芸妓さん、税理士さんとクラウド確定申告勉強会に励む!in 金沢

北國銀行さんとfreee共同で、「芸妓さんを対象にした確定申告勉強会 in 金沢」を開催しました。

2018年2月22日付の北國新聞に記事として掲載されたのですが、当日の様子はどんな感じだったか。芸妓さんのコメントもいただきつつ、レポートしてみます。

「芸妓ってくわしく知らないんだけど…」

という方は「金沢芸妓公式サイト」をご覧ください。

歴史や背景が「金沢芸妓とは」に書かれていますね。芸妓さんが覚えなければならない「芸の種類」には「立ち方」(踊り)、「鳴りもの」(お囃子)がまずあるそうな。そして「鳴りもの」には太鼓・鼓・大皷(おおかわ)・笛があり、これらを合わせて「一揃(ひとそろい)」というそうです。これらを修めてから覚えるのが「地方(じかた)」(三味線と歌)ですので、極めるのは簡単ではなさそう。

さて、芸妓さんは個人事業主にあたるわけですのでさまざまな道具(?)を経費として処理していると思うのですが、カツラは税務的に認められるのでしょうか…。

■芸妓(げいぎ)とは 舞踊や音曲・鳴物で宴席に興を添え、客をもてなす女性。芸者・芸子のこと。酒席に侍って各種の芸を披露し、座の取持ちを行う女子のことであり、太夫遊びが下火となった江戸時代中期ごろから盛んになった職業の一つである。 江戸時代には男芸者と女芸者とがあった。江戸時代には京都や大坂で芸者といえば男性である幇間(太鼓持ち)を指し、芸子が女性であったが、明治になると芸者が男性を指すことはなくなり、以降は大阪でも女性を芸者というようになった。京都では芸妓(げいこ)とよばれる。 (引用元:芸妓

ひがし茶屋街の芸妓さん一覧

開催場所は地図でいうとこのへん。すぐ近くが日本海。 ↓

場所は金沢市内の「東料亭組合検番」です。 ↓

風情がありすぎます(^^)

中はこんな感じ。 ↓

おばあちゃん家のような懐かしさがありますね…。渋い、渋すぎる。

勉強会の参加者は、唐子さん、佳丸さん、あか利さんの3名。 講師は税理士法人中山会計の税理士法人中山会計代表の中山雅人さんです。

※唐子さん

※左から、佳丸さん、あか利さん

はじめは中山会計事務所さんからの「確定申告勉強会」。芸妓さんは立場的に個人事業主になるので、確定申告に対しての関心は非常に高いです。細かいところまで質問が飛び交うなど、みなさん熱心に勉強されていらっしゃいました。

唐子さん、佳丸さんは確定申告経験済み。あか利さんは今年初めての確定申告(デビューしたて)ですので、やや緊張の面持ち…。

※資料を食い入るように読むあか利さん

芸妓さんの中には青色申告をしている方もいるそうですが、白色申告の人がまだまだ多いとのこと。青色によるメリットがあまり知られていないようで、改めて中山先生の説明で青色申告への興味を持っていただきました。

盛り上がったのは、芸妓さんとしての経費や減価償却の話。

  • 経費として多いのは、やっぱり稽古費
  • 他にも、美容院とか仕事の準備のための経費が結構かかる
  • 大きい出費としては、
    • お着物
    • カツラ
    • お座敷で使う楽器など

30万円を超える道具もあるため、減価償却をしなければいけないとか、そのためのルールの確認など熱心に議論されていました。あと、細かな話ですが、着物の場合、繊維商品としてなのか、衣類としてなのかでルールが変わることもあるそうです。

勉強会後半では、実際にモバイル端末を使って入力してみたり触ってみることにチャレンジ。

『モバイルで作業できることが便利』 『電卓カタカタしなくても、自動推測とかで入力してくれるのはとても便利!』 『わからないことがあっても、こうやって銀行さんや中山会計さんがサポートしてくれるので安心して始められそう』

とのコメントをいただきました。

芸妓さんのお三方にインタビューもしてみました。

Q.芸妓さんってふだんパソコン(&スマホ)を仕事で使っているんですか?
  • 基本的に特別な使い方はしていないですね
  • お座敷で使うなんて以ての外だし、仕事中というよりは仕事前とか調整などコミュニケーションツールとして使っているような感じ。たとえば普段の業務連絡をグループラインLINEなどでとか、お稽古の調整とか
Q.最近お気に入り(もしくはすごいって思った)のネットサービス、ありますか?

唐子さん:これといってスマホを使う機会は多くないです。当たり前に使うものを当たり前に使うという感じなので、特に気になるサービスとかはないです。

佳丸さん:同じように、そんなに使いこなしているというわけではないですね…。気になるアプリとしては、お天気アプリ。お着物を着るので、接客ということもあるから天気は気になります。天候は欠かさずチェックしています。

あか利さん:便利だと思うのは翻訳アプリ。土地柄もあるし、着物を着ているということもあるけど、外国人の方と接する機会が非常に多いです。そういうときに翻訳アプリがあると安心だし、コミュニケーションも取れるから重宝しています。道案内とかもできますね。

というわけで、「芸妓さんを対象にした確定申告勉強会 in 金沢」は無事に終了しました。

/お座敷姿のあか利さん\

しっかり学ばれたおかげで、今年確定申告デビューとなるあか利さんもひと安心のご様子。 お座敷姿が眩しいです。