動画で学ぶ控除の話|ややこしい保険料控除申告書の書き方をマスターしよう

保険料控除申告書が初めての人にもそうでない人にもおすすめの動画があります。

保険控除申告書
年末調整をわかりにくいものにしているものの1つに、保険料控除申告書があります。会社で記入してくれるならばいいのですが、自分で記入するとなると、慣れるまではとっつきにくい書類です。そんな保険料控除申告書の書き方を動画で分かりやすく学んでみましょう。

[目次]
■1)そもそも保険料控除申告書とは?
■2)保険料控除申告書を初めて書く人におすすめの動画を紹介します。
■3)保険料控除申告書を何度か書いたことがある人でも分かりにくい点をまとめてある動画を紹介します。
ダウンロードページはこちら
クラウド確定申告ソフト今すぐ使える

 

■1)そもそも保険料控除申告書とは?

保険料控除申告書とは、自分が今年度中に支払った生命保険料や社会保険料などの金額を申告する書類です。申告することで、支払った保険料に見合う金額を収入から控除できます。控除の対象となる保険料は大きく分けて4つです。

・1)生命保険料控除

生命保険料はその中でも3種類の保険に分かれています。一般の生命保険料と介護医療保険料、個人年金保険料です。

・2)地震保険料控除

地震保険に加入していると受けられる控除です。常にその場所に住んでいること、自身もしくは配偶者などの親族が所有している建物であることなどの条件を満たせば受けることができます。

・3)社会保険料控除

国民年金の保険料や国保と言われる国民健康保険料、国民年金基金の掛け金や介護保険料などがこの控除に該当します。

4)小規模企業共済等掛金控除

企業型年金加入者掛金などがここに入ります。この欄はなじみの薄い方も多い箇所です。

■2)保険料控除申告書を初めて書く人におすすめの動画を紹介します。

保険料控除申告書を実際に初めて書くとなると、わからないことが多々出てきます。そんな際には、動画を見ながら書き方を学び、間違いのないように書いていきましょう。初心者向けに丁寧に説明されている動画があるので、紹介していきます。

・1)H&M税理士・社会保険労務士・行政書士事務所の「「2014年分_給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」記入例_動画解説」

◆詳しくはこちらーーーーーー
H&M綜合事務所
H&M社会保険労務士事務所
H&M行政書士事務所

ーーーーーーーーーーーーーー

これを見れば、初めての人でも難なく書くことができると言っても過言ではないほど、一つ一つの書き方に対して丁寧に説明されている動画です。控除額の計算の仕方などは、何度か書いたことがある人にとっては、難しいものではないのですが、初めての人にとっては、わかりづらいものであり、そのような計算の仕方も詳しく説明されています。

■3)保険料控除申告書を何度か書いたことがある人でも分かりにくい点をまとめてある動画を紹介します。

保険料控除申告書を毎年書いている、または何度か書いたことがあるという人でも、疑問に思うことが出てきますよね。そんなよくある疑問点などをわかりやすく簡潔に説明してくれている動画を紹介します。動画の時間も短めに設定してあるため、忙しい人にもおすすめです。

・1)税理士法人A.Iブレインの「磯山課長の年末調整②(2014年分保険料控除等申告書)の巻」

◆詳しくはこちらーーーーーー
税理士法人 A .I ブレイン
(エー・アイ・ブレイン)

ーーーーーーーーーーーーーー

保険料控除申告書を書く際に迷いやすい事項について、保険料の控除証明書を実際に見ながら説明してくれているため、大変わかりやすい動画です。妻の名義の生命保険料は、申告してもいいのかなどと書きながら迷ったことがある方は多いですよね。また、過去の国民年金保険料は記載してもいいのかといった疑問もあります。そのような分かりにくい点に関して簡潔に説明をしてくれています。

 

■申告書の書き方を説明している動画を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

年末調整や確定申告などは、なにかとややこしいものです。早めに取りかかり、この動画を見ながら書き不備のないものを提出しましょう。

経理・決算、税金の基礎についてもっと詳しく知るには

経理や決算、税金の計算は、会社を設立した以上避けては通れないもの。何から始めていいかもわからないという方は、まずはその全体像を掴みましょう。
このガイドでは初めて経理や決算を行うという方を対象に、その入門となる知識をご紹介します。経理や決算にどんな作業が必要で、税金とは具体的に何を指すのか。
このガイドでスムーズに経理業務をスタートしていただければ幸いです。

ebook_keiri_cover-small

目次

  1. 会社の経理を始めるために
  2. 法人の決算に必要なものまとめ
  3. 貸借対照表で会社の資産状況を把握しよう
  4. 損益計算書で会社の利益を把握しよう
  5. 法人のための税申告・納付まとめ
  6. 法人にかかる税金は9種類もある
  7. 税金を滞納したら、どんな罰則がある?
  8. 法人のための節約のコツ
無料でダウンロード
無料でダウンロード