生命保険料控除についてわかりやすく解説

seimei-hoken
「生命保険料控除」とは、払い込んだ生命保険料の金額に応じて、その年の所得から一定の金額が差し引かれ、所得税や住民税の負担が軽減される制度です。今回は生命保険料控除について、解説をしていこうと思います。

クラウド確定申告ソフト今すぐ使える
ダウンロードページはこちら

1)生命保険料控除により税金の負担が軽くなる!

所得税や住民税は所得金額から所得控除の額を差引いた金額から求めます。所得税の金額は所得に一定の税率をかけて決まるため、所得控除によって所得が下がると、所得税と住民税も軽減されます。その所得控除の一つが生命保険料控除です。

2)生命保険料控除の対象になる保険とは?

生命保険料控除の対象となる保険

生命保険料控除の対象となる保険は以下の3種類となります。

  1. 生命保険会社との生命保険契約
  2. 旧簡易保険や農協、漁協、生協等で契約した生命共済や年金共済
  3. 生命保険会社や損害保険会社と契約し、要介護状態、傷害や疾病によって保険金が支払われる保険契約

<参考>国税庁:生命保険料控除の対象となる保険契約等

生命保険料控除の対象期間

生命保険料控除の対象になるのはその年の1月1日から12月31日までに払い込んだ保険料です。同じ期間中に受け取った配当金などがある場合は、保険料合計から配当を差し引いた保険料が対象になります。

<参考>生命保険料控除の計算方法を徹底解説!計算例3選付き

3)生命保険料控除の申告方法

生命保険料控除は申告をしなければ受けられません。保険会社から10月~11月ごろに「生命保険料控除証明書」と記載されている封書または葉書が届きます。契約者が本人以外の場合でも、契約者が誰であるかは生命保険料控除の要件になっていないため、控除の対象となります。例えば、妻が契約者である生命保険契約について、夫が保険料を支払っている場合でも要件を充たせば対象になります。

<参考>国税庁:生命保険料控除

会社員は年末調整をする必要あり

勤務先(総務部など)に「給与所得者の保険料控除等申告書」に必要事項を記入し「生命保険料控除証明書」を添付して提出すれば、年末調整で控除を受けられます。会社員であれば、確定申告の必要はありません。会社へ期限内に申告書を提出し忘れた場合は自分で確定申告すれば控除を受けられます。
<参考>保険料控除申告書の記入例をわかりやすく解説

個人事業主は確定申告が必要

個人事業主は原則、所得税の確定申告が必要です。確定申告書に必要事項を記入し、「生命保険控除証明書」を添付して控除を受けることができます。還付されるのは確定申告をしてから1か月ほど掛かります。

生命保険料控除証明書は再発行できる

10月ごろ届く生命保険料控除証明書がですが、年末調整・確定申告までに時間があるため、紛失してしまうこともあるでしょう。その場合には保険会社等に再発行してもらうことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。生命保険料控除を効果的に活用して少しでも税金の負担を軽くできるようにしてください。
yearend

お客様に合ったサービスを提供し気軽に何でも相談できる事務所を目指しています。
当法人ではお客様の年齢に合わせた複数人による担当制
訪問を必要とされるお客様については毎月の訪問
自計化を要望されるお客様には画面共有システムを活用し訪問不要でのスムーズな自計の指導等
お客様に合わせてサービスとサービスの提供方法を変えています。
何の知識もない担当者が毎月訪問するだけの無意味なサービスは行っておりません。
お客様と一生涯のパートナーとしての信頼関係を築いて専門家としてのサービスを提供したいと考えております。宜しくお願いいたします。
事務所名:新橋税理士法人

経理・決算、税金の基礎についてもっと詳しく知るには

経理や決算、税金の計算は、会社を設立した以上避けては通れないもの。何から始めていいかもわからないという方は、まずはその全体像を掴みましょう。
このガイドでは初めて経理や決算を行うという方を対象に、その入門となる知識をご紹介します。経理や決算にどんな作業が必要で、税金とは具体的に何を指すのか。
このガイドでスムーズに経理業務をスタートしていただければ幸いです。

ebook_keiri_cover-small

目次

  1. 会社の経理を始めるために
  2. 法人の決算に必要なものまとめ
  3. 貸借対照表で会社の資産状況を把握しよう
  4. 損益計算書で会社の利益を把握しよう
  5. 法人のための税申告・納付まとめ
  6. 法人にかかる税金は9種類もある
  7. 税金を滞納したら、どんな罰則がある?
  8. 法人のための節約のコツ
無料でダウンロード
無料でダウンロード