2021年05月19日(水)0ブックマーク

フリーランス美容師になったら確定申告は必要? おすすめの方法をご紹介!

経営ハッカー編集部
シェア0
ツイート
ブックマーク0
後で読む

美容師画像

勤めていたサロンから独立したら、集客はどうしようか、カラー剤などの材料はどうしようかなど、考えるべきことがたくさんあると思います。

「経理」も独立したら考えるべき重要なポイントです。

この記事では、フリーランス美容師になったら必要な経理のポイント2点について紹介していきます

  • フリーランス美容師に必要な経理業務とは
  • 経理業務をラクにするおすすめの方法

 

目次

    フリーランスになったら、どんな経理業務が必要?

    サロンに従業員として勤務していた時は、所属するサロンが代わりに売上や経費を管理したり国に納税をしていた場合が多いです。

    しかし独立したら、今までサロンが行なっていたそれらの経理業務を自分でやる必要があります。

    フリーランス美容師に必要な経理業務のひとつに「確定申告」というものがあります。

     

    納税イメージ

    「確定申告」とは、1年間の売上から経費を引いた額(所得)から税金を計算し、納税をする手続きです。

    確定申告は税金を納めるだけではなく、申告にあたって書類を提出する必要があります。

    確定申告書書類例

    確定申告の準備には、日々きちんと売上や経費を記録しておくことがとても重要です。

    売上や経費をしっかりと管理することは、確定申告のためだけではなく、フリーランス美容師として自身のお金の流れを把握するためにも大切です。

    はじめての確定申告には、会計アプリが便利

    会計freeeアプリイメージ

    経理作業がはじめての方にとっては、確定申告の書類を一から自分で作成するのはなかなか大変です。

    はじめての確定申告でも、費用を抑えつつサクッと終わらせたい方は、会計freeeのアプリがおすすめです。

    会計freeeのアプリは、難しい簿記の知識がなくても、日々の売上と経費の管理から確定申告の書類作成・提出までスマホひとつでできる優れものです!

    ポイント① 売上と経費は自動で登録

    自動で経理

    会計freeeのアプリと事業で使っているクレジットカードや銀行口座を連携すれば、明細を自動で取得してくれます。

    明細の取得時に、必要項目を会計freeeがあらかじめ推測してくれるので、面倒な入力作業がいりません。

     

    レシート撮影

    また現金での支払いも、レシートをスマホで撮るだけで金額や日付を自動読み込むので、溜まったレシートも転記の必要ありません。

    ポイント② 質問に◯×回答すれば、確定申告書も自動で作成

    確定申告

    会計freeeアプリの1番のポイントは、いくつかの質問に◯×で回答していけば、手間のかかる申告書類を自動で作成してくれる点です!

    生命保険など、確定申告の書類に必要な情報についての質問に回答していけば、自動的に書類を作成してくれます。

    現役のフリーランス美容師も利用

    事例

    会計freeeアプリを使えば、スマホ1つでフリーランス美容師に必要な経理作業が網羅できます。

    お客さんの予約と予約の間などのすきま時間にサクッと経理が終わるのも、スマホアプリならではのポイントです。

     

    まずは会計freeeアプリを30日間無料でお試ししてみましょう!

     

    シェア0
    ツイート
    ブックマーク0
    後で読む

    関連する事例記事

    • フリーランスの働き方08月18日経営ハッカー編集部

      全フリーランス必見! 嫌な思いをしないために知っておきたい法律の基礎知識

      0ブックマーク
    • フリーランスの働き方05月11日経営ハッカー編集部

      企業経営者に求められるフリーランスとの付き合い方【セミナーレポート】

      0ブックマーク
    • フリーランスの働き方2020年08月07日経営ハッカー編集部

      「なんとなく」フリーランスで早7年 実績重ねプロフェッショナルに ライター・PRコンサルタント 井澤梓

      0ブックマーク
    • フリーランスの働き方2020年06月25日経営ハッカー編集部

      個人事業主の廃業手続きと間違えやすい5つのポイント

      1ブックマーク
    • フリーランスの働き方2019年11月05日経営ハッカー編集部

      世界で加速する、フリーランス・ファーストの波。いま身につけるべきスキルとマインドセットとは

      0ブックマーク
    関連記事一覧