2019年09月10日(火)3ブックマーク

海外旅行特化メディアでMAU10万人超え!「TABIMUSE」運営会社バリーズ株式会社CEOに聞く、共感から育てるサービス作りとは?

経営ハッカー編集部
シェア0
ツイート
ブックマーク0
後で読む

バリーズが運営する「TABIMUSE」は旅好き女性から絶大な支持を受ける海外旅行情報メディアだ。海外旅行をこよなく愛する女性たちが、自身が体験した旅行で撮影したオシャレな写真とセンスのある文章で綴る旅行記がメインコンテンツとなっている。旅行メディアが乱立する昨今の状況の中、読者1人あたりのPVおよびページ滞在時間は、他の有名旅サイトの2倍近くの差をつけ、海外旅行特化メディアとしては異例のMAU10万人以上を誇る。

しかもスポンサーには、ディズニーインターナショナル・ANA・日本旅行・三越伊勢丹というようなビッククライアントを多数有している。

 BtoCサービスの運営者は、顧客数を増やしたい、商品のクオリティを上げたい、工数・経費はなるべく抑えたい、スポンサーを増やしたい等々、多くの課題を抱えていることだろう。

今回は、実直に顧客の共感を積み上げ、コミュニティが拡大を続ける、バリーズ株式会社代表取締役 野々村菜美氏に、選ばれるサービスになる秘訣について伺った。

目次

    TABIMUSEが読者から選ばれている理由

    -まずTABIMUSEとはどのようなメディアか、そして、事業内容を教えていただけますでしょうか。

    TABIMUSEは、オトナの女性向けに、厳選したホテル・グルメ・スパ・ショッピングなどの情報をお届けする海外旅行専門メディアです。「ミューズ」と呼ばれる独自の旅スタイルがあり、SNSで濃いファンを持つインフルエンサーが、実際に体験した海外旅行を写真と文章によって綴った旅行記がメインのコンテンツになります。1日目・2日目・3日目…と、彼女たちが空港から始まって現地に滞在し、帰国するまでの旅体験を紹介しており、TABIMUSEを見て「私もこんな旅をしてみたい!」と参考にしてもらえるような内容になっています。
     
    このTABIMUSEのメディアを軸に、イベント事業、ツアーやメディア・コラボ商品など多岐にわたるプロデュース事業、ホテルとインフルエンサーのマッチングプラットフォーム「SOCIAL PORT」の運営など、TABIMUSEで培った経験やノウハウを生かして横展開も行っております。

    -TABIMUSEはMAU(Monthly Active Users)が10万人以上であったりページ平均滞在時間が4分50秒と、他の旅メディアに大きな差をつけているのはすごいですよね。どういった工夫でこれを可能にさせているのでしょうか。

    一番の強みはやはり、記事を作ってくれるミューズの皆さんの良質な記事です。写真一つとっても、画角だったり明るさや色合いだったり、微妙な調整で大きく印象がかわります。オシャレなカフェのマグカップの写し方一つとってもそうですし、ホテルのインテリアだったり、何気ない街の風景さえも、彼女たちの見えている風景ってやっぱりセンスがあるんです。
     
    そして、写真は上手くても文章力がないと海外旅行そのものの魅力が伝わりませんが、トップブロガーの皆さんはさすが文章力もあるし、何気ない一面を切り取る力が素晴らしいんです。トランジットの際の注意点からその土地にあったファッションコーデ、現地で実際に感じた街の治安だったりと、旅行をしたい女性が「そういうところを知りたい!」と思う情報を提供してくれています。そのおかげもあって、96%の読者さんが次の旅行の参考にしたいと回答して下さっています。

    -TABIMUSEを始められた経緯について教えてください。

    シェア0
    ツイート
    ブックマーク0
    後で読む

    関連する事例記事

    • インタビュー・コラム20時間前経営ハッカー編集部

      戦略は名刺に宿る!? Sansanを活用した、BtoBマーケティングに必須のABMとは

      0ブックマーク
    • インタビュー・コラム12月05日経営ハッカー編集部

      会計システムは経営の意思決定のためにある。事業拡大に耐えうる仕組みづくりにfreeeが寄与

      0ブックマーク
    • インタビュー・コラム12月05日経営ハッカー編集部

      週1振り返りで仕組み改善し、バックオフィスの社員が事業に伴走できる時間を創出。堅守速攻、組織構築の舞台裏

      0ブックマーク
    • インタビュー・コラム11月25日経営ハッカー編集部

      震災を乗り越え、事業創造拠点として東北をリードするMAKOTOグループ代表竹井智宏氏の挑戦

      1ブックマーク
    • インタビュー・コラム11月22日経営ハッカー編集部

      バチェラー2から「ハイブリッドサラリーマン」へ。ハイブリッドサラリーマン1万人化構想を小柳津林太郎さんに聞く

      1ブックマーク
    関連記事一覧