【無料ブログ派?独自ドメイン派?】アフィリエイトで稼ぐブログ指南

ノーリスクで副業できます!

Dollars in lifebuoy 3D. Rescue of the money. Isolated on white
アフィリエイトという言葉は知っているけど、今までやったことがない、という方は結構いらっしゃると思います。そもそもブログすら書いたことがないから、アフィリエイトなんて当分先だな、と思ってらっしゃる方は是非一度、本記事をご覧になって見てください!

ブログも無料で始められますし、アフィリエイトもノーリスクですので、一切費用がかかることはありません。無料で、しかもノーリスクで始められる副業はアフィリエイトの他にそうそうありません。それでは、ブログ制作初心者の方にもわかる、アフィリエイトとは何かについて解説します!

[目次]
■1)アフィリエイトとは?
■2)稼ぐならどっち?無料のブログと独自ドメインの違いは何?
■3)ASPを知っておきましょう!
■4)アフィリエイトで稼ぐブログの作り方まとめ

■1)アフィリエイトとは?

まずアフィリエイトという言葉には、「提携する、加入する」といった意味があります。自分の持っているホームページやブログで自分の好きな商品を紹介し、サイトの訪問者が実際に商品を購入した場合に、商品を販売している企業からアフィリエイターに報酬が支払われる仕組みがアフィリエイトです。つまり、アフィリエイトとは、販売活動をアフィリエイターが商品販売者と「提携して」行っているイメージのビジネスモデルです。

■2)稼ぐならどっち?無料のブログと独自ドメインの違いは何?

アフィリエイトの仕組みはここまでで理解できたことと思います。そこでは、次に実際にアフィリエイトを始めるにあたって必要になってくるホームページやブログについて見て行きましょう。

まず、独自ドメインと無料ブログの違いについてです。独自ドメインというのは簡単に言いますと自分専用のURLのことです。

例えば、無料ブログで有名なアメーバで自分のブログをはじめようとすると、割当てられるURLは「http://ameblo.jp/×××/」のような形になり、どうしても「ameblo.jp」という文字が入ってきてしまします。ほかの無料ブログも同じような感じです。独自ドメインでは、このような文字が入ってくることはありません。自分で好きなURLを設定することができます。

それでは、結局どちらが良いのでしょうか?メリットとデメリットを確認していきましょう。

・即効性ある無料ブログが有利

独自ドメインを取得し、ブログやホームページを作ったとしてもはじめはなかなかGoogleやYahoo!の検索エンジンでヒットすることはありません。内容を充実させて、Googleなどからの評価が高まれば検索でヒットするようになりますが、時間がかかります。一方の無料ブログは、人から借りたURLを使っている分、すでに一定の評価を受けている状態でスタートできますので検索もヒットしやすいですし、即効性があります。

・商用利用の可否|独自ドメインには制約がない

独自ドメインは何をやるにも自己責任で大きな制約がありませんが、無料ブログの場合、利用規約などで商用利用禁止など掲げられている場合があります。一部商品やサービスは掲載不可など謳っていることもあるので、自分の好きな商品やサービスが必ずしもブログで紹介できないかもしれません。独自ドメインの方が自由度が高いです。

・料金|独自ドメインも大きな負担ではない

無料ブログは、文字通り無料です。コンテンツを充実させるために一部有料サービスも提供していますが、基本利用のみであれば全て無料です。独自ドメインを利用する場合、利用料が年数百円から数千円程度発生しますが1日あたり利用料に換算すればこれは数円とか数十円とかの負担ですので、大きな負担にはならないでしょう。

・長期性|独自ドメインが有利

無料ブログの場合、サービス終了など突然やってくることがありますし、利用規約の変更もしょっちゅうです。一方の独自ドメインの場合は、利用規約に縛られることなく、永続的に続けていくことができます。内容が充実すれば検索エンジンからの評価は高まり、検索でヒットしやすくなりますので、長期的に見れば独自ドメインの利用がよいでしょう。

メリット・デメリットはそれぞれにあることがお分かりいただけたと思います。
ご自身の本気度と相談して独自ドメインを取得するのかまずは無料ブログで始めるのか判断されると良いと思います。

■3)ASPを知っておきましょう!

ASPとは、アフィリエイト・サービス・プロバイダの略称です。ブログやホームページが完成したら商品やサービスを掲載しなければなりませんが、商品広告を扱っているのがASPになるのです。

ASPは、商品を紹介してくれる人を探している商品販売者とアフィリエイターを仲介するという役割を担っています。ASPの利用はもちろん無料です。

ASPには有名どころでは、Amazonや楽天などのインターネットショップがあります。Amazonや楽天のアフィリエイト登録をすれば、Amazonや楽天で取り扱っている商品はほとんどブログやホームページで紹介していくことができます!膨大な数の商品が取り扱われていますので、ご自分の好きな商品を紹介することがきっと出来るはずです。

■4)アフィリエイトで稼ぐブログの作り方まとめ

いかがでしたでしょうか?完全無料でできそうだから一度試してみよう、という気になられた方もいらっしゃると思います。

ノーリスクの副業はなかなかありませんので、ぜひ、皆さんもアフィリエイトで稼いでみてください!