ふるさと納税が全部わかる情報源まとめ~ランキング、特産品、控除計算まで~

「ふるさと納税」の基礎知識もお得な自治体もまるわかり!押さえておくべき情報源をまとめました!

富士山
自分の希望する自治体へ寄付することで、寄付した額のほぼ全額が税額控除される「ふるさと納税」。寄付の見返りに地元の特産品や特別な権利が得られるとあって、投資対象としての注目も高まっています。そのためか、様々な情報ソースが存在し、いちから「ふるさと納税」のことを知りたいという方は大変です。今日は、ここだけを押さえておけばOKという情報源をご紹介します。「納税」と聞いて拒絶反応が出てしまう方でもわかりやすいサイトばかりなので、安心してご覧ください。
 

【目次】
■1)お得な寄付先を探すなら
■2)「ふるさと納税」に申し込むには
■3)どれだけ控除されるかを計算する
■4)ふるさと納税について学ぶ

 


 

■1)お得な寄付先を探すなら

・ふるさとチョイス

株式会社トラストバンクが運営する、ふるさと納税のポータルサイト。大きく3つの切り口で寄付先の自治体を探すことができます。
ふるさとチョイス

1. お肉やお米、魚介類といった「特産品」から選ぶ
2. 自然保護、青少年教育といった税金の「使い道」から選ぶ
3. 都道府県や各自治体の特集といった「地域」から選ぶ

絞り込み検索の条件を詳細に選ぶことができるので、寄付の目的が明確な方にぴったり。希望する条件に合致した自治体を簡単に見つけることができます。

・ダイヤモンド・ザイ オンライン「お得なふるさと納税情報局」

ふるさと納税の最新情報や基礎知識、各地の特典内容などを、ザイ・オンライン編集部が紹介しているサイトです。「お得な『ふるさと納税』ランキング」では、牛肉編、カニ編、お酒編など、特産品ごとに各自治体への取材を通した特集が組まれています。
ダイヤモンド・ザイ オンライン「お得なふるさと納税情報局」

1. 今、「ふるさと納税」が熱い!株主優待よりお得でノーリスクな税金の活用法
2. ふるさと納税にザイの編集部員が挑戦!たった2000円&3週間で高級肉2kgをゲット!
3. 【お得な「ふるさと納税」ランキング~カニ編~】「ふるさと納税」でカニがもらえる自治体を比較!高級海産物がもらえるコスパの高い自治体はどこだ!?

お得な特産品、費用対効果の高い多い投資先を探している方におすすめです。

・NAVERまとめ「ふるさと納税」

NAVERまとめのふるさと納税に関するまとめ集約ページです。全部で60以上ありますので、定番まとめにざっと目を通すだけで十分だと思います。
NAVERまとめ「ふるさと納税」

1. 【確定申告】ふるさと納税って本当にお得なの?【超お得】
2. ふるさと納税を始めよう!【初心者向け】
3. 【注目】今話題のふるさと納税。かしこい節税の方法まとめ 帰省
4. 知らなきゃ大損!【ふるさと納税】がお得すぎて、夢みたい!(随時更新)
5. 食費0円の達人が!美味しい特産品を取り寄せる、お得な「ふるさと納税」

・わが街ふるさと納税

株式会社サイネックスが運営する、ふるさと納税の総合情報サイト。特産品、使い道、地域の3つから検索できるだけでなく、「100万円以上の寄付でもらえる特典」などの納税額別や、「秋のセレクト」といった季節ごとの特集も組まれています。
わが街ふるさと納税

1. 高額寄附でもらえる特典
2. 特典から選ぶ 秋のセレクト:ブドウ
3. ランキングから選ぶ

■2)ふるさと納税に申し込むには

ふるさと納税は、自治体によって寄附方法などが異なります。各自治体へのお問い合わせ先、簡単にクレジット決済できるサイトをご紹介します。
ふるさと納税に申し込むには

各地方団体のふるさと納税関連HP(総務省)
ふるさとチョイスから簡単決済

申し込み先の自治体は限られてしまいますが、ふるさとチョイスのサイトからも申込みを受け付けています。Yahoo!公金支払いと連携し、クレジット決済までワンストップで完了できます。

■3)どれだけ控除されるかを計算する

控除額の目安を把握したり、シミュレーションできるツールをご紹介します。
どれだけ控除されるかを計算する

私はだいたい、いくらできる?~税金控除になる金額の目安~
ふるさと納税の概要「控除額について」(総務省)
計算シミュレーション
 

■4)「ふるさと納税」について学ぶ

ふるさと納税の基礎知識を身につけられるサイトです。
「ふるさと納税」について学ぶ

ふるさと納税とは?
ふるさと納税の流れ
ふるさと納税の概要「制度の概要」(総務省)
 
ついメリットに目が行ってしまいがちですが、注意しなくてはいけない点もあります。特に手続き関係で問題の発生するケースが多いようなので気をつけましょう。
「ふるさと納税」7割は節税できないワナ
お得な「ふるさと納税」の見落としがちな要注意ポイント5つ
「ふるさと納税」の3つの注意点 残念な事例とともに解説

 

体系的な知識を得るには書籍がおすすめです。Amazonで4つ星以上の書籍をご紹介します。
完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活

 

 

 

 

 

 

 
完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活
著:金森 重樹

豪華で楽しくて超お得! ふるさと納税 完全ランキング

 

 

 

 

 

 

 
 
豪華で楽しくて超お得! ふるさと納税 完全ランキング
別冊宝島 2220

もっと美味しく! もっと便利に! ふるさと納税でスゴイ特産品続々!! [Kindle版]<

 

 

 

 

 

 

 
もっと美味しく! もっと便利に! ふるさと納税でスゴイ特産品続々!! [Kindle版]
著:国内情勢研究会

 

ふるさと納税まとめ

今回は、サイトの見やすさ、ツールの使いやすさ、評価の高さなどを基準に情報源をまとめました。これらのサイトを定期的に巡回したり、Facebookページにいいね!をしておけば、「ふるさと納税」に関する最新情報をいち早く入手できると思います。

 

Text = 菊池真人

 

———–
このブログは、全自動のクラウド型会計ソフト「freee(フリー)」が運営しています。

マイナンバー制度についてもっと詳しく知るには

すべての国民に番号をつけて、税・社会保障関連の手続きに活用される「マイナンバー制度」。2015年10月からマイナンバーの通知が始まります。そして、2016年1月にマイナンバー制度が開始します。
制度開始まで間もないですが、どのような制度なのかまだ調べている段階で対策にまで手が回っていない方がほとんどかと思います。
このガイドでは、マイナンバーのスケジュールやその他知っておきたい基本知識など、マイナンバーを理解するのに必要な情報を全てまとめました。
本ページを活用して、マイナンバーをマスターして有効に使いましょう!

ebook_mynumber (new)

目次

  1. 今さら聞けないマイナンバー制度とは?
  2. 制度開始までのスケジュール
  3. 収集時の本人確認の方法
  4. 保管に必要な安全管理措置
  5. マイナンバーを提供していい範囲とは?
  6. 法定調書への記入・提出方法・注意点
  7. マイナンバーによる年末調整の変更点
  8. マイナンバーに関してよくある質問10選
無料でダウンロード
無料でダウンロード