2019年07月05日(金)3ブックマーク

“商いの本質”見つけたり!100年続く長寿企業になるための“秘伝のタレ”とは?

経営ハッカー編集部
シェア0
ツイート
ブックマーク0
後で読む

変化の激しい今の時代、起業しても会社を長く存続させることは至難の業…。しかし、果たして本当にそうなのでしょうか?世界的に持続可能な開発目標(SDGs)への関心が高まっている昨今、100年以上継続する日本の長寿企業が世界の視線を集めています。

そうした長寿企業のデータを収集し研究している団体が、「100年経営を科学する」をコンセプトに2015年に設立された一般社団法人100年経営研究機構です。時代を越えて続く企業と、淘汰され消えていく企業の違いは何か?100年を超えても繁栄し続けるために企業がすべきことや心構えとは?100年経営研究機構の専務理事 事務局長を務める藤村雄志氏(株式会社VALCREATION 代表取締役)にお話しを伺いました。

目次
    長寿企業はあくまでも「結果」である
    シェア0
    ツイート
    ブックマーク0
    後で読む

    この記事の関連キーワード

    ボタンをクリックすると、キーワードをフォローできます。

    関連する事例記事

    • インタビュー・コラム08月23日経営ハッカー編集部

      18万人の社長に聞いた、誰にも言えない悩みを解決する71の処方箋~日本最大級のWeb経営者メディアWizBizの新谷氏に聞く

      0ブックマーク
    • インタビュー・コラム08月23日経営ハッカー編集部

      年末調整の「続柄」とは?記入ミスが多い理由と続柄の正しい書き方

      0ブックマーク
    • インタビュー・コラム08月22日経営ハッカー編集部

      若者へのSNSマーケティングはどうする?~ネクスター代表細田悠巨氏&27万人のフォロワーをもつインスタグラマー伊藤実祐氏に聞く

      2ブックマーク
    • インタビュー・コラム08月21日経営ハッカー編集部

      1日わずか約230円で会社にミニ法務部のような機能!弁護士費用保険リガールBizとは?

      1ブックマーク
    • インタビュー・コラム08月20日経営ハッカー編集部

      デザインの持つ計り知れない力!?営業しなくても注文が絶えないデザイン会社のブランディング戦略と人材マネジメントに学ぶ

      1ブックマーク
    関連記事一覧