2019年05月10日(金)3ブックマーク

IoT時代の商品開発の進め方。ニッチなハードウェアを突破口に電子マネープラットフォームへ進出~株式会社ポケットチェンジ

経営ハッカー編集部
シェア0
ツイート
ブックマーク0
後で読む
(左から、青山氏、松居氏)

ハードウェアとネットサービスの連結を可能とする昨今のIoT環境では、今まで思いつきもしなかった商品開発が実現できる。本稿では、ハードとソフトを車の両輪として回し、その相乗効果によってビジネスを拡大している株式会社ポケットチェンジにIoT時代の商品開発を学ぶ。

ポケットチェンジのもともとの商品開発のフォーカスポイントは、旅客が海外から日本に戻った際の余った外貨を捨てたくないという、小さいけれど切実なニーズだ。こんな誰もが見捨てるニーズを拾った外貨両替機開発をきっかけに、電子マネー発行プラットフォームを構築するにいたった道のりはどのようなものだったのか?今回、代表取締役社長の青山新氏と、共同代表で営業部トップの松居健太氏に、着想から構築に至るまでの経緯や突き当たった壁についてお話を伺った。

目次

    外貨両替機開発の七転八倒

    -まず、外貨両替機とはどんな機械なのでしょうか?

    シェア0
    ツイート
    ブックマーク0
    後で読む

    関連する事例記事

    • インタビュー・コラム10月21日経営ハッカー編集部

      今、日本企業に求められているOKRとは?~Google出身でOKRの神髄を知るピョートル・F・グジバチ氏に聞く

      1ブックマーク
    • インタビュー・コラム10月15日経営ハッカー編集部

      その特許、無価値ですよ!ビジネスで儲かる特許はどうしたら取得できるのか?「IPアライアンス」に聞く

      3ブックマーク
    • インタビュー・コラム10月09日経営ハッカー編集部

      ゆるやかに拡大するユニリーバ“WAAの輪”!他企業や自治体も巻き込む「島田由香流マネジメント」に迫る

      3ブックマーク
    • インタビュー・コラム09月26日経営ハッカー編集部

      競争が熾烈化するインナーECショップで業績を上げ続け、上場も達成。株式会社白鳩が20年間成長を止めない理由とは?

      3ブックマーク
    • インタビュー・コラム09月24日経営ハッカー編集部

      企業がマネジメントすべき攻めの広報、守りの広報とは?~公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会 日比谷尚武氏に聞く

      1ブックマーク
    関連記事一覧