他社に差をつけるアンビエント広告8選。これで消費者の心を鷲掴み!

アンビエント広告は、普段生活する環境に溶け込み、斬新なアイディアで目を引く新しいタイプの宣伝方法です。

スクリーンショット 2015-01-16 16.54.47

アンビエントとは「周辺の」「環境の」という意味です。何気ない日常の環境に溶け込み、意外性によって人々の印象に残りやすい、アンビエント広告の事例をご紹介します。

[目次]
■1) 公園のベンチが、よく見ると・・・
■2) つり革広告もアイディア次第でこんなにユニークに
■3) 一度見たら忘れられないインパクト。商品の特性を視覚で伝える広告
■4) 動きのある映像は印象に残りやすく、さらに効果的。
■まとめ| 実は費用対効果も大?アンビエント広告

ダウンロードページはこちら
クラウド確定申告ソフト今すぐ使える

■その1

その1
よく見ると公園のベンチに広告が。こんなところに広告が、という意外性のあるユニークなアイディアで商品を印象付け、スタイリッシュなブランドイメージを植え付けることができます。どちらも押し付けがましくなく、よく見ないと気づかないほどにさりげない広告が逆に目を引きます。

1) 公園のベンチが、よく見ると・・・

1) 一つはベンチの背もたれ部分、一本一本の木材がよく見るとKitKatの形になっています。茶色の木がチョコレートのように見えしっくりと周囲の環境に馴染んだ、スタイリッシュで何気ない広告です。
1-1<画像参照:mediabistro network

2)もう一つは、ナイキの広告。ベンチの座る部分が取り外されており座ることができません。よく見ると、背もたれ部分に小さくナイキのマークと「run」の文字が。「座らずに走ろう」という意味です。こちらもいかにも広告らしい押し付けがましさのない、ユニークでおしゃれな宣伝方法です。
1-2<画像参照:AdGang

ページのトップへ戻る

■その2

その2
電車に乗っているときつり革につかまると、そこに意外な広告が。見る人の感覚に訴えかけ、商品が欲しくなるよう仕向けるための工夫がされています。従来のつり革広告とはひと味違った、ユニークなアンビエント広告です。

2) つり革広告もアイディア次第でこんなにユニークに

1) インドのビールの広告です。つり革のちょうど上の部分に傾けたビールジョッキの写真が入っており、ちょうどジョッキを持ってビールを飲んでいるような感覚に陥ります。暑い日や仕事帰りに見たら思わずビールを飲みたくなってしまいそうです。
2-1<画像参照:mediabistro network

2)二つ目は少しギョッとしてしまいそうな除菌ジェルの広告です。つり革の代わりに手がぶら下がっており、「つり革につかまると、他人と握手するのと同じくらい菌がつく」というメッセージを伝えています。
2-2<画像参照:Gigazine

ページのトップへ戻る

■その3

その3
意外だからこそインパクトが大きいのもアンビエント広告の特徴です。環境に溶け込みながらも、思わずクスリと笑ってしまいそうなユーモアがあり、斬新なアイディアはまるで現代アートのよう。一度見たら忘れられなそうな広告を2種。

3) 一度見たら忘れられないインパクト。商品の特性を視覚で伝える広告

1)広い歩道の真ん中に、傾いたマニキュアの瓶が浮いているのかと錯覚させる広告。瓶から流れ出た液が棒状に固まり、地面に広がっています。すべて固形の材質で、マニキュアの速乾性を訴えています。思わず目を留めてしまいそうなインパクトの強い広告です。
マニュキュア<画像参照:adforum

2)もう一つはチョコレートの広告です。よくある看板広告ですが、一つはチョコレートの写真、少し離れて設置されたもう一つの看板には顔が描かれており、そこから長く伸びた舌がチョコレートを食べようとしており、思わずクスリと笑ってしまいそうな面白さがあります。
チョコ<画像参照:NAVERまとめ/ohakessoさん

ページのトップへ戻る

■その4

その4
環境に溶け込んでいるので最初は目につきにくいですが、映像が思わぬ動きをし、見る人をびっくりさせる広告です。床が抜けたり、服や髪が風になびいたり、映像が実物のように見えて驚きを与えます。より印象に残りやすい映像の広告です。

4) 動きのある映像は印象に残りやすく、さらに効果的。

1)エレベーターの床が次々と抜けていき、乗っている人は声を上げて驚きます。実はこれは床にはめ込まれたテレビのようなディスプレイ画面で、まるで実物のような鮮明な映像をアピールしたテレビの宣伝です。

<動画参照:YouTube/LG UK

2)駅のホームの柱に、ふわりとしたスカートを履いたモデルの写真が。電車がホームに入ってくると、風でモデルの服や髪がなびくというファッション誌の広告です。まるで実物の人間が立っているように、電車の動きと連動したユニークな広告です。

<動画参照:YouTube/shakako shaka

ページのトップへ戻る

まとめ

まとめ

■まとめ| 実は費用対効果も大?アンビエント広告

何気ない日常に馴染んでいながらも、見る人の印象にしっかり残りやすいアンビエント広告は、新しい効果的な宣伝方法です。面白い広告はソーシャルメディアで拡散することも多く、実は費用対効果の高い宣伝方法でもあります。

広告費用を効果的に、ビジネスは効率的にしていく事で更なるチャンスが増す事は必然です。戦略的な経営を目指す為に、こういった新たな視点をどんどん取り入れて行く事で、あなたの日々の業務も改善していくことでしょう。今回はあなたの本業に役立つアイデアをご紹介しました。本業にフォーカスするためには必ずといっていい程、バックオフィス業務の改善が必須です。給与、会計、年末調整、確定申告などを圧倒的に時間短縮するクラウド会計ソフトを活用し、更にあなたの本業をパワーアップして行きましょう。

ページのトップへ戻る

経理・決算、税金の基礎についてもっと詳しく知るには

経理や決算、税金の計算は、会社を設立した以上避けては通れないもの。何から始めていいかもわからないという方は、まずはその全体像を掴みましょう。
このガイドでは初めて経理や決算を行うという方を対象に、その入門となる知識をご紹介します。経理や決算にどんな作業が必要で、税金とは具体的に何を指すのか。
このガイドでスムーズに経理業務をスタートしていただければ幸いです。

ebook_keiri_cover-small

目次

  1. 会社の経理を始めるために
  2. 法人の決算に必要なものまとめ
  3. 貸借対照表で会社の資産状況を把握しよう
  4. 損益計算書で会社の利益を把握しよう
  5. 法人のための税申告・納付まとめ
  6. 法人にかかる税金は9種類もある
  7. 税金を滞納したら、どんな罰則がある?
  8. 法人のための節約のコツ
無料でダウンロード
無料でダウンロード