確定申告2014年03月16日(日)
Macで確定申告(e-Tax)する裏ワザ!しかも無料
目次
確定申告をハックするうちに「あれ?Macでもe-taxソフトを使って確定申告できるのでは?」と。実際にやってみたところ、できました。
e-Tax はMacに非対応ですが、Mac にWindows環境を作ることで、e-Taxを使って確定申告できます。しかもこの方法なら無料でできます。
MacにWindows環境を再現するのに必要なもの
Macの中に、Windows環境を再現させることで、今回e-Taxで確定申告をします。 このWindows環境を作成するのに必要なのが、VMWare Fusion とWindowsOSです。
VMware Fusion(無償評価版)をダウンロードしよう
VMware Fusionというソフトを使うと、Mac上でWindowsを使えるようになります。 こちらから無償評価版をダウンロードしましょう。期限が切れるまで無料で使用することができます。
WindowsOS(体験版)をダウンロードしよう
VMware Fusionの次に、WindowsOSが必要になります。こちらからダウンロードしましょう。
これでMacにWindows環境ができました。 細かい設定のやり方は省きますが、「mac vmare やり方」などで調べるとたくさんの記事がでてくるので、参考にしてみて下さい。
無事に確定申告できた
2つのソフトをダウンロードした後、e-Taxソフトから確定申告を行ったところ、無事確定申告ができました。
結論:エクストリーム確定申告だった
最終的に確定申告はできたのですが、Macの場合、「郵送」でしたほうがラクな方が多いと思います。というのも、それぞれに学習コストがかかるからです。なので、ある程度知識がある人にはオススメできますが、e-Taxもwindowsも全くわからない人には、あまりオススメできません。
[sc:Mac_header_728_90 ]