休日に3分間で仕込む!週明けに社員に話したくなる厳選ネタ10選

休日に仕込む!週明けに社員に話したくなる1分間ネタ厳選10選

スピーチ ああ、また月曜日がやってくる…。サザエさんシンドロームとは良く言ったものですね。元気に週明けを迎えるには、何らかのネタを仕込まねばと思っている社会人の皆さんも多いはず。会社では週明けに報告会やら朝礼やらの前でスピーチする機会もあると思いますので、今回は、日曜日や通勤電車の中で3分間で仕込める週明けに社員に話したくなる厳選ネタを集めてみました。

[目次] ■社員に話したくなるネタ1)海外ではクレジットカードの支払い方法が選べない? ■社員に話したくなるネタ2)社員旅行には一定のルールがある! ■社員に話したくなるネタ3)税理士・会計士に確定申告の代行を依頼したらいくらかかる? ■社員に話したくなるネタ4)上場する企業とできない企業では「会計」が違う? ■社員に話したくなるネタ5)納品書の保管期間っていつまで? ■社員に話したくなるネタ6)領収書の電子保存が来年から可能になる!? ■社員に話したくなるネタ7)電車通勤の社員が自転車通勤で事故した場合は労災の摘要されるの? ■社員に話したくなるネタ8)タンスの肥やしになってませんか?パスネット終了のお知らせ! ■社員に話したくなるネタ9)スウェーデンでは75%のオフィスで採用されているスタンディングデスク ■社員に話したくなるネタ10)指紋認証でMacのパスワードを解除できる「FingerKey」ってなに? ■まとめ

■社員に話したくなるネタ1)海外ではクレジットカードの支払い方法が選べない?

海外ではそもそもクレジットカードの支払い方法が選べません。1回払い、2回払い、分割払い、リボ払があるのは、日本ならではの支払い方法です。ここまではクレジットカードの常識的な知識ですが、実は海外でも分割払いできる方法があるんです。以下は海外での分割払いの方法です。

海外でショッピングする場合「分割払い」にする方法

・東京三菱UFJニコス 東京三菱UFJニコス 海外でのショッピングする際、出発前に事前に手続きをすれば「分割払い」にできます。具体的には、変更受付期間が10日間(期間はサービスにより若干異なる)にお申込みすると、ショッピングお支払予定分をあとから「リボ払い」「分割払い」に変更可能になります。手数料はこちら

   

■社員に話したくなるネタ2)社員旅行には一定のルールがある!

社員旅行 税務上、社員旅行の費用を会社が負担するルールは、一般的な旅行(海外旅行も含む)であることが前提で以下の要件を満たさなければならない事は、経営者ならご存知なはず。

①旅行期間が4泊5日(目的地における滞在日数)以内であること ②従業員等の参加割合が50%以上であること ※これらをクリアすれば、原則として社員には課税されない。 <所得税基通36-30 関連個別通達)>

課税される3つの落とし穴ご紹介!

1)従業員等1人当たりに対する会社負担額が約10万円を超えると、税務調査などで給与所得して指摘される可能性があるんです! <国税庁タックスアンサー№2603「従業員レクリエーション旅行や研修旅行」>

2)ゴルフツアーを社員旅行として行う場合も要注意! ゴルフ旅行費用を会社が負担した場合、従業員等に対する経済的利益があるとされて、給与所得として課税されるようですので気をつけて下さい!

3)社員旅行に参加する従業員等は、正社員・契約社員・パートタイマーなど、会社と直接雇用関係を結んでいる方々全てが含まれます。全ての従業員の50%以上が条件なので、ご注意を!

   

■社員に話したくなるネタ3)税理士・会計士に確定申告の代行を依頼したらいくらかかる?

税理士 前提として確定申告書類作成を税理士にお願いするとだいたい下記の金額が目安になります。 ・500万円以下は3万円程 ・1000万円以下は5万円程 ・3000万円以下は10万円程 <※各税理士事務所により相場は異なります。> <※譲渡所得など他の所得もある場合、消費税の申告業者の場合には追加費用がかかります。>

2)税理士や公認会計士へ依頼するメリット

税理士や公認会計士に依頼することで、正確な確定申告書類を提出することができ、青色申告の65万円特別控除も代行してくれるので断然楽です。また、経理スタッフを雇う場合と比べても安価です。   ▶︎詳しくはこちら

   

■社員に話したくなるネタ4)上場する企業とできない企業では「会計」が違う?

会計 会計監査で引っかかりやすいポイントをまとめて箇条書きにしておきます。すでに上場を目指して動き始めている人にはわかりきったことかもしれませんが、これから上場の準備をしようと考えている人は、簡単なセルフチェックとして確認してみてください。

会計監査で引っかかりやすいポイント10

  • 1)会計処理の根拠が検証不可能。
  • 2)会計処理の根拠となる書類が揃っていない。
  • 3)勘定科目内訳に不明の残高がある。
  • 4)発生主義による会計処理に必要な情報が不足している。
  • 5)実地棚卸が不十分。
  • 6)在庫の受払記録の不備がある。
  • 7)固定資産の管理体制に不備がある。
  • 8)原価計算をするシステムが整っていない。
  • 9)関係会社の整理ができていない。
  • 10.)子会社との連結決算をするシステムができていない。
  •   ▶︎詳しくはこちら

       

    ■社員に話したくなるネタ5)納品書の保管期間っていつまで?

    保管期間 納品書が一体どういった書類であるのか、どのくらいの期間保管しておかなければならない書類なのか? 意外と知らない個人事業主や中小企業経営者も多いのでは? 納品書の意義と保管期間、保管方法についてお教えします。

    ・納品書は、商品を購入した際に販売者から購入者に対して発行される、購入した商品の種類、単価、数量、合計金額等が記載された書類であるということ。 ・納品書の保管期間は、税法では7年、会社法では10年と定められているということ。 ・納品書は、基本的には紙媒体で保管する必要があり、日付順にファイリングされていることが望ましいが、一番大切なことは納品書を紛失せずに保管しておくということ(したがって、入手した納品書を空き箱等に入れていくだけでも差支えない)。   ▶︎詳しくはこちら

       

    ■社員に話したくなるネタ6)領収書の電子保存が来年から可能になる!?

    領収書 電子帳簿保存法の改正で、これからの領収書の扱い、その効果や注意点をまとめました。今までも、領収書やレシートは、「税務署に届け出を出すこと」、「3万円未満であること」この2つの条件を満たせば、電子保存が可能でした。今回は、この3万円未満という条件が撤廃されることになります。

    1)まずは、来年(早ければ)から、どうなるのか?

    (※現在の3万円未満の領収書の保存要件がそのまま適用されることを想定しています。) ・税務署に届け出を出す!(電子保存を認めてもらうための) ・領収書やレシートは金額に関わらずスキャナーで撮って捨てる! ・そのデータを7年間保存

    2)スマホで撮るのはダメ!

    電子保存OKということは、スマホでレシートや領収書を撮影して、その場で捨てるのもOK? と思われるかもしれませんが、これはスマホでの撮影ではなくスキャナーでないと認められない可能性が高いです。スキャナーのスペックまで詳細に決まっています。(詳細は下記リンクをご覧ください。) *参考:電子帳簿保存法が改正されました   ▶︎詳しくはこちら

       

    ■社員に話したくなるネタ7)電車通勤の社員が自転車通勤で事故した場合は労災の摘要されるの?

    スクリーンショット 2014-12-19 14.39.43 俗に言う「会社には電車通勤の定期代を請求しながら、実は隠れて自転車通勤している社員が通勤中に事故でゲガした場合」にこれった労災おりるんですかという事。

    答えは「労災認定されるんです!」

    理由は、「労働者災害補償保険法7条2項」にこう書いてあります。 「通勤とは、労働者が、就業に関し、住居と就業の場所との間を、合理的な経路及び方法により往復することをいい、業務の性質を有するものを除くものとする。」と。

    この「合理的な経路及び方法」という部分に注目頂きたいのですが、通勤手段は限定していないんですね。なんだか揚げ足を取っている様にも思えますが、法律の解釈次第でどうにでもとれます。 ただし、会社に隠れて自転車通勤せず、会社の合意のもとエコで健康的な通勤に自転車を活用してみてはいかがでしょうか。

    ・意外に知らない自転車違反の際の罰金はこちら

    スクリーンショット 2014-12-19 16.00.58

       

    ■社員に話したくなるネタ8)タンスの肥やしになってませんか?パスネット終了のお知らせ!

    パスネット 「PASMO」などの普及で、関東圏の共通乗車カード「パスネット」が、2015年3月31日の終列車で全ての機器での取扱いを終了するそうです。 ちなみに、払い戻しは2018年1月まで行うらしいのでご安心ください!

       

    ■社員に話したくなるネタ9)スウェーデンでは75%のオフィスで採用されているスタンディングデスク

    最近話題のスタンディングデスク。とりあえず百聞は一見に如かずなので画像をご確認ください。 ikea<画像:IKEA参照>

    いかがでしょうか? あなたは、パソコンに向き合い1日中立ち続けて仕事できますか? それとも死亡確率を40%増加させますか? 実は、1日6時間座り続けて仕事していると死亡確率がグンと上がるらしいのです。これにより、海外では、立って仕事をする企業が増加しているのです。 ※ACS(米国癌協会)の「Cancer Prevention II(癌予防研究II)」に参加した病歴のない被験者は(成人123,216人)へ1993~2006年の14年間調査し、その回答を分析した。この研究結果をもとに上記データが割り出された。。

       

    ■社員に話したくなるネタ10)指紋認証でMacのパスワードを解除できる「FingerKey」ってなに?

    FingerKey iPhone/iPadで「指紋認証」は当たり前ですが、Macでもパスワードを入力せず、セキュリティを解除できるアプリが登場しました! iPhoneの指紋認証をMacのセキュリティ解除に応用したようです是非使ってみて下さい! ▶︎詳細はこちら

       

    ■まとめ

    今回は、社員とのコミニュケーションや朝礼などなにかとネタ不足になりがちな社会人の方々にお勧めのネタを集めてみました。休日の時間のある時に是非仕込んでみるのはいかがでしょうか。