経営ハッカー | 「経営 × テクノロジー」の最先端を切り拓くメディア
2018年05月08日(火)

フリーランスになるメリットとは?健康・収入・プライベート面での10の魅力

経営ハッカー編集部
フリーランスになるメリットとは?健康・収入・プライベート面での10の魅力

f:id:ats_satomi-iwamoto:20180427160717j:plain

こんにちは。オランダでフリーランスとして活動する佐藤まり子と申します。

Web制作会社やIT企業でのマーケティング職を経て2015年に独立、Web構築やライティングの仕事を生業にしています。趣味は13歳の頃から続けている剣道と旅行。学生の頃に世界一周旅行に行ったことがきっかけで、いつか海外で働きたいと思うようになりました。

2017年からは、オランダでフリーランスビザを取得し、首都のアムステルダムで暮らしています。日本のお客さんとライティングやWeb制作の仕事もリモートで行いつつ、オランダでは剣道用品の販売や翻訳業をしています。

目次

フリーランスって実際どうなの?
健康面のメリット
1. 満員電車に乗らなくてよい
2. 料理をする時間が増えて、体重が5キロ減った
3. 趣味の時間、運動の時間が増えた
仕事・収入面でのメリット
4. 自分で決められるから、効率が良い
5. 働く時間が減って、さらに年収が1.5倍になった
6. 過剰に頑張らなくなった
7. 仕事の価値を考え、向上心を持つようになった
8. 会社のありがたみを知るようになった
プライベートのメリット
9. 国内・海外旅行に安く行ける
10. いろいろな職種のフリーランス仲間ができる
まとめ 

 

フリーランスって実際どうなの?

フリーランスというと、時間的・精神的自由度が高いやり方次第で大幅に収入アップが見込めるといったメリットをよく聞きます。逆に、収入が安定しない社会的信用度が低い、といったデメリットも。ちなみに、フリーランスになった途端、クレジットカードの審査に落ちまくるそうです。

オランダでも日本でもフリーランスとして活動し、今年でフリーランス歴4年目に突入して肌で感じた、フリーランスの実際の10個のメリットについてご紹介します。

健康面のメリット

1. 満員電車に乗らなくてよい

なんでみんな同じような時間にスシ詰め状態で電車に乗っているんだろう…」と疑問に思いながら通勤していた時期があります。終電までの残業が続き、ぼろぼろになって起床し、満員電車に乗車。疲れと酸欠で途中下車したこともあります。これは苦行か、と思いました。

朝の通勤風景でしゃがみこんでいる女性を見かけることや、具合が悪くで駅員室で休んだ、という話を聞くことも。

しかし、フリーランスになってからは、満員電車の時間帯を避けられるようになりました。たまに乗るくらいだったら、「これが東京の満員電車か……」とちょっとした観光に近い気持ちで許容できます。

また、これは病気の予防にも役立つでしょう。乗客との距離がとても近い満員電車は、乗ると風邪をうつされたり、インフルエンザにもかかりやすいのでは……と個人的に思っています。

f:id:ats_satomi-iwamoto:20180427165226j:plain

オランダに来てからは自宅からコワーキングスペースまで自転車通勤。 小鳥のさえずりを聞きながら自然の中を走っています。

 

2. 料理をする時間が増えて、体重が5キロ減った

フリーランスは、自宅で仕事ができるため、お昼休憩の時間にスーパーに行って買い物し、台所で料理をすることができます。外食が減って無駄遣いしなくなりますし、なにより健康的。

会社勤めのときは、朝はコンビニでカロリーメイトを食べ、昼ごはんもコンビニか外食、集中力を保つためにエナジードリンクを数本飲み、夕食をコンビニで買って食べ、終電で帰ってラーメンのコースでしたが、無駄な残業がなくなったため、その食習慣もなくなり、特に何もしなくても5kg痩せました

f:id:ats_satomi-iwamoto:20180427165318j:plain

大好きなラーメン。残業後の心の癒し。写真は五反田の平太周です。

 

3. 趣味の時間、運動の時間が増えた

時間をコントロールできるので、趣味の時間や運動の機会もかなり増えました。

私は趣味で剣道とランニングをしているのですが、剣道は週3-4回は時間を取れています。また、一時期は平日の朝7時から8時まで、雨が降らない限りは皇居ランをしていました。

f:id:ats_satomi-iwamoto:20180427165404j:plain

趣味の剣道。 ベルギー、ポルトガル、オランダ人とチームを組んで試合に出ました。

 

仕事・収入面でのメリット

4. 自分で決められるから、効率が良い

すべてを自分で決められる点はフリーランスの大きな魅力の一つ。自分で決められることを「自由」と表現する人もいますが、私はそれよりも効率が良いことが魅力だと思います。

会社勤めの場合、「これ意味があるのだろうか?」と思う仕事でもやらねばならないときがあります。例えば、上司への説明資料。めちゃくちゃ忙しくて無休残業もたくさんしているときに、「説明用(社内向け)にきちんと作って」と言われたことはありませんか?

フリーランスの場合は、提案・説明資料のレベルも自分で決められます。資料に不足があり仕事が取れなければ、自分の責任です。失敗を次の仕事に活かすこともできます。

また、どうしても合わないお客さんのお仕事は「次回から断る」という選択肢があります。このため、仕事の人間関係で悩む時間も減りました。

 

5. 働く時間が減って、さらに年収が1.5倍になった

会社員のときは、終電まで働いたり、会社に泊まることもありました。フリーランスになってからも、遅くまで働くことは多々あります。しかし、前述したように通勤もなく、自炊や趣味の剣道の時間も確保した上で、自分で時間をコントロールできます。このため、労働時間はかなり減りました

さらに、自分の判断で仕事を進められるため効率も上がり、結果的に年収は1.5倍以上に。

プログラミングやデザインなどの専門職の場合、もっと収入がアップするのではないでしょうか。

 

6. 過剰に頑張らなくなった

f:id:ats_satomi-iwamoto:20180427165540j:plain

アムステルダム国立美術館。剣道の稽古への通り道

会社のなかにいると、自分のキャパシティがもう一杯でも「みんな頑張ってるのに」「自分もまだ頑張れるかも?」と過剰に頑張りがちです。「できないのは自分の努力不足では?」と、かなり無給残業をした時期もありました。また、どれだけ自分のタスクがあるかを、いくらリストアップして可視化しても、忙しいと分かってもらえなかった経験もあります。

フリーランスは、作業前に必ず見積もりを出します。断られたら、いらない作業。組織内でこれまで無駄な作業をいかにしていたかを知るようになりました。

 

7. 仕事の価値を考え、向上心を持つようになった

また、見積もりを出すためには仕事の値付けをしなければなりません。個人的に、仕事の単価について自分で考えられる点はとても良いと思っています。自分の仕事は今いくらくらいの価値があるんだろうと自問自答しています。価格でシビアに評価されるため、「スキルアップしよう」「よい仕事をしよう」という気持ちになります。

 

8. 会社のありがたみを知るようになった

会社員時代は会社に対する不満もありましたが、交通費も経費も出してくれて、さらに備品も無料で使わせてくれます。会社によっては社食が出るところも!さらに社会保険料も勝手に天引きしてくれるし、納税作業も会社がやってくれます。

個人事業主になって、もし自分がいつか社長になったり社員を雇ったら、そんな太っ腹なこと絶対しないし、ボーナスなんて絶対に払いたくない! と思いました(笑)。

ボーナス考えた人ってすごい思考の持ち主だなと、日本で最初のボーナスについて調べたこともあります。岩崎弥太郎さんでした。

f:id:ats_satomi-iwamoto:20180427165625p:plain

参考:vol.20 日本初のボーナス - 岩崎彌太郎物語 - 三菱人物伝 - 三菱の歴史

 

プライベートのメリット

9. 国内・海外旅行に安く行ける

シーズンオフの時期を狙って休暇を取れる点もフリーランスの魅力のひとつ。私は年に数回、オランダから日本に帰省をしていますが、チケット料金は往復5万円〜7万円です。

f:id:ats_satomi-iwamoto:20180427165707j:plain

家の近所の超高層ブランコ。ビルの最上階にあります。 オランダの観光スポットのひとつ。

先日、GWの時期に日本に住む後輩がオランダへの航空券を検索したところ往復20万円だったそうです。私も似たような時期に帰省するのですが、チケットは6万4,000円でした。

これは海外旅行だけではなく、国内旅行でも同じことがいえます。オフシーズンを狙って休暇を取れる点は間違いなくフリーランスのメリットでしょう。

 

10. いろいろな職種のフリーランス仲間ができる

f:id:ats_satomi-iwamoto:20180427165803j:plain

無料で利用できるアムステルダムのコワーキングスペース。 この日はイースターだったのでみんなで朝食会をしました。

フリーランスにはフリーランスのネットワークがあります。はっきりとしたコミュニティがあるわけではないのですが、フリーランス同士でふんわりつながっています。

日本では、同じWeb系のフリーランスの他、富裕層や芸能人を顧客に持つパーソナルトレーナーや、オーガニックお菓子の企画・販売と水中モデルを兼業するフリーランス、占い師など。

オランダでは、日本とオランダの農業をつなぐ農業トランスレーター出張美容師、整体師、ジャズシンガーなどに出会いました。

f:id:ats_satomi-iwamoto:20180427165915j:plain

アムステルダムの出張美容師Keiさんの家でのホームパーティー 日本人フリーランスもたくさんいました


私がこれまで出会ったフリーランサーは、会社に頼らず自分の力で生きていこう自分で決めたことは自分で責任を持とう、という気概みたいなものを持っている方ばかりでした。

基本的にスモールビジネスが多いので、会社で出会うことがない珍しい職種の方と出会えるのも魅力です。また、フリーランサー同士でつながりを広げて、仕事に繋がったこともあります。

 

まとめ

今回はフリーランスのメリットや魅力を中心にご紹介しました。

しかし、ものごとには良い面もあれば悪い面もあります。次回は逆にフリーランスのデメリットについて紹介していきます。

2018年度 確定申告がんばる会

2018年5月21日(月)に、五反田でイベントフリーランス・個人事業主向けの無料イベントを開催します。

佐藤まり子
オランダと日本2拠点のフリーランス。Web構築とライター業が専門。FICC、広告代理店の新規営業、楽天を経て2015年に独立。2017年5月にオランダに移住し、剣道セレクトショップBUSHIZO海外版をオープン。剣道五段、TOEIC880点。趣味は旅行と読書と寝ること。

    関連する事例記事

    • 資本金・資本準備金・資本余剰金の違いとそれぞれの役割を徹底解説
      フリーランスの働き方2021年08月18日経営ハッカー編集部

      全フリーランス必見! 嫌な思いをしないために知っておきたい法律の基礎知識

    • 資本金・資本準備金・資本余剰金の違いとそれぞれの役割を徹底解説
      フリーランスの働き方2021年05月19日経営ハッカー編集部

      フリーランス美容師になったら確定申告は必要? おすすめの方法をご紹介!

    • 資本金・資本準備金・資本余剰金の違いとそれぞれの役割を徹底解説
      フリーランスの働き方2021年05月11日経営ハッカー編集部

      企業経営者に求められるフリーランスとの付き合い方【セミナーレポート】

    • 資本金・資本準備金・資本余剰金の違いとそれぞれの役割を徹底解説
      フリーランスの働き方2020年08月07日経営ハッカー編集部

      「なんとなく」フリーランスで早7年 実績重ねプロフェッショナルに ライター・PRコンサルタント 井澤梓

    • 資本金・資本準備金・資本余剰金の違いとそれぞれの役割を徹底解説
      フリーランスの働き方2020年06月25日経営ハッカー編集部

      個人事業主の廃業手続きと間違えやすい5つのポイント

    関連記事一覧
    インボイス制度の準備ならfreee