会計の基本を無料で学べるツール10選|経営者に必要な知識まとめ
会計の基礎知識をタダで学べるツールって意外とたくさんある!
皆さんはビジネスマンの三種の神器というものをご存知でしょうか。 【英語・会計・IT】のことを総して、ビジネスマンの三種の神器と言われています。 英語やIT知識がなぜビジネスマンにとって必要か、パッと浮かぶ人も多いと思いますが、会計はなかなか浮かびづらいと思います。
なぜ会計の知識を知っていると有利か
会計の知識は、本来なら会計士や経理部の人間が必要とされるスキルです。 しかし、経営者や管理職の人間にとっても必要な知識と言われています。 なぜなら、組織の経営やマネジメントをする際、必ずCF(キャッシュフロー)という考えを理解する必要があり、CFを突き詰めて考えたとき、それは会計と深い関わりを持つからです。
その1:Webサイトを使う
おすすめのサイトをいくつか挙げておきます。
■1)ShareWis
動画の講義を見て、テストを受けて定着力を図ることができます。また、会計だけでなく、英語やプログラミングまで学ぶことができます。
■2)Thlearn
会計に関する語句を穴埋め問題を通して学ぶことができます。
■3)動画で学ぶ 数字が苦手な社長のための簿記入門講座
こちらは経営者向けにわかりやすく動画で会計について学ぶことができます。
■4)会計学の部屋
会計学について文章でひたすら書いてあります。細かい仕組みまで知りたい場合は便利です。
■5)0から始める簡単な簿記講座
簿記検定3級レベルの受験者対象にわかりやすく、簿記について解説してあります。解説にイラストが多いのが特徴です。
■6)会計学を学ぼう
■7)経営ハッカー
会計に関する用語の解説だけでなく、ビジネスシーンで経営者がつまづきやすいケースが豊富に解説されています。また、会計以外にも「経営の効率化」など、経営者向けの記事が豊富です。
その2:アプリを使う
■8)ShareWis
先ほど紹介したShareWisのアプリ版です。現状ではiOSのみ対応しているようです。
■9)ポケット会計基準
こちらもiOSのみ対応。会計基準を読みこなすための電子版会計法規集なので、初めて学ぶ方にとっては難しいかもしれません。
■10)スピード仕訳簿記3級
こちらもiOSのみ対応。簿記検3級の問題を解くことで基礎力をつけることができます。
その3(番外編):本を使う
少々お金はかかりますが、本を使いながら学びたいという方は、こちらの記事に、おすすめの本が載っているのでご参考にしてみてください。
最後にアドバイス
いくつも手を出さずに、自分にあったものを見つけ、それをとことん突き詰めてやることが習得の近道です。