアンス」(事業提携)の秘訣を初公開! この1冊あれば、いつ「新規事業担当を命じる」と言われても怖いものなし! これからの時代に活躍したい多くのビジネスパーソン必読の1冊です。

新規事業立ち上げの教科書 ビジネスリーダーが身につけるべき最強スキル

ど素人がはじめる起業の本

(出版社: 翔泳社/著者:滝岡幸子)

飲食店をやりたいけれど、料理ができません→「セルフ調理」なら大丈夫です!特技がありません→なんでも屋で解決!在庫を抱えたくない→ファブレスで解決!スタッフ確保が難題→スクールで解決!おもわず会社を辞めたくなるアイデア満載。成功事例を厳選掲載!

ど素人がはじめる起業の本

マンガでやさしくわかる事業計画書 ダウンロードサービス付

(出版社: 日本能率協会マネジメントセンター/著者:井口 嘉則・飛高 翔)

事業計画書の作り方をマンガと解説の組み合わせで学べる本です。ストーリーの主人公は、実家の造り酒屋を継ぐことになった花垣碧、28歳。謎の人物・小篠に教えを受けながら、7つのステップに沿って新規事業を計画し、造り酒屋の再興と町おこしを目指します。必要な数字を入れるだけで収支が簡単に計算できる、事業収支計画ファイルをダウンロードできるサービスも付いています。

マンガでやさしくわかる事業計画書 ダウンロードサービス付

事業計画に関する詳しい情報や相談はこちら

事業計画に関する情報が掲載されているサイトはこちら
日本政策金融公庫

DREAM GATE

会社経営や事業計画に関する相談はこちら。
coconara

さくら相談

まとめ

事業計画に関する書籍は多く、どれを選んだら良いか迷いがちですが、要するにビジョンがいかに明確で、金銭面に計画性があるかがポイントです。
事業計画を立てた後は、費用や設立直後に関する課題などが経営者にふりかかります。やるべき事をしっかり把握し、常に準備しましょう。
開業費と創立費の注意点!会社設立直後の経営者のためのまとめ

 

 

———–
このブログは、クラウドで、請求書が発行できる会計ソフトfreee(フリー)が運営しています。
全自動のクラウド型会計ソフトfreeeなら、請求書も見積書も納品書もクラウドで簡単作成。
インライン-レクタングル(請求書)