2014-11-21から1日間の記事一覧

【ビジネスマナー】冠婚葬祭に使える手紙の書き方4選

気持ちをきちんと表すために欠かせない手紙のポイント 行事や風習が少なくなってきた現代日本でもビジネスにおける冠婚葬祭は顧客や取引先との関係を良好に保つため重視されています。『冠婚葬祭』のなかでも企業にとって重視される順番を考えれば、「葬・婚…

青色申告者とは?個人の青色申告者数の推移を調べてみた

この10年で激増した青色申告者の正体とは!? 2013年の調査によると、現在就業者の実に13人に1人が個人の青色申告者であると言います。その数実に480万人。さてそれではこの青色申告者とはいったい何者なのでしょうか。なぜこれだけ人数が増えているのでしょう…

領収書の日付を訂正したい!そんな時に訂正するルールが分かれば怖くない!

会社の角印を押すか、新たに発行するのがルール 商品の売買やビジネスにおいて重要な役割を果たしている領収書ですが、様々な都合で領収書の日付を訂正する必要が生じることがあります。領収書の管理や発行の仕方には色々な方法があるため、領収書の日付の訂…

退職給付に関する会計基準|会計初心者でもわかる改訂前後でみる退職給付

改訂前後でみる退職給付に関する会計基準とは? 皆さんは、会計についてどの程度知識をお持ちでしょうか?会計も法令に乗っ取るものであるために、法令の変更とともに会計基準が変わります。会計に関しては、それほど深い知識は必要ありません。但し、知って…

【英語会計用語辞典】会計用語が英語だった時に慌てない押さえておくべきポイント

押さえておくべき会計用語の英語一覧 皆さんは、会計についてどの程度知識をお持ちでしょうか?もしそれが英語であったならば専門分野であっても理解に苦しむかもしれません。しかしながら、現在の会計方式は国際基準に則っているため、言葉さえわかれば内容…

年末調整の時期到来!あなたは○万円得をする?絶対に確認しておきたい3つのこと

そもそも年末調整って何?なんで年末調整しなきゃいけないの? こんにちは、freeeの経営ハッカー編集部です。 最近、会社から年末調整の書類を渡されている方も多いと思います。 しかし、この紙に記載することで自分にどんなメリットがあるか理解して記載し…

消費税問題で700億円つぎ込む国家|そんなことより消費税アップ前に改めて知りたい交通費の請求の仕方

消費税アップ前に改めて知りたい、交通費の請求の仕方 請求書を作成する際、自分が立て替えた電車の運賃やバス料金をどういう風に記入すればいいか悩んでしまいますよね。とくに消費税を掛けるべきなのかどうかはわかりづらいところです。 旅行会社にチケッ…