【2015年】確定申告に妻が代理人として行ったらどうなりますか?

(確定申告)妻が代理人でも申告は可能ですか?

委任状
ご本人が忙しくて、奥様に代理人として確定申告へ行ってもらおうと思っている方も多くいらっしゃると思います。代理でも確定申告は可能なのか、その場合に必要な書類などは何なのかをまとめました。

[目次]
■1)確定申告に配偶者が代理人として行くことはできます
■2)確定申告書は郵送でも受け付けてくれます。
■3)家にいながらにして確定申告できる「e-Tax」
■まとめ|代理人でも申告書提出は可能 申告書の郵送、e-Taxはもっと便利!
ダウンロードページはこちら
クラウド確定申告ソフト今すぐ使える

■1)確定申告に配偶者が代理人として行くことはできます

確定申告に配偶者が代理人として行くことは可能です。書類を持って行って提出するだけなら他の代理人でも可能ですし、本人確認されることはありません。ただし、申告する本人が申告書を作成し押印していることが前提です。

・1)配偶者や他の代理人が確定申告を行うことは可能です。

ただし、必要事項が記入されてある書類を提出するだけならです。その書類には、申告する本人の押印があることが必要です。

・2)委任状等は必要ありません。

念のため、申告する本人の印鑑を預かっておくと、万が一の押し忘れや訂正の際に役立つかもしれません。

・3)税務署から写しを返されます。

税務署に確定申告書を提出した後は、受理したことを確認する印を押した写しを渡されます。それで、確定申告書を提出したことになります。

■2)確定申告書は郵送でも受け付けてくれます。

税務署に行かずに、作成した確定申告書を税務署に郵送により提出することができます。わざわざ代理人を立てて提出に行かなくても済みます。申告書も手書きの他、国税庁のHPから様式をコピーすることができるので、手書き、あるいはパソコンで作成することもできます。

・1)申告書を税務署へ郵送により提出

添付書類は添付書類台紙に貼り、申告書の裏面に貼らないでください。
また、申告書を郵送すればいいということではありません。
「第一種郵便物」または「信書便物」で送る必要があります。
ゆうパックやレターパック、ゆうメール、ポスパケットは不可です。

・2)国税庁のHP 「確定申告書作成コーナー」

国税庁のHPにある「確定申告書作成コーナー」で、「各種様式」欄から様式をコピーすることができます。
また、パソコンで作成することもできます。

■3)家にいながらにして確定申告できる「e-Tax」

国税庁のHPの「確定申告書等作成コーナー」から電子申告の手続を行うこともできます。「e-Tax」を始める前に、住基カードを作ることとICコードリーダライタを購入することが必要になります。最初の準備は面倒かもしれませんが、その後は毎年申告書を入力するだけで電子申告できるので便利です。

・1)ICカード付き住基カードを準備

住民基本台帳カード
本人確認用に必要です。住居のある市町村役場にて発行してもらいます。

・2)ICカードリーダライタを購入

カードリーダー
住基カードのICカードを読み込むため、ICカードリーダライタを購入します。
購入にはお金がかかりますが、電子証明書からの申告の場合は、初回のみ3000円の控除があります。

・3)「確定申告書等作成コーナー」にて、作成の指示に従って申告書を作成

確定申告準備編
画面の案内に従って、必要項目に金額を入力していきます。途中まで作成した申告書も保存できるので、途中中断しても安心です。
提出前に、作成した申告書の印刷を忘れずに。
▶︎確定申告特集(準備編)

・4)税務署へe-Tax送信

e-Tax

■まとめ|代理人でも申告書提出は可能 申告書の郵送、e-Taxはもっと便利!

配偶者が代理で確定申告を行うこともできますが、忙しくて税務署に足を運べない人には郵送による申告書の提出や、e-Taxによる提出が便利です。最初の手続は面倒でも、家にいながらにして申告できるのでおすすめです。

経理・決算、税金の基礎についてもっと詳しく知るには

経理や決算、税金の計算は、会社を設立した以上避けては通れないもの。何から始めていいかもわからないという方は、まずはその全体像を掴みましょう。
このガイドでは初めて経理や決算を行うという方を対象に、その入門となる知識をご紹介します。経理や決算にどんな作業が必要で、税金とは具体的に何を指すのか。
このガイドでスムーズに経理業務をスタートしていただければ幸いです。

ebook_keiri_cover-small

目次

  1. 会社の経理を始めるために
  2. 法人の決算に必要なものまとめ
  3. 貸借対照表で会社の資産状況を把握しよう
  4. 損益計算書で会社の利益を把握しよう
  5. 法人のための税申告・納付まとめ
  6. 法人にかかる税金は9種類もある
  7. 税金を滞納したら、どんな罰則がある?
  8. 法人のための節約のコツ
無料でダウンロード
無料でダウンロード