キャッシュフロー計算書のことすべて書きました【直接法&間接法】

会社経営に欠かせない財務三表の1つキャッシュフロー計算書のことすべて書きました。

キャッシュ
これまで貸借対照表、損益計算書について紹介してきました。いわゆる財務三表をわかりやすく説明すると、以下のようになります。
 
・貸借対照表:「会社の健康診断書」
・損益計算書:「会社の成績表」
・キャッシュフロー計算書:「会社の家計簿」
 
今回はキャッシュフロー計算書について紹介します。キャッシュフロー計算書は、その名の通り現金(キャッシュ)の流れ(フロー)です。損益計算書と貸借対照表からはお金の動きを把握することはできません。会社の取引では、売掛金・買掛金(いわゆる「ツケ」)での取引がよくあります。たとえば商品を渡したときに、損益計算書上では「売上」になったけれど、まだお金をもらっていない(売掛金)という入金のズレが生じます。このズレを把握できるようにするのが、キャッシュフロー計算書です。
 
ほかにも、材料費10万円分を仕入れても6万円しか使わなかったら、損益計算書上では6万円分だけを「費用」とするので、4万円の現金の流出を見落としてしまいます。手元から現金が10万円分減っていることに気付くことができなくなります。
さっそくですが、会社の家計簿である「キャッシュフロー計算書」について見ていくことにしましょう。

ダウンロードページはこちら
法人にピッタリ!会計ソフト
<目次>
1)キャッシュフロー計算書の仕組み
2)営業キャッシュフローとは?
3)投資キャッシュフローとは?
4)財務キャッシュフローとは?
5)健全なキャッシュフロー・不健全なキャッシュフロー
まとめ

 

1)キャッシュフロー計算書の仕組み

ここでは、キャッシュフロー計算書を見てみましょう(なおキャッシュフロー計算書には「直接法」と「間接法」がありますが、多くの会社が間接法を採用しています。ここでは間接法を紹介します)。以下の図はざっくりしたものですが、大まかなキャッシュフロー計算書の内容を掴めると思います。
キャッシュフロー計算書
※実際はマイナスの場合は「△」で表す
 
「営業活動によるキャッシュフロー」「投資活動によるキャッシュフロー」「財務活動によるキャッシュフロー」の3つの項目があるのがわかると思います。この「営業」「投資」「財務」というのが、キャッシュフロー計算書を見るときのポイントです。

 
 

2)営業キャッシュフローとは?

営業キャッシュフローからは、「本業でそれだけ現金を得られたか」がわかります。この項目は一般的に多ければ多いほど良いとされています。
経理の仕事をしている人以外は、単純にお金が入った時にプラス、お金が出ていったときにマイナスになると覚えておけば問題ありません。
 

・営業キャッシュフローにおけるプラスとマイナスについて

営業キャッシュフローにおいて、プラス要因となるのは以下のような費用です。

【プラス要因】
・減価償却費
・販売した商品の代金の回収
これに対しマイナス要因となるのは以下のような費用です。

【マイナス要因】
・社員に支払う給与
・商品の仕入れ代金の支払い
・オフィスや店舗の維持にかかる費用(賃料、光熱費関係など)の支払い
また、この他にも、重要性の低い受取利息や配当金などがある場合も、営業キャッシュフローのプラスに換算して計算をします。また、投資キャッシュフローに該当しない保険収入についても営業キャッシュフローとなります。

・なぜ減価償却費がプラスなのか

減価償却費の項目を見ていると、なぜかプラスになっていますね。なぜプラスになるのでしょうか?
損益計算書では「減価償却費」はマイナスです。しかし、減価償却費というものは「お金の出入りのない費用」でした。キャッシュフロー計算書はお金の動きを表すものなので、税引前当期純利益に加えてあげる必要があるのです。もともと損益計算書で引かれてしまったお金を、キャッシュフロー計算書で足しているというわけです。損益計算書と実際のお金の動きのズレを修正しているというわけですね。ちなみに、減価償却費の仕訳は次の通り(間接法の場合)。
 
(借)建物     ×××  |(貸)現金       ×××
(借)減価償却費  ×××  |(貸)減価償却累計額  ×××
 
これを見れば、「減価償却費」分はお金の出入りは無いということがわかりますね。
 

・なぜ売上債権の増加がマイナスなのか

売上債権の増加がマイナスになっている理由も、上と同様です。売掛金は実際にお金を受け取っていないので、キャッシュフロー計算書では差し引く必要があります。
 

・なぜ棚卸資産の増加がマイナスなのか

これも同様。棚卸資産が増えた場合、実際に手元に現金があるわけではないので、キャッシュフロー計算書ではマイナスにする必要があります。

 
 

3)投資キャッシュフローとは?

投資キャッシュフローからは、「将来のためにどれだけお金を使っているか」がわかります。投資キャッシュフローがプラスの会社は、会社が持っていた土地・建物・株式などを売ってお金を得ているということがわかります。逆に投資キャッシュフローがマイナスの会社は、資産を購入しているということでありますので、成長している会社だと言えます。

・投資キャッシュフローと営業キャッシュフローの関係性

投資キャッシュフローは、会社が将来のために投資すればするほど、「マイナス傾向」になります。よって、営業キャッシュフローの状態が良く、本業が上手くいっている会社であればあるほど、積極的に投資をするようになるため投資キャッシュフローはマイナスとなるのです。

 
 

4)財務キャッシュフローとは?

財務キャッシュフローは、「会社がどれだけお金を借りたか、あるいはどれだけ返済したか」を表しています。ここでは銀行からの借り入れや返済のほかに、株式や債券の発行、払った配当金などのお金の動きがわかります。
 
財務キャッシュフローは、業績がよければ基本的にはマイナスになります。というのは、営業キャッシュフローがプラスで、お金の流出が借金の返済や配当金の支払い中心であれば、財務キャッシュフローは基本的にマイナスになるからです。
対して、営業キャッシュフローがプラスでも、人から借りてでも投資しようとすれば財務キャッシュフローはマイナスになります。このように、財務キャッシュフローを見る時には、それ以外(営業キャッシュフロー、投資キャッシュフロー)と合わせて確認することが重要です。

 
 

5)健全なキャッシュフロー・不健全なキャッシュフロー

では、実際にキャッシュフロー計算書の例を見てみましょう(キャッシュフローをCFと表します)。
 

・健全な場合(本業で稼いだお金で投資して借金を返す)

この場合は、営業CFが「プラス」、投資CFが「マイナス」、財務CFが「マイナス」となります。これは企業が健全であることを示しています。花王の2007年3月期および2008年3月期のキャッシュフロー計算書はこのようになっています。
 

・不健全な場合(1)(本業で稼ぐよりも投資額が多い)

この場合は、営業CFが「プラス」で投資CFが「マイナス」ですが、営業CF<投資CFという状態です。これは一般的に不健全な状態と言えます。大手小売チェーンのイオンの2008年度のキャッシュフローはこのようになっています(イオンの2009年2月期決算短信より)。
 

・不健全な場合(2)(借入でカバー)

この場合は、営業CFと投資CFが「マイナス」で、財務CFが「プラス」です。JALの2009年度キャッシュフローもこの状態でした。この状態が続くと、会社の倒産の危険があります。
 

・不健全な場合(3)(本業がマイナスで資産を売って借金を減らす)

この場合は、営業CFと財務CFが「マイナス」、投資CFが「プラス」です。資産が売れるうちは良いですが、借金が返せなくなると問題です。

 
 

キャッシュフロー計算書まとめ

いかがでしたか? このように、キャッシュフロー計算書を見れば、会社のお金の動きから経営状態までをチェックすることができます。一見好調そうな企業でも、実態は資金不足…なんて会社も十分ありえます。このように、貸借対照表や損益計算書だけを見て企業を判断するのではなく、キャッシュフロー計算書もチェックすることを忘れないようにしましょう。

 
 

安齋 慎平
仙台在住。ライフハッカー[日本版]、ギズモード・ジャパン、Facebook navi、LIGブログなど様々な媒体で執筆。最近では内閣府広報「Highlighting JAPAN」にて記事を担当した。好きなことは散歩(街歩き)、テレビ鑑賞など。ビールをこよなく愛する。
@人事」編集長

経理・決算、税金の基礎についてもっと詳しく知るには

経理や決算、税金の計算は、会社を設立した以上避けては通れないもの。何から始めていいかもわからないという方は、まずはその全体像を掴みましょう。
このガイドでは初めて経理や決算を行うという方を対象に、その入門となる知識をご紹介します。経理や決算にどんな作業が必要で、税金とは具体的に何を指すのか。
このガイドでスムーズに経理業務をスタートしていただければ幸いです。

ebook_keiri_cover-small

目次

  1. 会社の経理を始めるために
  2. 法人の決算に必要なものまとめ
  3. 貸借対照表で会社の資産状況を把握しよう
  4. 損益計算書で会社の利益を把握しよう
  5. 法人のための税申告・納付まとめ
  6. 法人にかかる税金は9種類もある
  7. 税金を滞納したら、どんな罰則がある?
  8. 法人のための節約のコツ
無料でダウンロード
無料でダウンロード