2019年09月02日(月)2ブックマーク

[「働き方改革」は業務プロセスの見直しから バックオフィスクラウド活用セミナー①]中堅・成長企業における経営管理基盤構築のポイント  有限責任監査法人トーマツ リスクアドバイザリー事業本部 田村有氏

経営ハッカー編集部
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今、企業に求められる最適な業務プロセスとはどういうものなのでしょうか?

急成長している企業ほど、それに悩んでいるのではないでしょうか。去る2019年6月13日に「クラウドERP freee」と「出張管理システム AIトラベル」の主催で行われたバックオフィスクラウド活用セミナーでは、そういった悩みを解決してくれる最新のバックオフィステクノロジーについての講演がありました。今回はその第1回として、有限責任監査法人トーマツ田村有氏による、業務プロセスを含む経営基盤の構築と課題についてのセッションをレポートします。

目次

    田村:皆さんこんにちは。デロイト トーマツの田村と申します。今日はよろしくお願いいたします。今日は業務プロセス改善セミナーというタイトルになっていますが、私は業務プロセスを含む経営管理基盤を作る時のポイントや、私たちのスタートアップ企業に対するご支援を通して蓄積したナレッジをふまえたよくある課題についてご紹介させていただければと思います。

     まず自己紹介ですが、私は元々他のコンサルティングファームで大手企業に対する海外子会社を含むグループ経営管理やガバナンスの設計・構築、M&A後の統合などに関わるご支援をしていました。デロイト トーマツには2018年に移り、経営管理領域に関する大企業向けのコンサルティングを行っておりましたが、近年ティール組織など、新しい形の組織モデルに関する概念が登場する中、そのような組織における経営管理基盤のあり方を模索されているスタートアップ企業からの問い合わせも増えており、スタートアップにおける経営管理基盤の構築や設計のお手伝いもしています。

     それでは今日のポイントですが、4つの点についてお話します。まず経営管理基盤とは何かということ。そしてスタートアップ・成長企業によくある課題について。3つ目が今後の成長を見据えた上での経営管理基盤の構築のポイントを。そして最後に私たちデロイト トーマツのご紹介をさせていただきます。

    経営管理基盤とは何か?
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