2014-11-07から1日間の記事一覧

年末調整後すべきこと|給与の追加払いや扶養親族の異動があったら?

どうしたらいいの?12/31に子どもが産まれた場合の年末調整 年末調整は、12月最後の給与支払い時に行なうものとされています。たとえば、12月10日が賞与支給日で、12月25日が給与支払日だった場合は、12月25日の給与支払い時に年末調整をおこなうことになり…

年末調整|所得税徴収高計算書の書き方に困らない記入例3選

年末調整にあわてない源泉納付書の書き方 年末が近づくと頭の痛いのが年末調整の源泉徴収処理です。源泉徴収でまとめた所得税をきちんと納税するためには所得税徴収高計算書をもれなく記入しなければいけません。暮れの忙しい時期に困らないための所得税徴収…

年末調整で過納額の還付と不足額の徴収が生じた場合の対応まとめ

年末調整におけるもっとも重要な事務手続き 1年間納めてきた所得税をまとめたものと、本年中の給与所得に対する年調年税額の差額を調整する、年末調整事務のクライマックスともいえる作業です。 毎月の給与明細の控除欄にある「所得税」は、あくまでも概算の…

配偶者特別控除額を源泉徴収票へ記入する際のチェックポイント3つ

配偶者特別控除額の概要と注意点 配偶者特別控除は「独身の人よりも配偶者がいたほうが生活が大変なはず」という考え方のもと設けられた、所得税額控除の制度です。 しかしこの控除制度、有名ではあるものの、正しい解釈がわからなかったりします。 というの…

【広告費を調達?クラウドワークスが上場!】上場背景と今更聞けないクラウドソーシング市場まとめ!

12月12日に上場!クラウドワークスってどんな会社? 今年の12月12日に、クラウドワークスが上場することが決定したようです。 今日は、そのクラウドワークスのビジネスモデルやクラウドソーシング市場についてまとめます。 まずは、クラウドワークスという会…

年末調整|配偶者特別控除申告書の専業主婦厳選6パターン

配偶者が専業主婦である場合の配偶者特別控除申告書の徹底解説 毎年11月頃から、サラリーマンの皆様に配布される年末調整の緑の紙。保険料は証明書類通りに記載すれば問題ありませんが、扶養しているパートナーの所得に関しては、いまいち把握していない人が…

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書とは?概要と書き方まとめ

年末調整に必要な書類の一つである「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」。 そもそも扶養控除等(異動)申告書とは?という基本的な知識から扶養控除等(異動)申告書の書き方まで、ご紹介します。提出の〆切になって間近に慌てないように、余裕を持って…

年末調整の手引き|手順通りにとりあえず一人でやってみた

まずは年末調整に必要な2枚の書類を手元に準備しよう 年末調整が初めての人にとっては、年末調整の書類や書き方って複雑で難しく感じますよね。でも年末調整の手引きを見ながら、手順通りにやってみると、意外と簡単にできてしまうようです。 年末調整には、…

【年末調整】住宅借入金等特別控除の事例と概要をイチから解説

住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)の内容とケーススタディ 住宅借入金等特別控除=住宅ローン控除は近年政府が中低所得者向けに拡充した「新しく家を買う人」のための制度です。とはいえ、こう言われても具体的にどんな内容の制度で、どうすれば控除が…

年末調整がやり直しに?こんなケースに当てはまる人は要注意!

控除対象の内容に変更が生じたら年末調整のやり直しが必要! 年末調整に必要な書類を提出しても、年末調整がやり直しになることがあります。年末の11月中旬になると、「扶養控除等(異動)申告書」と「保険料控除 兼 配偶者特別控除申告書」が配布されますが…

年末調整の対象となる人、ならない人の区分って知ってます?

年末調整の対象者を理解するには対象となる人とならない人の違いを知ることがオススメ! 年末調整を理解する上で、年末調整は誰が対象となるのかを知ることはイロハのイと言えますよね。 しかし、対象者だけに注目して年末調整を理解しようとすると、片手落…

【試算表の作り方】3つの試算表の記入方法を分かりやすく解説します

3つの試算表の違いを理解することがポイントです 会社の経営にとって、試算表でのお金の管理は決して欠かすことのできない作業です。試算表には、お金を貸方と借方の合計や残高が一致する性質があるので、試算表の作り方が分かれば、お金の管理上のミスを早…