年末調整の書類の続柄の書き方|記入ミスに気をつけよう

family
肌寒さを感じるようになり、1年の終わりも見えてくると、そろそろ年末調整の時期です。年末調整に関する書類を提出するよう、会社の総務などの部署から依頼されることもあるでしょう。その年末調整の書類の中でも、意外な箇所に記入ミスが多いようです。その箇所とは「あなたとの続柄」の欄です。

今回は、「あなたとの続柄」の欄に焦点を絞って、正しい書き方を見ていきましょう。

まじめての年末調整
ダウンロードページはこちら

1)「あなたとの続柄」とは?

年末調整の書類上に度々出てくる「あなたとの続柄」欄。これは、書類上で指定されている人(通常はあなたの親族となります)があなたから見てどんな関係にあるか、ということを明らかにするために記入する欄です。たとえば、指定されている人があなたの奥さんであれば、「あなたとの続柄」欄には「妻」と記入します。

「あなたとの続柄」を記入する書類としては、「給与所得者の扶養控除等申告書」や「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」といったものがあります。

2)「あなたとの続柄」の正しい書き方

「あなたとの続柄」欄は、あなたとの関係が分かればどんな書き方をしてもいいというものではありません。正しい書き方がありますので、その内容をご説明します。

まず、書類上で指定された人があなた自身の場合、「あなたとの続柄」欄には「本人」と記載します。ご主人の場合は「夫」、奥さんの場合は「妻」です。続いて、あなたのお子さんについて「あなたとの続柄」欄を記載する場合は、男性であれば長男、次男、三男…、女性であれば長女、次女、三女…、というように記載していきます。

たとえば、年齢順に女性、男性、女性というようにお子さんがいらっしゃった場合は、それぞれ「長女」「長男」「次女」と記載します。

3)「給与所得者の扶養控除等申告書」の続柄の書き方

「給与所得者の扶養控除等申告書」は、給与所得者が配偶者控除や扶養控除などの控除を受けるために提出する書類です。この書類では、大きく分けて3箇所に「あなたとの続柄」を記載することになります。

まず、一番上の記入枠のうち、「世帯主の氏名」の下にある「あなたとの続柄」欄についてです。この欄には、世帯主が申告者であるあなたにとって、どんな関係にあるかを記載します。たとえば、ご自分が世帯主であれば「本人」と記載します。

次に、その下の記入枠にある、控除対象扶養親族の氏名欄の横の「あなたとの続柄」欄です。こちらには、控除対象となる扶養親族があなたにとってどんな関係にあるかを記載します。たとえば、あなたのお子さんのうち一番上の女の子であれば「長女」、あなたのおじいさんであれば「祖父」と記載することになります。お子さんが1人の場合は「子」と記載してもよいこととなっています。

なお、控除対象扶養親族に記載するのは16歳以上の親族に限ります。16歳未満の扶養親族がいる場合は、書類の一番下の記入枠「住民税に関する事項」欄に記載します。

4)「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」の続柄の書き方

「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」では、「給与所得者の保険料控除申告書」について記載する大枠に「あなたとの続柄」欄があります。

「給与所得者の保険料控除申告書」は、支払った生命保険料や地震保険料について控除を受ける場合に使用するものです。この記入枠のうち、「保険金の受取人」の氏名の横に「あなたとの続柄」を記載する欄があります。こちらには、保険の契約ごとに、保険の受取人が申告者であるあなたにとってどんな関係にあるかを書きます。たとえば、保険金の受取人があなたのお母さんであれば「母」、あなたのお子さんのうち一番の上の男の子であれば「長男」となります。

まとめ

いかがだったでしょうか。書類上で指定されている人があなたにとってどんな立場の方なのかという視点と、正しい書き方を頭に入れておけば、特に難しい点はありません。今年の年末調整の書類を書く際に「あなたの続柄」欄に出会ったら、ぜひこちらの内容を思い出してみてくださいね。

年末調整に関する疑問を解決するには

毎年冬が近づくと行われる年末調整。毎年行われる年末調整はどのようなものなのかご存じでしょうか?
年末調整に関するあらゆる疑問を一挙に解決できる年末調整ガイドを作成いたしました。
経理担当者や、中小企業担当者の方はぜひご活用下さい。

e-book_cover_年末調整_1

目次

  1. 年末調整とは
  2. 年末調整のスケジュールと対象者
  3. 必要書類を確認
  4. 給与担当者がやること
  5. 従業員がやること
  6. 年末調整チェックリスト
  7. 最後に
無料でダウンロード
無料でダウンロード