マイナンバーの質問、Twitterから募集中!本日20時より福田内閣府大臣補佐官が回答

amynumber

マイナンバー制度に関する質問を、福田峰之・内閣府大臣補佐官が(@fukudamineyuki)募集しています。受け付けた質問は、本日6月25日20時からTwitterライブ動画中継アプリのPeriscopeを通じて福田 内閣府大臣補佐官が回答する予定。

・行われたQ&Aの内容はこちらからご確認ください
マイナンバーの疑問に回答する福田内閣府大臣補佐官のTwitterまとめ

マイナンバー対策、大丈夫ですか?
ダウンロードページはこちら

現在も質問を受付けているようなので、内閣府大臣補佐官に直接聞いてみたいことがある方は、ぜひ#マイナンバー質問をつけてTwitterから質問してみてはいかがでしょうか?

マイナンバー制度についてもっと詳しく知るには

すべての国民に番号をつけて、税・社会保障関連の手続きに活用される「マイナンバー制度」。2015年10月からマイナンバーの通知が始まります。そして、2016年1月にマイナンバー制度が開始します。
制度開始まで間もないですが、どのような制度なのかまだ調べている段階で対策にまで手が回っていない方がほとんどかと思います。
このガイドでは、マイナンバーのスケジュールやその他知っておきたい基本知識など、マイナンバーを理解するのに必要な情報を全てまとめました。
本ページを活用して、マイナンバーをマスターして有効に使いましょう!

ebook_mynumber (new)

目次

  1. 今さら聞けないマイナンバー制度とは?
  2. 制度開始までのスケジュール
  3. 収集時の本人確認の方法
  4. 保管に必要な安全管理措置
  5. マイナンバーを提供していい範囲とは?
  6. 法定調書への記入・提出方法・注意点
  7. マイナンバーによる年末調整の変更点
  8. マイナンバーに関してよくある質問10選
無料でダウンロード
無料でダウンロード