熊本地震に関する情報をまとめました

4月14日に発生した熊本地震で被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

経営ハッカーでは、熊本地震に関する各種資料およびリンクをまとめました。

東証、熊本地震による被災企業の決算発表延期を容認

東京証券取引所は、熊本地震で被災した企業を対象に決算発表の延期を容認すると発表しました。対象となる企業は、「被災地域に本社機能や工場など重要な事業拠点がある上場企業」とのことです。

また、本社が東京にあっても、重要な生産拠点が被災した企業は対象となるとのこと。なお、東証は東日本大震災の発生時にも同様の措置を取っています。

熊本国税局から、「平成28年熊本地震に関するお知らせ」も発表されていました

用意されているのは、下記資料です。
>> リンク先はこちら

 ・熊本国税局管内の一部税務署窓口業務の制限などについてのお知らせ
 ・熊本国税局管内の税務署における電話・相談窓口等への対応について
 ・「平成27年申告所得税及び復興特別所得税の確定申告分」、「平成27年消費税及び地方消費税の確定申告分」の振替納税をご利用の皆様へ
 ・平成28年4月の熊本地震災害により被害を受けられた方の税務上の措置(手続)
 ・義援金に関する税務上の取扱いFAQ

災害(地震、風水害、雪害等)により被害を受けた皆様へ(熊本国税局)

災害により被害を受けた場合には、いくつか申告・納税等に係る手続等があるとのことです。納税の猶予を受けたり、源泉所得税の徴収猶予や還付を受けるための情報です。
>> リンク先はこちら

また、以下の情報も上記リンクから閲覧できます。
 ・暮らしの税情報「災害等にあったとき」
 ・タックスアンサー「災害を受けたら」
 ・災害による申告、納付等の期限延長申請
 ・災害等による消費税簡易課税制度選択(不適用)届出に係る特例承認申請手続

熊本県内の税務署所在地・案内(熊本国税局)

阿蘇、天草、宇土(うと)、菊池、熊本西、熊本東、玉名、人吉、八代、山鹿(やまが)の各税務署所在地、電話番号、管轄エリアです。
>> リンク先はこちら

以下は、熊本県庁からの地震関連情報です。
新着情報もこちらにてご覧いただけます。

平成28年熊本地震 私立中学・高等学校及び私立幼稚園の休校情報

避難所における感染予防のための9か条
※避難所での集団生活では、かぜやインフルエンザ、嘔吐下痢症や食中毒の集団発生が心配されます。感染予防のための9か条がPDFで閲覧可能です。

避難時におけるエコノミークラス症候群、感染症、食中毒対策について
※長時間の避難所生活では、エコノミークラス症候群、感染症(インフルエンザ、ノロウイルスなど)、食中毒が発生する可能性が高くなります。対策用PDFが閲覧できます。