中堅企業の定義と具体的な内容紹介!【経営計画フォーマット付き】

[目次]
■1)中堅企業の定義とは?
■2)中堅企業向けの経営計画のフォーマット
・中堅企業向けの経営計画とは?
・経営計画の具体的な内容
・目標利益計画はより詳細な管理が可能に
・損益計算書の科目を管理する
・「主要施策」はより具体的に

◆中堅企業向けの経営計画のフォーマット

■3)中堅企業の経営計画の 具体例
・事例の会社の概要
・Y社の経営計画

◆Y社の経営計画フォーマット

■まとめ

中堅企業の定義を簡潔にまとめてみました

中堅企業の定義
中堅企業の定義を人に聞かれた時、あなたはなんて答えますか? ここで基本的な中堅企業の定義をお伝え致します。

■1)中堅企業の定義とは?

大企業、中堅企業、中小企業の定義は以下のようになります。

・大企業:資本金 10億円以上
・中堅企業: 資本金 1億円以上10億円未満
・中小企業:資本金 1000万円以上1億円未満
・零細企業:資本金 1000万円未満

※上記以外にも、従業員数などで分類することもあります。

中堅企業が経営計画を作成するときのポイント

中堅企業
経営計画の様式には、決算書のような法律的な決まりはありませんが、経営計画は、会社の将来像を示すものです。したがって、経営ビジョンと経営目標などにより将来像を描き、それらを達成するためのシナリオを備えている必要があります。

■2)中堅企業向けの経営計画のフォーマット

小規模な会社より組織が整っていることが多く、詳細な経営計画を作成することができる

・中堅企業向けの経営計画とは?

中小企業の場合は、経営者を中心として少人数で会社を運営している ケースがほとんどです。ですから、A4用紙1枚の経営計画の基本フォ ーマットに従えば、短時間で容易に経営計画を作成することができます。 ところが、中小企業でも、事業規模が大きいいわゆる中堅企業ともな ると、金額が大きくなるため、その管理も重要になります。また、事業 内容も多岐にわたるため、実施する施策や行動計画の数も増えてきます。 そこで、A4用紙1枚で作成した経営計画と基本構成は同じですが、計 数を詳細に管理できるとともに、施策や行動計画の数に対応できる経営 計画のフォーマットを準備しました。 また、年度で実施していく施策は単なる項目だけでなく、その具体的 な内容も記載し、経営計画をみれば施策の内容が詳細に理解できるよう にしてあります。

・経営計画の具体的な内容

中堅企業向けの経営計画のフォーマットは、「意義」「経営理念」「経 営ビジョン」「経営環境(外部環境と内部環境)」「経営目標」「経営方針」 については、記載できる範囲は広げましたが、記載する内容は、A4用 紙1枚の経営計画に準じています。以下で、どのあたりが異なるのかに ついて概要を説明しておきましょう。

・目標利益計画はより詳細な管理が可能に

目標利益計画の科目については、主要な内訳科目まで計画し、詳細に管理できるようにしました。また、各期について、目標利益計画の計数
の設定理由を記載するようにしています。
利益計画は科目が細分化すればするほど、きめ細かい科目管理が可能になります。

・損益計算書の科目を管理する

月別目標利益計画は「予算管理表」と名称を改め、損益計算書の科目 を管理します。 予算管理表は、「『予算管理表』を作る」(62~65ページを参照)で説 明したのと同様、年度予算を月次に割り振って作成します。

・「主要施策」はより具体的に

「主要施策」は3か年で記載する点などは変わりませんが、単年度の 主要施策の項目について、新たにその内容を具体的に記載するようにし ています。これによって、当該項目の施策の詳細な内容は計画をみるだ けで理解することができます。 なお行動計画は、第4章で説明した「PDCA 方式による行動計画管理 表」(以下、「行動計画管理表」といいます)により作成します。 次ページから、中堅企業向けの経営計画のフォーマットを記載してい るので、確認してください。

◆中堅企業向けの経営計画のフォーマット

経営計画のフォーマット1

経営計画のフォーマット2

スクリーンショット 2014-10-14 15.00.45

スクリーンショット 2014-10-14 15.01.00

スクリーンショット 2014-10-14 15.01.20

スクリーンショット 2014-10-14 15.01.37

スクリーンショット 2014-10-14 15.01.53

■3)中堅企業の経営計画の 具体例

経営計画に定めたシナリオに従って、効率的な経営を目指す中規模メ ーカーの実例。“成り行き経営”から抜け出せるか?

・事例の会社の概要

本項で取り上げるのは、創業50年の化学会社(Y社)です。工業用の 洗浄剤を生成し、大手洗剤メーカーに納品しています。自社製品は1割 程度で、あとは納品先企業名の OEM 製品です。 Y社は今後、製品開発に力を入れて自社製品の比率を増やし、下請メ ーカーから独立系の専門メーカーに脱皮したいと考えています。また、 売上は、ここ10年は23億円前後で推移していて停滞気味ですが、経常利 益は常に5千万円以上あり、財務内容は問題ありません。

・Y社の経営計画

しかし、商品の需要低迷とコスト競争が次第に激しくなり、利益も従 来のようには見込めないのが現状です。こうした状況において、Y社に は売上計画しかなく、成り行き的な経営を行っていたので、今回、経営 計画を作成することにしました。 次ページから108ページまで、Y社の経営計画を掲げました。売上規 模や業種が異なる経営者の方もいらっしゃると思いますが、まず、中堅 規模の企業の場合に、どんな内容になるのかを確認してみてください。

◆Y社の経営計画フォーマット

Y社の経営計画フォーマット1

Y社の経営計画2

Y社の経営計画3

Y社の経営計画4

Y社の経営計画5

Y社の経営計画6

Y社の経営計画7

Y社の経営計画8

Y社の経営計画9

■まとめ

まだ経営計画がない企業の経営者の方はもちろん、作成した経営計画がうまく機能していない企業の経営者の方のお役に立てたなら幸いです。

 

■書籍紹介

5208
KPI(重要業績評価指標)で行動計画を達成する。小さな会社から中規模の会社まで幅広く対応。良い計画、悪い計画が具体的な事例でわかる。定着・浸透するために欠かせない施策がわかる。―強い会社に生まれ変わるためのアイデアとヒントが満載!

『A4一枚から作成できる・PDCAで達成できる経営計画の作り方・進め方』

宮内 健次[著]/日本実業出版社