2019年03月29日(金)4ブックマーク

デキるビジネスマンほどサボっている?仕事効率化のためにしていること20選

経営ハッカー編集部
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デキるビジネスマンほどサボっている?仕事効率化のためにしていること20選

仕事だりぃ~~~~~

サボりてぇ~~~~~~~~~~

と健全な社会人なら、常日頃から考えているはず。
だりぃですよね。かったるいですよね。
出来ることならずっとサボっていたいけど、それをしちゃうと仕事自体がなくなって永遠にサボり続けることに…!

結局、サボるためには、仕事を早く終わらせて「サボる時間」を確保するしかないという矛盾…!

そこで今回は、「サボる時間」を確保するために、デキるビジネスパーソンがおこなっている仕事効率化のテクニックを調査します!

さまざまなノウハウを積み重ねることにより、日本一のサボリーマンを目指しましょう!

というわけで、デキるサラリーマンの聖地こと「新橋・SL広場」にやってきました!

ここで、街ゆくビジネスパーソンに声をかけて「仕事効率化のテクニック」を教えてもらいます!

前フリが長くなっても効率が悪いので、さっそく参りましょう!
 

1人目 20代 営業職

セブ山
こんにちは、今、ビジネスマンに「仕事効率化」に関する質問をしているのですが、1〜2問だけお答えいただけないでしょうか?

ビジネスマン1
少しだけなら

セブ山
ありがとうございます!早速ですが、あなたが実践している仕事効率化のための仕事術を教えていただけませんか?

ビジネスマン1
えっと、今日は名古屋から出張で来ているのですが、効率化という意味では「一日のうちに予定を詰め込む」ようにしています

セブ山
なるほど、近場であれば予定をひとまとめにしてしまうということですね

ビジネスマン1
そうです。その代わり、移動時間はYouTubeをダラダラ見ていいことにしています

セブ山
ナイスサボリですね。ありがとうございました!

サボリテク1 予定はひとまとめにして移動時間を少なくする

2人目 30代 営業職

セブ山
こんにちは、今、ビジネスマンに「仕事効率化」に関する質問をしているのですが、1〜2問だけお答えいただけないでしょうか?

ビジネスマン2
大丈夫です

セブ山
ありがとうございます!あなたが実践している仕事効率化のための仕事術を教えていただきたいのですが

ビジネスマン2
効率化かぁ、うーん、仕事の全部を自分でやっちゃうと時間がいくらあっても足りないので、「人を上手く使う」ようにしています。

セブ山
と言いますと?

ビジネスマン2
誰がやっても同じ雑務なら、手の空いている後輩に声をかけて、お願いしています

セブ山
なるほど。そうやって浮いた時間でどのように息抜き…というかサボっていますか?

ビジネスマン2
トイレに籠って、ネット見たり動画見たりゲームしたりしています。

セブ山
いいサボりですね~。

ビジネスマン2
それをやることによって結果的に、集中して仕事をガッと進められるので。

サボリテク2 誰がやってもいい雑務なら手の空いている部下にお願いする

3人目 20代 営業職

セブ山
こんにちは、今、ビジネスマンに「仕事効率化」に関する質問をしているのですが、1〜2問だけお答えいただけないでしょうか?

ビジネスマン3
はい、大丈夫です

セブ山
ありがとうございます!あなたが実践している仕事効率化のための仕事術を教えていただきたいのです!

ビジネスマン3
効率的…っていうのはあんまり考えてないですねぇ~

セブ山
なるほど…! 

ビジネスマン3
質問の意図とはそれちゃうかもしれませんが、ストレスを溜めないようにしているってのはあるかもしれません。ストレスを溜めるのが一番、効率悪いような気がするので

セブ山
たしかにそうかも!ストレスを溜めないために実践していることとかありますか?

ビジネスマン3
外回りの営業とかツライなと思うことが多いですが、なるべく楽しむようにしています。

セブ山
その「楽しみ」ってどんなものですか?

ビジネスマン3
マックシェイクです。

セブ山
え?

ビジネスマン3
マクドナルドを見つけたら、必ず立ち寄ってマックシェイクを飲むようにしています。

セブ山
お好きなんですか?

ビジネスマン3
大好きです。ストレスにはこいつが一番効きますよ。
 

サボリテク3 ストレスにはマックシェイクが効く

んーー…。

街行く人に声をかけて、いろいろ話を聞くのは勉強になっていいけど……。

いちいち企画趣旨を説明しないといけないし、断られたりするし、なかなか大変だな…。

これって、もしかして、効率が悪いのでは!?

そうだ!!!!

わざわざ街頭で知らない人に声をかけるより、知り合いのツテを辿って、デキるビジネスパーソンにアポ取ればいいんだ!!!

というわけで街頭インタビューは効率が悪いので中止して、カフェで取材することにしました!

今回、お話を聞かせてくれるのは、デキるビジネスパーソンKさん。知り合いのコネクションを使って紹介してもらった、正真正銘の「仕事がデキる人」です。職業はコンサルタント業とのこと

セブ山
というわけで、よろしくお願いします!

Kさん
はい、よろしくお願いします

セブ山
さっそくですがKさんは、仕事を効率化するために、どんなことに気を付けていますか?

Kさん
逆説的な話になってしまうのですが「非合理なことはしない」ことにしています

セブ山
具体的にいうと、どんなことですか?

Kさん
極端な話、「雨が降ってたら会社にいかない」とか

セブ山
え!?これはまた大胆な策ですね…!

Kさん
雨が降ると湿気でベタベタするし、濡れたら寒いし不快だし、最悪ですよね。そんな嫌な思いをしてまで出社しなくていいと思うんです。極論ですが

セブ山
たしかに、雨に濡れて風邪をひいたら、それこそ効率が悪いですもんね

Kさん
そのかわり、どこでも仕事ができる環境にしておく必要はあります。打ち合わせもSkypeなどを活用して、オンラインで済ませられるようにしています

セブ山
なるほど、そうすると移動時間が削減されるわけですね

Kさん
そうですね、移動が一番時間を取られるので。1日に打ち合わせが2つ入ってしまうと、移動時間や、その間のコマ切れの時間などを考えると、半日潰れてしまう

セブ山
たしかに、打ち合わせが続くと「あれ?もうこんな時間?」という時がありますもんね

Kさん
なので、プロジェクトを進める際の最初の顔合わせ以外は、なるべくオンライン打ち合わせにしています

セブ山
でも、上の世代の人になってくると、「顔を突き合わせて相談することに意味がある!」「出向いて来ないなんて失礼だ!」とか言ってくる老害とかいるんじゃないですか?

Kさん
平成も終わるって時に昭和な働き方をしている人とは、仕事をしないようにしています

サボリテク4 効率の悪いジジイとは働かない

セブ山
Kさんが今までに出会ったひとで「こいつ、仕事の効率が悪いな~」っていうひとはいましたか?

Kさん
うーん、いましたね。そういう人は、ずっと同じことをやっているんですよね

セブ山
どういうことですか?

Kさん
締切が10日後なら、10日間ずっとそれをやっている

セブ山
それって別にいいんじゃないですか? 期限内なら

Kさん
そうなんですけど、その間、他のことがストップしちゃうじゃないですか

セブ山
たしかに

Kさん
なんというか、気持ちがノッてくるまでずっと待っている感じなんですよね

セブ山
それ、僕ですね…! ずっと「やる気待ち」の状態が続いています…!

Kさん
その「待ち」の時間がもったいなく感じるので、僕の場合は、最初にパッと大枠を作ってしまって、そして最終日の10日目に集中して、ガッとやってしまうようにしています

セブ山
なるほど、そうすれば同じ10日間の期限でも、他の仕事の進み具合が違いますね!

Kさん
そうなんですよ。それに、外枠を作ってしまえば、あとは数字を入れるだけであったり、移動時間で片付けてしまえる状態になるので、効率的です

サボリテク5 初日に大枠を作り、最終日に集中してやる

セブ山
逆に「この人、仕事の効率がいい!仕事が早い!」と思った人はいましたか?

Kさん
いましたね。そういう人は、ジャッジがめちゃくちゃ早いんですよね

セブ山
ジャッジが早い?

Kさん
たとえば、企画会議で甲乙のつけがたいA案B案C案が出て、どれにしようか迷ったとするじゃないですか

セブ山
はい、よくありますね。そういう状況

Kさん
そういう場合、効率が悪い人はA案B案C案の良いところ悪いところを比べて、なかなか決めないんですよ

セブ山
それって、みんな、そうなんじゃないですか?

Kさん
そうなんです。僕もそうだったんですが、効率がいい人って先にA案と決めてしまって、そのあとにA案のクオリティを高めるために悩むんですよね

セブ山
はーーー! なるほど!

Kさん
A案B案C案で悩むってことは、どうせどれを選んでも同じだから、早めに入り口は決めてしまって、あとはどこまで詰められるかに、時間と頭を使っているんです

セブ山
なるほどなぁ、同じ「悩む」でも、頭を働かせているところが違うんだ

サボリテク6 仕事が早い人は悩むところが違う

セブ山
非常に勉強になりました! 本日はありがとうございました!

Kさん
いえいえ、楽しかったです

セブ山
…本当ですか?

Kさん
え? 本当ですよね、楽しかったです

セブ山
インタビュー中に気付いたのですが、この取材も「オンラインでやれや」とキレてませんか?

Kさん
いやいや、それは大丈夫ですよ! 顔を合わせたい交流もあるので!

セブ山
ありがとうございます…!

とはいえ、オンラインで済むことは、オンラインで済ませた方が、自分にとっても相手にとってもいい!

ということで、続いては、メッセージアプリで質問してみました!

デキるビジネスパーソン:坂本さん

楽天、Google、AppLovinを経て、現在は北欧発マーケティングテクノロジー企業Smartly.ioの日本第一号社員として奮闘中。サラリーマンの傍ら趣味でスタートアップへのエンジェル投資を積極的に行う。福岡出身・2児の父

セブ山
仕事の効率化のためにしていることは何ですか?

坂本さん
うーん、何だろう…昼間あんまり働かない、とかですかね

セブ山
これまた大胆な策ですね…! どういうことですか?

坂本さん
資料を作ったりレポート書いたりとか、ちょっとまとまった時間(1〜2時間とか)集中してやらないと効率悪い作業あるじゃないですか。昼間だと、打ち合わせが入ってたりメッセやすぐ対応しなきゃいけないメールが届いたりして集中力が続かないので、その辺の仕事はもう昼間やるのを諦めて、夜中にやってます

セブ山
なるほど、じゃあ昼間は何をしているんですか?

坂本さん
その分、昼間ちょっと時間空いたなって時とかは、スマホでゲームやったり、マッサージに行ったり、昼寝したりしてますねw 無理に仕事してもあんま進まないので。マッサージはホットペッパービューティーで当日とかでも予約できるので、アポ先の近くでさくっと行ったりします。恵比寿の足優家で整体と足裏・ふくらはぎの合計60分コースが自分の定番です

セブ山
うわー!いいサボリ方されてますね!夜はどのように仕事していますか?というか、いつ寝てるんですか?

坂本さん
飲み会がない日は18〜19時に帰って、21時に子供を寝かしつける時に一緒に寝て、22時ごろに起きて仕事(+副業+ブログ執筆+ゲームも含む)をして、3時頃に寝て、6時半に起きます

セブ山
超人すぎる…

サボリテク7 昼間はあまり働かない 集中が必要な作業は夜に そして、超人であれ

というわけで、街頭インタビュー→知り合いを取材→知り合いにオンラインで取材と、この記事もどんどん効率化してきました!

戦いの中で強くなる戦士のように、取材の中でどんどん効率アップしていきます!

さらなる効率アップのために、Twitterでアンケートを呼びかけました!

こんな感じでフォームを作成し、不特定多数の人にアンケートをとってみました

以下、みなさんからいただいた仕事効率化のテクニックをご紹介します!

サボリテク8 とりあえず机の上に書類を広げておく

そうすることにより、抱えている案件が多いアピールになり、新しい仕事を振られなくなる(30代 会社員)

サボリテク9 目に力を入れてディスプレイを見る

何かに集中しているように見えるから。(20代 銀行員)

サボリテク10 表情を消して接客する

下手に笑顔で接客をすると、何も買わないのにたた喋りたいだけお客さんに絡まれるので、怒られない程度に表情を消して接客しています。(20代 接客業)

サボリテク11 イヤホンで耳をふさぐ

話しかけづらくなる。(30代 ウェブデザイナー)

サボリテク12 タイムアタックのゲームだと思いながら取り組む

ニューレコードを叩き出す喜びを求め、仕事をしています。(30代 自営業)

サボリテク13 部下に「責任はかぶるから俺の名前を使ってカスタマーメールに対応していい」と言う

そのおかげで、別の仕事をしていながら、カスタマー対応も同時に行っていることになっている。人望も得られる。(20代 営業職)

サボリテク14 わざとヒゲを剃らない日を作り精神的にまいってるフリをする

(30代 ヘルパー)

サボリテク15 プライドをかなぐり捨て無能キャラで生きる

 

最初から仕事をふられなくなるので、人生単位で見たらかなり効率化されていると思う(20代 販売業)

サボリテク16 生徒に難しい問題を出して考える時間を長くさせる

生徒の学力も上がるし、一石二鳥。(30代 塾講師)

サボリテク17 予定表のホワイトボードに謎の略語を書いて外出する

「AGAU」「MSSD」など、意味のないアルファベットを並べる。意味を聞かれたら「そんなことも知らないの?」でのりきる。(30代 製品企画)

サボリテク18 家に持ち帰った雑務を彼女にやらせる

(20代 フリーター)

サボリテク19 メチャクチャ読みづらい字でポストイットに架空の予定を書き、頻繁に貼ったり捨てたりする

すると、何らかの何かが何となく進行しているように見えます(20代 広報)

サボリテク20 紙の書類は全て速攻でPDF化して整理する

もらった名刺をその日にスキャンしてデータ化したり、領収書や請求書も全部PDF化することで「あれどこ行った?」みたいな手間を省いてます(30代 WEBディレクター)

いやぁ、みなさん、素晴らしい!毎日、サボることに余念がないですね!

ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました!

これで仕事を効率化して、みんなでサボりましょう!

 

 

 

ところで…
「仕事効率化」といえば…

 

最後のサボリテク(20)「紙の書類は全て速攻でPDF化して整理する」のこの人もきっと使ってる!

ScanSnap(スキャンスナップ)」です!!!

書類や名刺、請求書といった煩雑になりがちな紙類のものが、こいつを使えば一瞬にしてPDFの文書になってPCに保存されるというスグレモノなのです

こうやって文書をセットして…

ボタンを押せば…

あっという間にもうPCの中でデータ化されています!

 

紙ならなんでも一瞬でスキャンできてしまうので、例えばこんなこともできちゃいます

名刺スキャンで即検索!活用 データ化すればスッキリ

まずは名刺の管理!いろんな人からもらうけどアルバムみたいなファイルに保存するのがダルすぎてもらったその日に捨てちゃうことってありますよね?

でもScanSnapがあれば一瞬でデータ化してクラウドに保存できて、さらに即検索ができちゃうんです。溜まっていく一方だった名刺も、スキャンさえしてしまえばこっちのもの!食べようがトイレに流そうが八つ裂きにしようが、お気に召すままです!

ペーパーレス

様々な書類も簡単にスキャンができます!デスクの上に積まれた大量の書類…見るだけでもウンザリで、全てを投げ出して帰りたくなりますよね。僕もそういう時にマジで帰ってそのまま会社を辞めたことが何度かあるんですが、ScanSnapがあればとにかく全ての書類をデータ化して、ペーパーレスの時代に突入できるのです!

仕事自体はおいといて、一旦「紙の書類をスキャンしてデータにする」という動作ですでに「俺は仕事がデキる男」という錯覚も味わえるので、ぜひお試しください!
 

経費精算、確定申告も効率化

さらにフリーランスの方が毎年頭を悩ませる確定申告でも活躍します!確定申告、めんどくさすぎて死んじゃいますよね。でも今までにもらった領収書を全てスキャンしておいたり、請求書もデータ化しておけば申告書に記載する際に大幅に効率UP!

今年の確定申告も、まだまだギリギリ間に合うかもしれません!ラストスパートがんばりましょう!(※編集部注:確定申告は3/15までです。余裕を持って提出しましょう)
 

 

これこそ最強の仕事効率化ではないでしょうか!!

取材を効率よく終わらせ、書類業務もScanSnapで効率化したから サボらせてもらいま〜す!

※経営ハッカー編集部の皆様へ

今回の記事の締切を破りまくってすみませんでした。時間が空いたと思ってサボりまくっていたら、余裕で締切の日にちを過ぎておりました。申し訳ございません。

 

~完~

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