無料ビジネステンプレート集
「経営ハッカー」では、無料でご利用いただける、会計業務に必要な請求書や見積書などのテンプレート、経営に必要な各種申請書や届出などのビジネステンプレートをご用意しました。 ぜひダウンロードしてご活用ください。
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領収書の書き方、ポイントは?
1)領収書の日付
領収書には発行した日付を記入しましょう。領収書の日付は、支払に関わる重要な情報ですので、くれぐれも注意して記載するようにしましょう。
2)会社名は正式名称
会社名は省略せずに正式名称で記載しましょう。〇〇株式会社や有限会社〇〇と書くのがベターです。
3)金額の前後は埋める
領収書発行後に金額が変更されないよう、「¥50,000-」のように金額の前後は埋めるようにしましょう。
4)5万円以上は収入印紙が必要
意外と知られていないかもしれませんが、5万円以上の領収書には収入印紙が必要となります。収入印紙に関しましては以下のリンクにまとまっていますので、併せてご参照ください。
参考リンク:領収書に添付する収入印紙の金額一覧