「2016 確定申告」でググっているあなたに贈る、確定申告に関する基本知識の総まとめ

確定申告初心者の方向けに、確定申告に関する基本知識をまとめました

確定申告

確定申告の受付開始まで、もう20日を切りました。中には鬱になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。安心してください、経営ハッカー編集部はいつでもあなたの味方です。
「確定申告って言葉は聞いたことあるけどやり方よくわかんな〜い、でもやらなきゃいけない。損は絶対したくない!」という声が毎年多く聞かれるので、今回はそういった方に向けて、確定申告の基本知識をまとめました。
確定申告が初めての方はじっくり読んで、2回目以降の方は軽く流してみていただければと思います。思わぬところで損をしていたことに気づくかもしれません。

[目次]
■1)確定申告の概要
■2)確定申告の全体の流れ
■3)確定申告に必要な書類
■4)主な確定申告書Bの作成方法
■5)書類の提出方法
■6)納税の方法
■7)まとめ

■1)確定申告の概要

確定申告の概要を以下にまとめてみました。

確定申告概要

※青色申告と白色申告の違いはこちらを参考にしてください
青色申告と白色申告の違いをわかりやすく説明してみた

■2)確定申告の全体の流れ

確定申告の流れは以下のようになります。

確定申告流れ

■3)確定申告に必要な書類

確定申告に必要な書類は以下の5つです。

【1】確定申告書

確定申告書B

※ 必要な確定申告書は以下に従って選択してください。

・確定申告書A:主にサラリーマンや年金所得者である人
・確定申告書B:主に個人事業者や分離課税対象の所得がある人

分離課税対象の所得がある人や、所得金額が赤字になる人は、
別に書類が必要となりますのでご注意ください。
また、申告書を印刷する場合、こちらのサイトからダウンロードできます。

【2】青色申告決算書(白色申告の場合不要)

青色申告決算書
画像は1ページ目。全部で4ページある。青色申告決算書を印刷する場合、こちらのサイトからダウンロードできます。

・青色申告:細かい帳簿付けが求められるが、特別控除により節税(最大65万円)ができるなど、様々な特典がある申告方法。
・青色申告決算書:青色申告に必要な書類。青色申告用の会計ソフトを使っている人は、最終的に出力されたデータを書き写すだけの作業になります。

※ 青色申告決算書は、『一般用・農業所得用・不動産所得用』の3種類があります。通常は一般用の青色申告決算書でOKです。
また、青色申告決算書の書き方はこちらを参考にしてください
青色申告の書き方|確定申告に向けて完全マスターしてしまおう

【3】収支内訳書(青色申告の場合不要)

収支内訳書
画像は1ページ目。全部で2ページある。収支内訳書を印刷する場合、こちらのサイトからダウンロードできます。

・白色申告:単式簿記の帳簿付けが求められ、青色申告と比較して、節税効果は少ない申告方法。
・収支内訳書:白色申告に必要な書類。白色申告用の会計ソフトを使っている人は、最終的に出力されたデータを書き写すだけの作業になります。

※ 収支内訳書は、『一般用・農業所得用・不動産所得用』の3種類があります。通常は一般用の収支内訳書でOKです。
また、収支内訳書の書き方はこちらを参考にしてください
確定申告の収支内訳書|きちんと経費を計上!経費の書き方初心者ガイド

【4】必要経費の領収書

領収書

所得控除を申請する際に必要となります。

※早ければ今年から、領収書の電子保存が可能になります。つまり、今までみたいにいちいち領収書やレシートを保存しておく必要が無くなるんです!
近い将来、世界で紙の領収書がなくなるかもしれませんね。
詳しくはこちらをご覧ください。
スマホ撮影ではダメ?領収書の電子保存が可能になるというので詳細と課題をまとめてみた。

また、すぐに役に立つ領収書についての豆知識はこちらをご覧ください。
領収書が上様でも少額であれば落ちる。【領収書豆知識30選】

【5】各種控除を受けるための証明書

医療費

例えば以下のような例が挙げられます。
【医療費が年間10万円を超えた人】
・医療費の明細書
・交通費明細書など

【住宅ローン控除を初めて受ける人(2年目以降は年末調整で可能)】
・住宅借入金等特別控除額の計算明細書
・住民票の写し
・売買契約書の写し
・登記事項証明書の原本
・金融機関の住宅ローンの「残高証明書」

【寄付をした人】
・寄附した団体などから交付された寄附金の受領証
・法人や信託が適格であることなどの証明書又は認定証の写し

■4)主な確定申告書Bの作成方法

【1】会計ソフトを使い、自動で作成する(オススメ)

freee_new_logo

経営ハッカー編集部ではこの方法をオススメします。とにかく楽です。

[メリット]
・1)口座を登録するだけで、確定申告書Bをワンクリックで簡単作成できる
・2)Mac(マック)で使える
・3)インストール不要ですぐ始められる
・4)いつでもどこでも利用できる
・5)メールサポートが無料で受けられる(チャットは会員限定)etc・・・

【2】国税庁の「確定申告書作成コーナー」で手動で作成する

ここでは、確定申告書を作成できます。しかし事前に記入内容を計算しておく必要があります。

【3】紙の申告書を手に入れ、各項目ごと計算し、紙に書き込んで作成する

全て手計算は膨大な時間がかかるためオススメしません。また、手書きで直接記入も、ミスをするリスクがあります。

■5)書類の提出方法

提出方法は、大きく分けて、主に以下の3つの方法があります。

【1】e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用する(オススメ)

詳しくはこちら

【2】郵送する

3/16に間に合うように管轄の税務署に郵送して下さい。

【3】住宅地を管轄する税務署に直接持っていく

直接提出すると、並ぶのでめんどくさいです。また、還付申告の場合、還付の時期が【1】と比較して遅くなります。

■6)納税の方法

納税方法は、大きく分けて、主に以下の2つの方法があります。

【1】e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用する(オススメ)

詳しくはこちら

【2】現金で納付する

現金に納付書を添えて、金融機関(日本銀行歳入代理店)又は住所地等の所轄税務署の納税窓口で納付することができます。

■7)まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は基本知識のみに特化して紹介していきました。もし、「所得税ってどんな控除があるの?」「医療費控除の受け方知りたいんだけど」といった細かい知識や、控除を受ける方法、確定申告書の書き方などについて知りたい方は、このページの検索窓から検索してみてください。もし記事がなければ、こちらからお問い合わせください。さくっと記事を作成致します。冒頭でも述べましたが、経営ハッカー編集部はいつでもあなたの味方です。一緒に確定申告を乗り切りましょう。ではでは。

aoiroshinkoku