アフェリエイトで平均1万円以上収入を得る基本的な6つの方法

なかなか稼げない人のためにアフィリエイトの基礎をおさらいしよう

アフェリエイト
アフィリエイトをしている人のほとんどが月に5000円も稼げていないという事実があります。簡単に稼げそうなイメージが一般には強そうですが、意外に地道な作業の積み重ねです。ここではアフィリエイト成果をコンスタントに出すために大切な無料ブログのやりかたを振り返ってみました。

[目次]
■1)まずは無料ブログを始めよう!
■2)みんなが好きそうなテーマを考える
■3)ブログを毎日更新しよう
■4)アフィリエイトの貼り付けは少なくする
■5)人気ブログのデザインをまねよう
■6)ジャンルを絞っていこう

■1)まずは無料ブログを始めよう!

無料ブログはすべてのアフィリエイトの基本と言っていいぐらいです。きちんと成果を出していくためにはアフィリエイト用のホームページを作ることが大切ですが、最近ではプロブロガーのようにブログに貼り付けたクリック報酬型の広告だけで高額なアフィリエイト収入を得るケースも多くなっています。

ブログは無料のものからスタートするので十分です。コストも掛からないだけでなく、テンプレートが豊富で見た目もばっちりなブログがすぐにできあがります。ブログを開設したら最初は日常の出来事を日記感覚で書いていきましょう。

■2)みんなが好きそうなテーマを考える

無料ブログに慣れてきたら旬の芸能人やニュースについて書いたり、最近流行している商品の感想にふれたりしてネットを見ている人が興味を惹かれやすい内容にしていきます。ブログといっても多彩なジャンルを扱うことができるのでペット日記から硬い経済ニュースの解説まで、用途も様々です。記事のテーマ選びにはYahoo!ニュースなどを見ていると、いまみんなが関心のあることを見つけることができます。

■3)ブログを毎日更新しよう

信頼されるブログにするためには記事の内容も大切ですが、できるだけ頻繁に記事を投稿するようにします。ネットで検索されやすくするためには自分のブログにどれぐらいの記事がたまっているかも大きなポイントです。記事数はさまざま言われていますが、まずはこつこつ30記事、やがて100記事あたりを目安にして書いていきましょう。

■4)アフィリエイトの貼り付けは少なくする

初心者ほどやたらとブログのあちこちに広告を貼ってしまいがちです。クリックさせたい、買わせたいという気持ちはわかりますが、あざとすぎると読者が逃げてしまいます。

また、ブログの見やすさという点でも問題です。アフィリエイトが多くなるほど読み込みが遅くなるのでブログを読もうとしても記事が表示されるまでに時間がかかるようになります。軽快にブログを読めなければ読者のイライラも募りますので、マイナス効果です。それに、Googleアドセンスや楽天アフィリエイトのほかにもAmazonその他の広告が一杯ついていると、ブログの統一感も損なわれます。

■5)人気ブログのデザインをまねよう

無料ブログでもある程度のデザイン変更は可能です。バナー画像を入れ替えたり、広告を貼り付ける位置を変えたりするだけでもアクセス率が変動することはよくあります。

自分のブログが見やすいかどうかをわかるためにも、アクセスがたくさん集まる人気ブログを定期的にチェックするようにしましょう。驚くほどスッキリしたデザインでシンプルなものが多いことに気づくのではないでしょうか。記事の内容がどんなにすばらしくても、あまりにアフィリエイトしてる感が全面に出てしまっていると読み手も引いてしまいます。

■6)ジャンルを絞っていこう

最初は日記ブログからゆっくりと始めてよいと思いますが、アクセスアップを狙うのであれば徐々にジャンルを絞っていくことをオススメします。

検索エンジンからやってくる新規訪問客も大切ですが、まずは地道な足下を固める意味でブログの内容に興味のあるリピーターを増やすことを優先させましょう。そのためには記事のジャンルを少なくしてできるだけ専門化するほうが読み手の混乱が少なくなります。

■アフェリエイトで平均1万円以上収入を得る基本的な6つの方法まとめ

いまはがっつり稼いでいるアフィリエイターの多くが無料ブログから出発しています。それほど無料ブログはアフィリエイトのベースになるもので、しかも将来的にホームページを使ったアフィリエイトを始める際の集客にも使うことができる大切なツールです。

キャラクターや派手な色を使ったデザインがたくさん用意されているだけについつい目立ちやすいブログデザインにしてしまいがちですが、トップブログほど色も地味だったり読み込みもとても軽かったりして読者の見やすさを考えていることがわかります。平均1万円以上をクリアしているブログは読者からどう見られているかをいちばんに考えています。

■まとめ
いかがでしたか?ブログ初心者の方がやりがちな広告の貼付け過ぎなど、凝ったデザイン、派手なデザインにすれば良いというのではなく、結局は、読み手の事を考えて、意図がはっきりした文章内容と、散漫にならないようにそれをしっかり読ませるシンプルなデザインが重要です。ブログを作成した際は、まずは読者視点に立ってみてはいかがでしょうか。