クラウドソーシングでイラスト仕事をする上で心がける7つの約束

クラウドを利用してイラストレーターの仕事を始めよう

イラスト仕事
イラストを描くのが好きで、いつかはイラストレーターの仕事がしたいと考えている方も少なくないと思います。イラストレーターになるためには、ただイラストを描くのが好きなだけでは仕事を始めることはできません。イラストを描く実力が必要なのはもちろんのこと、仕事の依頼を受ける必要があります。

そんなイラスト仕事を始めたいという方の夢を実現してくれるのが、クラウドソーシングなのです。ここでは、クラウドソーシングでイラスト仕事を始めるにあたり、心がけるべき7つの約束や、クラウドでイラスト仕事をするメリットについてご紹介したいと思います。

[目次]
■1)クラウドソーシングでイラスト仕事ってどういうこと?
■2)イラスト仕事を開始するために心がける7つの約束
■3)クラウドソーシングでイラスト仕事をするメリット
invoice

 

■1)クラウドソーシングでイラスト仕事ってどういうこと?

最近ではインターネットの普及に伴ない、ネットを利用して仕事をしたいという方は増えてきました。こうしたインターネットを使った仕事を実現してくれるのが、クラウドソーシングサービスです。クラウドソーシングサービスとは、インターネットを通して不特定多数の人に仕事を発注したり、仕事を受注したりできるサービスのことです。

クラウドソーシングサービスを利用すれば、会社勤めをしていない方でも、自宅にいながらにしてイラストレーターとしての仕事を始めることができるのです。クラウドに会員登録を行なえば、仕事の依頼を見ることができ、自分に適した仕事を見つけることができます。仕事の内容を確認して、条件や見積もりなどを相談してから、仕事を受注することができるのです。

イラストを描く実力がどれだけあっても、仕事がとれなければ、イラストレーターとして成功することはできません。ですからクラウドソーシングサービスは、インターネットで仕事がしたい、イラストレーターの仕事がしたいという人の夢をかなえてくれます。

クラウドという言葉は、不特定多数の群集を表しており、仕事がしたい大勢で協力して仕事をするシステムです。必ずしもプロでなくても、初心者の方であっても仕事を受けることができるのが特徴です。そのためイラストレーターとして、仕事を始めたい人には便利なシステムと言えます。

■2)イラスト仕事を開始するために心がける7つの約束

クラウドソーシングサービスを利用してイラスト仕事を開始するためには、どんなことを心がける必要があるのでしょうか。ここでは、イラスト仕事を始めるために、心がけるべき7つの約束について考えてみましょう。

1.イラストの仕事は簡単ではないことを知っておく

イラストレーターとして仕事をしたい人は増えており、そのため競争率が激しい分野の仕事であることを覚えておきましょう。簡単に自宅でもできると考えるのではなく、仕事として成功させるために、真剣に取り組む姿勢が必要です。

2.イラストを描くのが好きであること

イラストを描く仕事を続けるためには、何より重要なのはイラストを描くことが好きであることです。好きだから成功するとは限りませんが、好きであればプロを目指して技術を向上させることができます。

3.イラストのスキルをアップさせる

いくらイラストの仕事が好きで、やる気に満ちていても、イラストが下手では仕事を続けていくことはできません。イラストのスキルを向上させるように、勉強熱心である必要があります。

4.クライアントの要求どおりにイラストを描く

好きに描いてほしいという依頼もありますが、クライアントから要求や希望があることもあります。自分の描きたい絵にこだわるのではなく、クライアントの要望にあわせたイラストを描くようにしましょう。

5.仕事の納期を遵守する

クラウドのイラスト仕事には、提出する納期が決められています。どれだけ完璧なイラストを描いたとしても、納期に間に合わないようであれば、クライアントに迷惑をかけてしまいます。

6.取引先との良い関係を築く

インターネット上で直接会って仕事をするわけではありませんが、取引先との信頼関係は非常に重要です。仕事をきちんとすること、礼儀正しく連絡を取り合うなどして、良い関係を築いていくと、仕事の受注を受けやすくなります。

7.クラウドのイラスト仕事を継続する

何事も最初から上手くいくわけではありません。最初はシステムの使い方が分からなかったり、上手く仕事ができないことがあります。とはいえ、すぐにあきらめるのではなく、継続して仕事に挑戦することで、確実にスキルを向上させることができるでしょう。

■3)クラウドソーシングでイラスト仕事をするメリット

クラウドを利用したイラスト仕事には、様々なメリットがあります。本業を持ちながら、副業として自分のペースで仕事を始めることができます。インターネット環境があれば、場所や時間に関係なく仕事ができるので、自分の予定に合わせて仕事を受注することができるのです。クラウドで経験を積めば、将来にプロとして独立できます。

クラウドでは常時イラストの仕事が依頼されているため、いつでも仕事を見つけることができます。これがクラウドの最大の魅力なのです。LINEスタンプの人気に伴ない、イラストの仕事も増えているようです。経験を積めば、自分が挑戦したかった大きな仕事も受注することができます。

■まとめ)クラウドでイラスト仕事

このようにクラウドソーシングサービスをりようすることで、イラスト仕事を開始することができるのです。クラウドはインターネットで場所や時間を選ばずにイラスト仕事ができますが、開始する時には心がけが重要であることが分かりました。

イラスト仕事の競争は激しいことを理解して、イラストの技術を向上したり、納期を守るなどして取引先との信頼関係を築くようにしましょう。あきらめずに継続をすることで、イラストレーターとして大きく成長することができるでしょう。クラウドを利用して、イラストレーターになる夢を実現しましょう。

 

このブログは、クラウドで、請求書・納品書・見積書が発行できる会計ソフトfreee(フリー)が運営しています。

全自動のクラウド型会計ソフトfreeeなら、請求書も見積書も納品書もクラウドで簡単作成。
mitumorisyo