マイナンバーの疑問に回答する福田内閣府大臣補佐官のTwitterまとめ

Mynumber-QA

6月25日20時より40分ほど、福田内閣府大臣補佐官(@fukudamineyuki)が、国民から寄せられたマイナンバーに関する質問にTwitterで答えるライブ動画が配信されました。動画の方は、終始Twitterに質問への回答を打ち込む福田内閣府大臣補佐官を眺めるという非常にシュールなものでしたが、肝心のQ&Aの方はさすがにしっかりしていたので、今回はそのQ&Aをまとめたいと思います。

マイナンバー対策、大丈夫ですか?
ダウンロードページはこちら

1. マイナンバーは他人には安易に教えないほうがいいのか?

2. マイナンバーの預金口座への登録をいますぐ義務化しないのはなぜ?

3. マイナンバーの細かい情報はどこを確認すればいいの?

4. 個人番号カードを紛失したらどうなるの?

5. 個人番号カード上の性別欄について

6. 住民票の住所と異なる場所に個人番号カードを送ってほしい

Q&Aはもう一度あるかも

マイナンバー制度についてもっと詳しく知るには

すべての国民に番号をつけて、税・社会保障関連の手続きに活用される「マイナンバー制度」。2015年10月からマイナンバーの通知が始まります。そして、2016年1月にマイナンバー制度が開始します。
制度開始まで間もないですが、どのような制度なのかまだ調べている段階で対策にまで手が回っていない方がほとんどかと思います。
このガイドでは、マイナンバーのスケジュールやその他知っておきたい基本知識など、マイナンバーを理解するのに必要な情報を全てまとめました。
本ページを活用して、マイナンバーをマスターして有効に使いましょう!

ebook_mynumber (new)

目次

  1. 今さら聞けないマイナンバー制度とは?
  2. 制度開始までのスケジュール
  3. 収集時の本人確認の方法
  4. 保管に必要な安全管理措置
  5. マイナンバーを提供していい範囲とは?
  6. 法定調書への記入・提出方法・注意点
  7. マイナンバーによる年末調整の変更点
  8. マイナンバーに関してよくある質問10選
無料でダウンロード
無料でダウンロード