2014-10-24から1日間の記事一覧

バイトやパートが見過す年末調整|還付金のチャンス逃してませんか?

もしあなたが今還付金について理解しないと、この先ずっと損をしますよ! パートもバイトも会社員も、会社で年末調整してくれている人が大半だと思います。会社にすべて任せて安心していると、還付金のチャンスをみすみす逃してしまいます。計算してみたら、…

【入門編】出納帳のつけ方手順|もっとも重要な帳簿って知ってます?

出納帳は会社の「お金の流れ」を明らかにする重要な帳簿です! 出納帳は文字通りお金の出入りを記録する帳簿です。有名な出納帳としては、「現金出納帳」、「預金出納帳」、「売掛帳」、「買掛帳」等があります。いずれの帳簿も企業活動を営む上で必須の会計…

経費として認められた業種別事例30選|こんなものでも経費になる!

こんな支出も確定申告で認められるかも 確定申告の時期になると時々「こんな支出が経費として認めて貰えた」といったことが話題になる場合があります。そこで、確定申告したら意外にも経費として認めて貰えたといったケースを中心に、30ほどの事例を皆さんに…

領収書を紛失したときに知っておきたい対処法5選!

どうしてもというときなら、再発行してもらえなくても方法があります! 領収書を紛失してしまった場合、その都度自腹を切っていたのでは、いくら給料があっても立ちゆきませんよね。しかし、金額が大きくなれば会社の経理上も問題が大きくなりきちんとした対…

全従業員に告ぐ!消費税増税で経理担当者を悩ませない請求書とは

請求書を再チェック!消費税アップで何が変わったのか? 2014年4月から消費税率が8%に引き上げられたのにともなって、請求書の記載方法も変更が必要となりました。切り替わり時期には価格を変更したり経理ソフトから請求書の様式まで自立を変更するのに苦労…