どの記事が一番人気? 経営ハッカー、2015年最も読まれた記事ベストテン

fujisan
2015年も年の瀬となり、事業や仕事の振り返りをしている方も多いのではないでしょうか? 経営ハッカーも今年は多くの記事を掲載し、より多くの人に役立つ情報を発信することに取り組んでまいりました。今回は、2015年、どのような記事が読まれたのか、ランキング形式で振り返ることにします。(※今回振り返るのは2015年に記事の掲載が始まった記事になります)

法人にピッタリ!会計ソフト
ダウンロードページはこちら

10位:所得税と源泉徴収の違いは?誤解しやすい税の基本を税理士が徹底解説

10位は、所得時と源泉徴収票の違いについて税理士さんに解説していただいた記事となりました。こちらの記事は、スマートニュースにも掲載され、多くの人の関心が寄せられる記事であったことがランクインの要因となったのではないでしょうか?

9位:【企業必見】マイナンバーの導入により発生する業務と対策まとめ

9位は、マイナンバーに関する起業の業務と対策をまとめた記事がランクイン。2016年からは、実際マイナンバーに関する制度が施行されることもあり、今後、さらに関心を集める記事なのではないでしょうか。

8位:【企業必見】マイナンバーのスケジュールを時系列でまとめてみた

8位にもマイナンバーに関する記事がランクイン。2015年は、マイナンバーの通知が始まったこともあり、多くのマイナンバーに関する記事に人気が集まったようです。

7位:個人事業主がマイナンバー導入で発生する業務と対策まとめ

企業だけでなく、個人事業主の方もマイナンバーに関心を多く寄せていたということがわかりますね。特に、多くの企業とやりとりをする場合、マイナンバーの取り扱いが大変になってしまいますので、注意が必要です。

6位:収入印紙をお得に購入できる購入場所と注意点まとめ

経営ハッカーの中で、根強い人気を誇る収入印紙関連の記事が6位に登場しました。収入印紙は定価で販売されているものだと思われがちですが、金券ショップなどでオトクに購入できる場合もあるそうです。

5位:【マイナンバー導入】法定調書への記入・提出方法・注意点まとめ

法定調書にマイナンバーを記載する際の記入方法や、提出方法をまとめた記事が5位にランクインしました。2016年1月からは、実際に記入する機会も増えます。もう一度チェックしておくといいでしょう。

4位:マイナンバー導入後の年末調整は何が変わる?変更点や注意点を公認会計士が解説

今年の年末調整で、マイナンバーも同時に提出するように求められた人は多いのではないでしょうか? 実際、今年の年末調整にはマイナンバーは必要なかったのですが、マイナンバーによって年末調整がどのように変わるのかを解説した記事が4位にランクインしました。

3位:今さら聞けないマイナンバー制度(番号制度)とは?重要ポイントまとめ

マイナンバーに関することなら、まずこの記事を読んで欲しい! という記事が3位にランクインしました。マイナンバーのことをとにかく知りたいという方は、まずこの記事からスタートしてみてはいかがでしょうか?

2位:固定資産税っていくらかかるの?計算方法を徹底解説|計算例3選つき

固定資産税の計算方法に関する記事が2位にランクインしました。マニアックな内容だと思われがちですが、土地や家屋を購入した人は、固定資産税を納める必要があります。多くの人の関心を集め、2位にランクインしたのではないでしょうか。

1位:領収書に添付する収入印紙の金額一覧

栄えある1位は、収入印紙の金額一覧の記事となりました。それだけ多くの人が収入印紙に関する情報を得たいということがわかりますね。

まとめ

今回は、2015年の経営ハッカーの記事を振り返ってみました。マイナンバーに独占されると思いきや、1位は収入印紙に関する記事となり、マイナンバーだけでなく様々な情報が読まれているということが明らかとなる結果でした。

2016年も経営ハッカーはフリーランスの方や、経営者・経理担当者の方に役立つ情報を掲載して参ります。ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

経理・決算についてもっと詳しく知るには

法人経理や決算を、シェアNo.1のクラウド会計ソフトである「freee」で行うための実践ガイドです。法人経理や決算書の作成・申告で必要な作業や、freeeの操作、活用方法をご紹介しています。

freeekeiri

目次

  1. 法人決算と提出処理
  2. 会計ソフトの目的
  3. freeの特徴
  4. 日々の経理におけるfreeeの操作方法
  5. freeeを使った収支分析
  6. 決算申告に必要な作業
  7. freeで行う決算書作成
  8. 税理士の役割
無料でダウンロード
無料でダウンロード