個人事業主の健康診断 いつ、どこで、どうやって受ける?

healthcare
毎年の行事の一環にもなっている会社の健康診断ですが、個人事業主になると自発的に受診しない限り、受ける機会はありません。しかし、健康の維持などを考えると、年に一度の健康診断は受けておくべきものだと言えるでしょう。個人事業主の場合、どこで・どのように健康診断を受けることができ、また費用がどのくらいなのかを紹介していきます。

クラウド確定申告ソフト今すぐ使える
ダウンロードページはこちら

1)個人事業主が受けられる3つの健康診断

個人事業主は、以下3つの方法で健康診断を受けることができます。

1. 国民健康保険組合に加入する
個人事業主でも「国民健康保険組合(通称国保組合)」という保険組合に入ることができます。この保険組合は事業内容によって分かれており、薬剤師国民健康保険組合や建設連合国民健康保険組合、全国土木建築国民健康保険組合など、色々です。組合へ加入することで、健診費用の補助を受けられるなどのメリットがあります。健康診断を受ける場合は、指定された施設へ行けばそれでOKという場合がほとんどです。健康診断の詳しい受診方法や各種特典については、各保険組合へお問い合わせください。

2.地方自治体の健康診断を受診する
地方自治体が主催する各種健診を受けることも可能です。内容や料金は地方自治体によって異なりますが、比較的安価(無料や、ワンコインのところもあります)で健診が受けられます。受診する場合は、まず電話で予約し、自治体から利用権などが配布されている場合は、当日受付で提出しましょう。その他、詳しくは自治体の広報をご覧いただくか、保険課にお問い合わせください。

3.病院
近くの病院が健康診断に対応していれば、その病院で健康診断を受けることも可能です。ただし、金額や検査内容、サービスなどは病院によって異なります。組合に入っていなくても、地方自治体の政策により安く検査が受けられることもありますので、事前によく調べてから病院を選ぶと良いでしょう。なお、定期健康診断であれば、費用の平均は1万円前後です。人間ドックなどになると、6万円ほどかかることもあります。

2)従業員がいると健康診断実施が義務になることも

一人でも条件を満たす従業員がいる場合、健康診断の実施が義務となります。条件は、次の3つです。

(1)常勤の従業員がいる
(2)常勤の4分の3以上働く従業員がいる
(3)間が定められていない、または、契約更新より1年以上働く予定がある従業員がいる

違反すると50万円の罰金となりますので注意しましょう。なお、個人事業主が自分一人だけで仕事をしているのであれば、健康診断は受けなくても法律上なんら問題はありません。また、健康診断を受けたとしても経費にはできません。合わせて注意しましょう。

3)健康診断を受ける必要はない、しかし………

繰り返しになりますが、自分一人だけで仕事をしている個人事業主に、健康診断受診の義務はありません。また、経費にできないため、お金がもったいないと感じる人もいることでしょう。しかし、どのような病気でも早期発見できれば治療費は抑えられますし、治療期間も比較的短期で済みます。個人事業主だけれど一度も健康診断を受けたことがないという方は、この機会に受けられてはいかがでしょうか。健康診断の受診に期限や期日はありませんので、いつでも受けられます。

まとめ

個人事業主が健康診断を受ける方法についてご紹介しました。会社員なら当たり前のように福利厚生で受けられる健康診断ですが、個人事業主になると全て自己負担です。個人事業主は自分自身が倒れてしまうと、事業が立ち行かなくなってしまいます。健康診断だけでなく、日ごろから健康に配慮した生活を送りましょう。

*経営ハッカーでは書き手を募集しています。

経理・決算、税金の基礎についてもっと詳しく知るには

経理や決算、税金の計算は、会社を設立した以上避けては通れないもの。何から始めていいかもわからないという方は、まずはその全体像を掴みましょう。
このガイドでは初めて経理や決算を行うという方を対象に、その入門となる知識をご紹介します。経理や決算にどんな作業が必要で、税金とは具体的に何を指すのか。
このガイドでスムーズに経理業務をスタートしていただければ幸いです。

ebook_keiri_cover-small

目次

  1. 会社の経理を始めるために
  2. 法人の決算に必要なものまとめ
  3. 貸借対照表で会社の資産状況を把握しよう
  4. 損益計算書で会社の利益を把握しよう
  5. 法人のための税申告・納付まとめ
  6. 法人にかかる税金は9種類もある
  7. 税金を滞納したら、どんな罰則がある?
  8. 法人のための節約のコツ
無料でダウンロード
無料でダウンロード